Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

12月27日の定期測定

2015年最後の定期測定です(・ω・)

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2022g(-4g)


今年はなんだかんだで2000gをキープして
安定的な一年でした。

最近はご近所の農家の方から頂いた大根の葉を食べたり
小松菜を食べたりしていますが
基本的には野草メインで過しています。

今週は起きている日の方が多かったかなー

成長が殆ど無い状態になってから
夏でも寝ている日なんかもあったりして
のんびり過しているように思えます。


【びろーん】

安定感があるってやっぱりいいですね。

年内はおそらく最後の記事になると思いますが
カメつながりで関わってきた皆様、
一年間、ありがとうございました。

来年もまたカメ年だと思いますが
よい年末年始をお過ごしくださいませ☆
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

12月21日の定期測定

今週は測定し忘れて一日遅れです(きっぱり!笑)

というかメーターの電池が切れまして
測定できなかったというのが正解です^^;

今週のチェロさんは相変らず寝る時間が多かったですね。
週後半から急に寒くなったせいもありますが
ここの所はかなり深く潜っています。
1日以上はあけないようにしていますが
ほっといたら3日くらい寝ていそうな気がします^^;

それでも起きた時はしっかり食べますねー
しっかり食べて、しっかり寝てます。
たいてい2日で1食なので、燃費はいいほうかも。笑



では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2026g(-6g)


思えば2000gを切ることは殆どなくなりましたね。
甲羅の成長はほぼ止まっているので
この辺りをうろうろしていますが
2000がボーダーで見分けやすいのが助かります。
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

12月13日の定期測定

写真撮り忘れで1日遅れました定期測定^^;
(実は先週も同じでした。汗)

今週は突然夏日のような気温になったかと思えば
そのあとまた平年並みの気温に戻ったり
突然局地的な豪雨がふったりと
天気がめまぐるしい一週間でした。

12月に24℃なんて、ありえないですホント。。
窓の外側が結露するなんていう状況を初めて見ましたよ(@Д@;)

そんな温度変化がありましたが
残念ながら連れ出すことも出来ず
ケージ内生活をしてもらったチェロさんなので
実感はなかったことでしょう^^;


【ソウネ】

あ、そうそう。

私がサラダで食べているレタスをたまに与えますが
レタスもそのときによって、主に値段や気分で種類を変えています。
今回は京都産のリーフレタスだったのですが
サニーレタスとかで、ちょっと赤みがかると
チェロさんは途端に食べなくなるのですよ!!


【チェック中??】

やっぱり微妙な味の違いを解るんですねー
赤い色の方が(と言ってもほぼ紫だけど)
食いつきがいいっていうイメージがあるのになぁ。

かといって白い芯のほうはあまり食べなかったりと
カメって本当にグルメですよねぇ(・ω・)

果たして今日は全部食べてくれているでしょうか・・
(ちなみに先々週の結果は完食してました~)

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2032g(-8g)


・・今年の定期測定も、あと2回。
一年は本当にあっという間ですねぇ。
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

12月6日の定期測定

12月に入り寒さも厳しくなってきましたね。
といってももう既に12月も一週間が終わり
あっという間に新年を迎えそうな勢いです(・ω・;)

冬場は毎年ですが、朝の時間帯に部屋に陽が差すので
温浴をしながら日光浴という荒業を行います。笑



気持ちよすぎて寝ています。笑

この時期は温浴の時間も長くなりますが
まるで温泉のような感覚なのでしょうね。
それにしてもリクガメなのに
水の中に顔を沈めて寝るとはね。笑



食欲はしっかりあるようです。
でも起こさないとずっと寝てる。
起きたら食べてまた寝る。

寝ることは優先だけど食べることは
そこまでじゃないように見えます^^;



でも手で食べさせるのは最優先っぽいね。笑

さて定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2040g(-2g)


最近は安定してますねー
主食がノゲシに変わってから安定感がありますね。
やっぱりノゲシっ子だからかな?笑
