Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

11月29日の定期測定

さていよいよ11月も終わりに近づきましたが
ここの所、冷え込みが一気に進みましたね。
それでも東京の紅葉が12月10日頃になるとかいうことで
今年は稀に見る暖冬になるかもしれないそうです。

チェロさんは相変らず、ほっておくと
4日くらい寝ていそうなやる気のなさですが
今のところは仮眠は最大でも1日までにしています。



ご飯を前にしても、この表情(・ω・)



・・眠そう。笑

これでも温浴した後なんですけどねー。
この分だと今日は帰宅したら
ノゲシが残っていそうな予感がします^^;

では定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2042g(+17g)


増えましたね。

今日はちょっと、温浴で出さなかったので
来週は減る可能性があります。

さて本日は カメ DE Show! ですね。
昔はカメグッズを探してもなかなか無いと思っていましたが
(カエルは結構あるのにカメってないですよね・・)
まさかこういうイベントがあるなんて事は
世の一般人の方々には想像もつかないことでしょう。笑

仕事の都合で毎回行けないのですが
いつかは行ってみたいものです(´ω`)
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

11月22日の定期測定

11月も後半となり、寒さも増してきた東京地方(・ω・)
前にも書きましたが11月は好きな季節ですが
後半から寒くなるので、寒くなる前までが
好きな季節だと訂正しておきます。笑

さて寒くなるといえば湿度の問題ですね。
リクガメを日本で飼うには、温度よりも
むしろ湿度の方が重要だと考えています。
保温器具は沢山あるので、温度はどうにでも出来ますが
湿度を調節するものはあまり無く
常に微妙に変化するので、一回のうっかりが
致命傷になりかねませんね。

基本的に自ら水を飲まないチェロさんなので
(というより水入れは真っ先に倒すタイプ。笑)
毎朝の温浴と、夜の給水は欠かせない時期になってきます。


【必殺!ペットボトルがぶ飲み!】

食餌のほうも、基本は野草ですが
水分野菜を与える回数も少し増えてきます。



なんか最近、パルミジャーノをよく使っているので
カルシウムパウダーがパルミジャーノに見えてきますね。笑
なんて美味しそうなサラダなんでしょう(゚∀゚)



ここの所はノゲシが沢山採れるのですが
毎週末に、チコリ姉さんからのノゲシ配給もあり
非常に助かっています(本当にありがとうございます!)

では定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2025g(+17g)


増えましたねー。
ノゲシモリモリ食べてますからね。笑

そうそう、最近気づいたのですが
チェロさんは2日に1回くらいしか起きない日もあって
一昨年の暮れくらいからそういう時が増えていました。
実際最近だと、7日間で4-5日しか起きていないとか^^;

まあ、女子なので寝てばかりというのは普通だし
あまり心配はしていないのですが
最近微妙な変化に気づきました。

水を多く飲んだ翌朝ほどシャキっと起きて
しかも普段あまり行かないホットスポットの下で
バスキングしてご飯を待っていたりする事が
多いように思えるのです。

そういう時はやっぱり、沢山食べてくれますし
そういうサイクルの方が絶対良いですよね。
水は飲み始めるとすっごい飲む時と
めんどくさいからもう寝る・・っていう時と
2パターンあるのですが、根気良くやらないと
大体寝てしまったりするので
少し時間をかけてあげた方がいいのかなと思っています。

まあ、寝ているところを無理に起こすのもアレなんですけどね^^;
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

11月15日の定期測定

早いもので11月も半ばです。
今年もあっという間に終わってしまいそうですね^^;

ただ11月とはいえど、日中は晴れると比較的暖かい為か
野草もまだまだ採取可能です。
最近はノゲシが勢いを増しているので
チェロさん的にも嬉しいことではないでしょうか。



ところで最近、ノゲシの茎の部分を
小さい葉でも嫌がって残すようになりました^^;

ちょっとでも口に入ると、露骨に嫌な顔するんですよねー。
なので、ノゲシなのに残している事も多々あります。。

では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2008g(+2g)


食欲は相変らず低空飛行で、寝てばかりいます^^;
もうこれ以上大きくなる必要もないし
産卵の気配も一切ないので、こんなものなんでしょうか。

さて昨日、15日はとんぶり市に行ってきました。
今回はまた浅草の会場に戻ったわけですが
実はワタクシ、個人的に、2週間前にもここに行っていて
しかもまた次の水曜(もう明後日!)にまた行くんですよね^^;

そんなわけで、勝手知ったる産業貿易センターというわけでしたが
今回は2フロアでの開催ということで本当に凄い人でした(@Д@)

入場5分前くらいに到着して、既に660番とか書いてありました・・
300人ずつ位、各フロアにいたんですねー。
ディズ●ーランド並びしてましたよ(・ω・)
あと若い学生さんみたいな人たちが多く来てた印象でした。

