Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

5月31日の定期測定

まだ5月というのに30℃超えの日も増えてきた東京地方。
カメシーズン到来という感じですね(゚∀゚)



週末は大賑わいです。笑

最近のチェロさんは相変らず元気で
よく歩くという印象です。





こんな感じで



歩く歩く





・・歩きすぎじゃないか(゚Д゚)

と思いきや



よく寝ます^^;


さて定期測定ですが

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2014g(+23g)


増えました!

このV字回復っぷりがハンパないですね。汗
たまごとかたまごとか、たまごじゃないといいんですが。

でもとにかくよく食べているので
いずれはそういう時も来るでしょうね(・ω・)


【モリモリ】

<オマケ>


【納品物チェック】

仕事もしっかりやります。
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

5月24日の定期測定

5月もあと一週間ですね。
先日GWが終わったかと思ったのに
あっという間に6月になりそうです^^;

さて、先週の測定で体重が大幅減となった
チェロさんの様子ですが
GWのかめんぽをして以降、やたらと早起きになっており
早い時は6時くらいから暴れまくっています(´Д`)


【ガタゴトー ゴトゴトー】

・・どうしたんだい


【ワカラン】

確実に発情のような感じだと思うのですが
特に産む気配もなく^^;
良くありがちな発情行動は全くなくて
ただうろうろしているだけという様子。
でも、おそらく卵胞はあると思います。
去年確認しているので。

というか



ご飯をあげると凄くおとなしくなったり
夢中で食べている様子を見ると・・・

お腹が空いてるだけという噂も(・ω・;)

体重の事も考えると
もしかしたら量が足りないんだろうか。
確かに冬の間は小食になっていたから
少し給餌量の感覚がわからなくなっているのも事実です。

というわけで定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:1991g(+24g)


増えましたね。
昨日は朝7時から食べていたので
確実に増えるだろうとは思いました。笑


個人的な話ですが私は仕事が10時からなので
朝はゴミ出しをした後に二度寝することも多いのですが
要するに普通の人より朝が遅いのです。

チェロはうちに来た時から、それで育っているため
9時くらいにならないと起きない事も多々あったのですが
少なくとも8時より前に起きて暴れるというのは
過去にもそんなにあったことではありません。

そういうことから、今起きている事は
発情の一つと考えて間違いないと思っています。

かめんぽではヘルマンズと共にいる中で
一人だけ体の大きなチェロですが
もしギリシャの♂にあわせたり
同じ位のサイズの仔にあわせたら
本格的な発情をするかもしれませんね。

もちろん、生ませる予定も覚悟もまだ無いですが^^;
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

5月17日の定期測定

まだ5月だというのに
暑いくらいの日が続いております東京地方。
人間的にはちょっと早いんじゃないと思う暑さも
カメ的には嬉しい日差しとなっています。

そんなわけでチェロさんも出勤日が増えてきています。



母からチコリをもらうチェロさん。
チコリさえあれば誰でもふれあい体験が出来そうです。笑

先日ツイッターにも載せたのですが
組み立て終わってお渡しまで保管している自転車に
やたらと興味を示したチェロさん。



カメ飼いさんならわかると思いますが
この、ちょっと当たってることで落ち着く感じ^^;


【チョット散歩ー】

結構歩き回るものの・・


【ヤッパ ヤメター】

また戻ってくるチェロさん。
いつもなら奥に一直線に入っていくのにねぇ。



ここが気に入ったらしいです(´ω`)

では定期測定。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:1967g(-80g)(゚Д゚)


これは・・・・・・・・・・何ですかね。汗

どっかでタマゴでも産んだかな(・ω・;)

ちょっとこれはアレですよね。
アレ。もうアレですよ(意味不明)

まぁ、前々日に水分食にしてたり
前日にかなり歩いたわりに殆ど食べてないとか
色々思い当たる節はあるのですが・・
80gも減るかね!?(´Д`)

とりあえず”いつもの時期”でもあることを踏まえたうえで
水曜まで様子を見たいと思います。


・・現実逃避にカメケツをどうぞ。汗




Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

5月10日の定期測定

GWも終わりましたがあっという間に週末ですね。
水曜休みの私としては羨ましい限りです。

さて、先日のかめんぽ以来
チェロさんは朝早起きになりました。
個人的には普通の人より朝が遅いので
もっと寝ていたいのですが、暴れて大変です^^;

抱卵か?という疑惑があったりなかったりしそうですが



店につれてくると引きこもりになります。


なんてノビノビと(・ω・;)

というより、朝暴れるのはどうやら
お腹が空いているだけのようで
ゴハンを与えると大人しくなります。
そして、そういう時こそチコリは助かります。笑



お店でも食べます。

あんまり引きこもられても意味がないので
最近大活躍のステンレスバスケット日光浴をします。



15分くらいで温まったら飲水、ちょっと食べて昼寝
という感じを3回くらい繰り返します。



たまに店内チェックもね(゚∀゚)

さてここで定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2047g(+19g)


増えましたねー
2040台に乗ったのが久々な気がするけど
とりあえず良かったっていうことで。汗
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

かめ多摩かめんぽ2015 in GW

今年のGW、東京地方は良く晴れましたね。
そして暑過ぎずというのも良かったです。

もちろん、かめ多摩かめんぽ会も行いましたが
親ガメはGW恒例のカメ友さんたちと再会したりと
カメ三昧な連休となりました♪

今回はGW後半のかめんぽ風景をお届けします。



zerokoさんが指を鳴らせば



みるみる増える



カメマジック!(゚∀゚)

なんていう冗談はさておき。笑
一つ前の記事でも書きましたが
今年はカメの数が圧倒的に人間を上回ったので
3人で8カメという状況は、想像以上の賑やかさと共に
気を抜くと見失うという危険度もましました^^;



そんな親ガメの心配をよそに
今年もチコリを奪い合う風景は相変らずです。



更に今年は新たな刺客がー!


【そら参戦】



「お前は誰だ」
と言わんばかりのがじ姫。
ちなみにそらちゃんは、顔にかじりつきたいだけです^^;



珍しく助けを求める顔つきでした。笑



チビズは動きが可愛すぎて反則ですね。笑
これは・・くりちゃんかな?



こっちは・・まろちゃんかな?
沢山いすぎてわからなくなります(´ω`;)



イチコブランドのトートバッグは
意外な所でも活躍もしてくれました( ̄∀ ̄)

野草を入れたパックと、ミラーレスにレンズ、ipadやら
サングラスやら補給用の水やら
とにかく必要なものは全部入るし、それでジャストという
元々、使い勝手の良さに加えて
計算尽くされたかのような容量でかめんぽに大活躍!
そうだ、メロンちゃんも一緒でしたね♪

のんびりした休日ということもあって
連日3時間以上のかめんぽでしたが
最後はみなさん眠いモードに入ります。



・・まりもちゃんは殆ど最初からずっと寝てたけどw



私の謎のカメオーラは、かばんからも出ているのでしょうか^^;
私だけでなく、かばんにも集まってきます。

そして・・



最後まで元気だったのはこの仔でしたね。
そらちゃん・・まだ1歳なんだけどなぁー



個人的にはこの舌がツボ。笑
完全に甲羅を舐めているよ( ̄∀ ̄)

メスと思われていたところ、まさかのオス疑惑。
というか、ほぼ確定じゃないかという尻尾^^;
こたろぉちゃんは草食系男子だったけど
これが本来のオスの姿なのかなぁーなんて思いつつ
今後どうなっちゃうんだろう、という心配もあります。汗

なにはともあれ、大賑わいの
かめ多摩かめんぽ2015 in GWでした(゚∀゚)
