Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

8月30日の定期測定

8月とは思えない気温が続く東京地方。
8月30日というカレンダーを見て改めて
これはおかしいだろう・・と思うほど寒いです(゚Д゚;)

さて、そんな天候不順が続く中ですが
先週の金曜には、北海道からはるばる
kayoさんが遊びに来てくれました!(゚∀゚)

・・・しかし何を思ったかワタクシ
kayoさん絡みの写真を全く撮っておらず
休みを合わせてくれた、こたまりさんと一緒に
かめたちと沢山戯れていた風景が一つもありません。汗

こんな、素敵なお土産まで頂いてしまったのにー


【自家製】


【アリガトウゴザイマス】

巨大オクラはもちろん、今まで与えたことのなかった
さつまいもの葉、枝豆の葉など
チェロは美味しく食べてくれています♪





なんかオクラの写真ばっかりだけど。笑

チェロは基本的に何でも食べてくれるので
初めてでもその辺りの安心感はあります。
枝豆は実も食べられるし、跡形もなくなりそうで面白いので
来年あたり育ててみようかなとも思いました。


では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2049g(+19g)


増えましたねー

最近は増えたというよりもあまり食べてないんですけど
その分、あまり出してないというイメージがあります。
ほとんど寝ている時間が多いということで
運動量から減ってないんだろうなと思ってはいました^^;

でも実は、久々に月間平均として2000gを上回ったので
ちょっと安心感はあります。

しかし、9月はどんな気候になるのでしょうかねぇ・・
もう少し散歩が出来るといいのですが。
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

8月23日の定期測定

少し秋の気配が見えてきた8月後半。
暑い日もありますが、一時期に比べると
本当に過しやすくなったなぁと思います。

毎年書いていますが、そうなるとやっぱり
カメんぽ出来る時期も、少なくなってくるなと
少し寂しい思いもありますね(・ω・)



とはいえ野草は元気にそだっていて
手のひらサイズのオオバコも沢山採れるので
カメ飼い的にはまだまだ、助かる季節は続きます♪



夏休みも終わりに差し掛かるということで
イベントなんかもやっていたりするので
コソコソしなくてはいけないのが難点^^;

普段は本当に誰もいない時は歩き易いんだけどなぁ・・

さてチェロさんですが
お盆明けからなかなか天気が微妙な日が続いたため
今週は自宅待機になる事が多かったです。

お店につれてくる時はいつでも水を飲ませられるのですが
ケージに居る時はひっくり返すので基本的に水を飲みません。
そのため、少し水分補給が足りなかったのか
昨日は大きな尿酸を出して、ちょっと反省しました(´Д`;)

では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2030g(-6g)


-6ですが、まぁ横ばいですね。
よく食べているので2000オーバーをキープ。
このあたりで安定してくれると
こちらとしても安心感は強いです。
(やっぱり増えすぎても困る。笑)

これは↓今朝のチェロさんの様子なんですけどね



今日は天気が悪そうなのでお留守番。
で、食べ始めたと思ったらそのすぐ直後に



寝てるし(゚Д゚;)

・・・早すぎなんですが。
上に乗ってたクローバーを
ちょこっとつまんだ位で寝ないでください。汗
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

8月16日の定期測定

お盆休みも終わり、8月も後半に入ります。
私個人としてはお盆は7月末~8月頭だったので
世間一般のお盆とはあまり関係ないのですが
5日間ほどお休みを頂いてゆっくりできました(´ω`)

休みの間は天候不順でしたが
晴れ間を狙ってかめんぽもしてきました♪



この日も前回同様に午前中からのかめんぽ。
この時期でも午前中だと風が涼しいですね。



日光浴スペースに人が居ても耐えられるレベル。
っていうか人が耐えられないレベルで
カメを放置しちゃだめですが^^;



かめんぽの時はキュウリではなく
”ちこりちょーだい”になります。笑

お昼を過ぎると一気に気温が上がってくるので
2時間くらいで切り上げましたが
みんな良く食べてよく出して(笑)、楽しそうでした。

では今週の定期測定!

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2036g(+30g)


得意のV字回復ですね( ̄∀ ̄)

さてさて、このかめんぽの後は
姫がそのまま我が家にやってきました。



姫は現在1045gくらいです。

何の違和感もなく馴染んでくれて
毎度の事ですが助かります(・ω・)
今回は数日のショートステイですが
10月くらいまでは、度々
登場することになると思います。笑
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

8月9日の定期測定

相変らず暑い日が続いている東京地方。
先日は35℃の日が一週間ほど続いた挙句
38℃という記録的な一日があり
さすがに尋常じゃない様相になってきました。。

しかし38℃を体感してしまうと34℃(-4)という
天気予報の表示にツッコミを入れながらも
楽だと感じてしまうのは悲しいことですよね(・ω・;)

さて、暑くてもチェロさんは元気ですねー。
元々暑いのが苦手だと思うのですが
食欲は上々のように思えます。



あ、そういえばなぜだか解りませんが
近所にノゲシが沢山生えてきました(゚ω゚)

ノゲシといえば冬~春
そして秋~冬のイメージがあるので
夏はリュウゼツサイ以外は殆ど見ないのですが
なんだか知りませんがわさわさと
若い目が沢山出てきていたので
季節はずれのノゲシを沢山取ってきました♪

この時期は野草の成長が早いので
今後も採れるといいなーと思っています。

では定期測定!(゚∀゚)

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2006g(-28g)


減りましたねー

ここの所増えていたのですが
いつもの事なんでしょうか。
この一年ほど、結局のところ
2050までを行ったり来たりですね。

きっともう成長はしないんでしょうね(願望)←笑
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

8月2日の定期測定

気づいたらもう8月ですねー
まだ夏は一ヶ月以上あるというのに
既に暑すぎて、今年はいったい
どうなっちゃうんだろうと不安しかありません・・

そんな酷暑のせいか、野草にも変化が見られます。



今まであんまり見なかった現象なのですが
4日くらい前に取ったオオバコが
冷蔵庫で保管している間に痛んでしまっています。

普通は一週間くらい経っても問題ないのですが
オオバコ単体で保管しているのに
こんなことは初めてでビックリしています。

せっかく沢山採ってきたのに。。



この写真でも痛んでいるものが写っていますが
そこだけちぎって捨てています。

最近食欲旺盛なチェロさんには
痛んでいようがいまいが関係ない感じですが
一応、美味しい所だけをなるべく与えています。
(痛んでいても、うっかり置いておくと食べてなくなっている。。)



では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2034g(+1g)


横ばいですね。

野草の話をしていたので後になりましたが
実はチェロさん、4日ほど便秘でした(・ω・)

昨日ようやく、ぶりっと出たのですが
かなり硬めのものを出していたし
結構苦しそうに出していた印象でした。
水分はしっかり取らせているつもりではいますが
この暑さなので、もしかしたら少ないのかもしれません。
(かなりグビグビ飲ませているのですけど・・)

便秘の間は尿酸を確認してはいましたが
以前のようにドロッとしたのも少ない感じだったし
もしかして、でっかい結石でもあるのか!?
と、ちょっとヒヤヒヤしたのですが
昨日、今日と、出てくれているので
とりあえず一安心しています。

ただ、何気に今年は虫騒動がないのですが
未だに夏の定期健診に行ってないので
そろそろちゃんと行かなくてはと思います。汗