Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

10月25日の定期測定

最近、日曜日が忙しくて
なかなか定期で更新が出来ておりません・・
仕事が忙しいのはいいことなんですけどね。笑

さて、そんな人間様をよそに
おカメ様の生活は相変らずスローライフのようです。


【ガジダヨー】

時期的なものなのか、2カメとも寝る時間が長く
ほっておくとお昼くらいまで寝てたりします^^;

勿論先に目覚めるのはがじ姫。


【お腹がすくんだよねー。笑】

チェロはお腹がすいて目覚めるということは
去年くらいからなくなってきた気がします。
単体飼育だと水を飲ませて目覚めなければ
そのまま寝かせてしまったりしますが
一緒に居るのでご飯タイムです。


【半ねぼけ食い】

チェロは習慣なので、起きたら必ず温浴をさせますが
(※がじ姫もさせています)
温浴しながら寝ちゃうんですよね^^;
だからお風呂上りなのに眠そうです( ̄o ̄;)

逆に姫は、ご飯を目の前にするとスイッチが入ります。


【がじけつ】



がじ姫の場合、隣の食餌まで奪いに行ったり
お皿の真ん中に乗っかってガードしたりしますが
どうやらチェロの場合は、邪魔をしにいくのではなくて
食べるのに飽きてしまうイメージです^^;

本当に一時期に比べると
別カメのように、食が細くなった気がしますね。

では定期測定!

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2008g(-47g)


大幅に減りましたねー。
先週取替えした分以上に減りました。汗

実は、チェロは普段は毎日は測定しませんが
がじ測定をしているため、チェロもついでに測定しています。
推移を見ていると日ごとに結構違うので
今週は大きく減ったように思えますが
その辺りを参考にすると気になるほどではありません。
むしろ先週増えすぎたので^^;

あ、そうそう。
今シーズンはなんだかんだで通院できなかったので
11月中には病院に連れて行きたいです(・ω・;)

<おまけ>
がじ測定
体重:1162g(前日比+12g)
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

10月18日の定期測定



今週はこんな感じです(゚∀゚)

やってきました、がじ姫!



朝起きて、いきなり餌場で待機するとは
さすがに我が家同然という感じで
勝手がわかっていてもらえると、楽ですね(?)笑

今回は長期のお預かりになるので
前回のようにお互い意識しすぎたりしないかなと心配でしたが
今のところは特にそういう風もない様です。





今週は珍しく野菜中心です。

っていうか二人とも、かなり眠い時期のようで
チェロがじコンビとは思えないほど

あ ま り 食 べ ま せ ん
(※もちろん当社比ですよ!笑)


では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2055g(+43g)


かなり伸びましたねー
がじが来てから負けずに食べているからでしょうね。笑
ほんと、そういうところは毎度助かります。

<おまけ>
がじ測定
体重:1143g(前日比-5g)
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

10月11日の定期測定

だいぶ肌寒さも増してきた東京地方。
10月も半ばに向けて、秋らしくなってきましたね(´∀`)

秋らしくなるとカメ的には外に出せる機会が減ってしまうので
最近ではチェロさんも、お留守番の日が多いです。汗



週末はよく晴れたので久々のご出勤。



チコリ姉さんに遊ばれています。
しかしこの絵だけ見ると、ほんと肉食動物ですよね・・^^;

では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2012g(-16g)


少し減りましたねー。

あんまり食べてないのでこんなもんでしょうか。
2000gをキープしているのでとりあえずOK(゚∀゚)
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

10月4日の定期測定

またまた遅ればせながら定期測定です^^;

最近のチェロさんは、相変らず寝るのが日課で
あまり食べてくれません。汗

しかし・・・



チコリは別腹のようです(・ω・;)



なんていうか、食いつき具合が恐ろしいくらい違っていて
もう、肉食なんじゃないかって言うくらい荒ぶります^^;





チコリは逃げないよ・・・(・ω・;)

では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2028g(+51g)


爆増!笑

なんですかねぇ、そんなに食べてないのですが
土日にチコリ姉さんが来てチコリを頂いたり
散歩に連れて行っていただいて爆喰いをしたせいか
日曜の定期測定で激増しました^^;

散歩といえば、暖かなシーズンももうすぐ終わってしまいますね。
限りある日差しを沢山浴びさせてあげたいものです。

そういえば、記事を見て知ったのですが
前回の定期測定が、なんと300回目だったようです(゚Д゚)
ブログ初めて300回も定期測定をしたんですね。笑

定期測定なので、毎週ただ載せているだけですし
何かを目標にやっているわけでもないのですけども。
「継続は力なり」と言いますが、何の力かわかりませんが(笑)
これからも継続していきたいと思います。