ブースは、今年はトカゲが沢山いた印象でした。
去年よりリクガメも多かったですが
トカゲブームなのかもしれませんね。

ホオコケツノガエルは凄い下落していて
ものによっては5000円以下とか・・(=ω=)
繁殖しやすいらしいですねー
面白い個体も見れたので楽しめました。

今回の戦利品はこちら。



去年購入したストラップのお店が(たぶん)出ていなかったのか
見つけることが出来ませんでした。
一番欲しかったのですが残念(・ω・)
ただ、面白いカエルのストラップを入手できたので
とりあえず良しとしました。笑

イチコさんのブースは朝から賑わっていましたねー
特に狙っていたわけではなかったのですが
メッセンジャーバッグは見た瞬間買いました。笑
帰りに買ったものを入れて帰ったのですが
マチが広くて、思っていた以上に使いやすいです!

みのじさんのブースでは去年同様に
Tシャツをまた購入しようと思っていたのですが
マネキンも着ていたリクガメボーダーTシャツが欲しかったものの
ちょうどいいサイズがなくて諦めていました。

みのじさんが着ていたTシャツが凄くいいなと思っていたのですが
サンプルの中にないから、一点ものかなーなんて思っていたら
なんと「あります」といわれて即決。笑
折りたたんでいるので解りづらいですが
写真上にある緑色のカメのやつがTシャツです。

生体のお迎え予定が全くないので
グッズ目当てになってしまうのですが
主催者側のケイティママさんや
出展側のミツオさん(祝!初出展&完売!笑)と、ぴえーるさん、
アコさん、さはしさん、そしてお客さん側のカメ仲間さん達と
お会いできる機会として一日満喫することができました♪



KDSが近いせいか、グッズは少なめ?な印象でしたが・・
私はKDSにいけないので、そこだけが悔しいです><

今回、2フロアということもあって移動が結構大変だったのですが
主催者の方も同様だったのではないかと思います^^;
ケイティママさんとはフロア移動中によくお会いしましたが
その都度、お声をかけて頂きました。本当にお疲れ様でした!
かめ多摩へのお心遣いもありがとうございました。
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

11月8日の定期測定



姫は無事に帰宅しました。

3週間も預かっていたというのに
あっという間でしたね~。

カメを預かった経験は、がじ姫以外ないですが
まだ本当に小さい頃から預かっていたので
人もカメも、もはや慣れたものですね( ̄∀ ̄)



チェロも楽しそうでしたよね???

最初の頃はいろいろなことが心配で
気が気じゃない感じでしたが
今やいい意味で、ほったらかしです^^;

特に大きな発見や驚きなどはなかったりしますが
逆に言えば何もないのが一番なので
あっという間に過ぎたことが何よりだったのかも知れませんね。

では定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2006g(-4g)


ちょっと減りましたねー。

10月はがじ効果というべきなのか
2000gを割ることもなく、上下あるものの安定しました。
この時期はノゲシが沢山出てきているので
チェロにとっては嬉しい季節になることでしょう。


【Love ノゲシ】

今年の冬はどんな感じになるでしょうか。
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

11月1日の定期測定

早いもので、もう11月ですね~
11月生まれだからでしょうか、私は11月が一番好きですね。
なんか元気になるんです(゚∀゚)

さて11月ともなると散歩はさすがに厳しい時期かと思いきや
先週の水曜は本当に暖かい日で
天気予報でも”最後の夏日”なんて言われるくらいでしたね。

そんな中私は仕事の関係で都内まで行かなくてはならず
せっかくのカメ日和も満喫することは出来ませんでしたorz

でも!



短い時間ですが行ってきましたよー!
陽の角度が既に夕方ですけどね^^;



やっぱり外での食餌は別格のようです♪
あ、ちなみにこの日は姫はお留守番させました^^;
本当に短時間だったのと、姫は寝てたので。笑

ところで散歩中に珍しい光景を見ました。



なんと、芝を食べていたのです(゚ω゚)


【イケルネ】

芝っていっても色々あるのと、詳しくないので解らないのですが
この辺りはほとんどがイネ科なので問題はないと思います。
実は是非食べてもらいたいと以前から思っていたのですが
まさかの光景に思わず驚きました(゚Д゚)

とはいえガツガツ食べるわけでもないので
気分的なものなんでしょうね。
餌にできたらいいのになぁ。笑

さて、お留守番だったがじ姫ですが
勿論元気に過しております(・ω・)

ツイッターにも上げた写真なのですが・・



なんか乗っかられたりしてます^^;
仲はいいんですよ。笑



そういえば月齢的には心配な部分もありましたが
姫は特に変化はないみたいです。
食べる勢いは増してきたように思えます。
(※当社比&先月比)

では定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2010g(+2g)


横ばいですね。
相変らず寝てる日は寝てますが
食べる時はガツンと食べるので
そういう習慣になっているのかもしれません^^;

でもこれからの時期は水分補給に気をつけないとですね!

<おまけ>
がじ測定
体重:1152g(前日比-6g)
