Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

1月31日の定期測定

気づけば1月も最終日(・ω・)

雪が降ったり振らなかったりですが
暖冬はどこへやら、本格的に冬の様相ですね。

そんな中ワタクシ、引越しをしておりました。


【引越シタヨー】

ツイッターの方で姉妹の姿を
ご覧頂いていた方もいらっしゃると思いますが
がじ姫のところに、ショートステイさせて頂きました。

2日だったのですが、引越しが忙しすぎて
殆ど思い出すことも無かった非常な飼い主ですが
安心して預けられる場所があるからこそですね!

・・と、実は引越しの際にちょっと色々
トラブルがあったりしまして。

一つ目は、お迎えに行く時にまさかのバッテリーあがり(゚Д゚;)
車がうんともすんとも言わなくなってしまって
致し方なく一日延長させていただきました^^;

もう一つはなんと
廃材と間違えて一部ばらしていたケージのパーツを
ゴミ回収業者に渡してしまったのです(´Д`)アホ

しかもよりによってこの時期に天井が無いという状態で
保温がやばいことになっていますorz
とりあえず残っている棚用の板などで代用して
何とか塞がってはいるのですが。。

水曜に新調しようと思います(・ω・;)


では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2042g(+41g)


元気です。
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

1月24日の定期測定



相変らず毎朝こんな感じのチェロさんです(・ω・)

カメって結構長い時間、息を止めていられるんですよねー
昔クサガメを飼っていた時にも気づきましたが
でもチェロはリクガメなので
そういう適正はあるとは思えないのですが^^;

さてさて、この一週間は本当に大変でした><

何が大変だったかって
ツイッターのほうで少し触れたのですが
チェロが大暴れしていました(´Д`)


【おこして】

毎日帰宅するとこんな感じで・・・

上の写真は水曜日にちょっと出かけた際の時のですが
仕事の日は10時間くらい家を空けるので
8時間以上この状態だった可能性がある日もあったりなかったり。。

チェロはご存知の通り扁平甲羅なので
ほぼ自力で起き上がれないという致命的な欠点があります。

そんな訳で相当頑張ったと思われるほどに
両腕の付け根の辺りや首筋に
甲羅とこすれて皮膚がはがれた痕が出来てしまいました><


【目のゴミとって】

本人は全然気にしてないようですが・・・

体重増を含めて産卵の兆候は全く無いのですが
やはりなんだかんだ言っても周期的なものはあるようで
今回はいつになく大暴れしていました。

満月が近かったし、妹が産卵したので
何かシンクロしていたのかもしれませんね。
姫が産み終わった翌日から
何事も無かったように大人しくなりました(・ω・)不思議



野草も沢山採れるので
食餌に関してはモリモリでございます。

では定期測定。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2001g(-42g)


・・・・暴れすぎですから^^;
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

1月17日の定期測定

先日記事を書いたばかりですが
今回はちゃんと定期測定のお時間です。笑

東京地方も寒くなってきましたねー
今夜から明日にかけて雪が降るとか(゚ω゚)



冬場になって部屋に陽がさすようになったので
温浴もおなかと背中の両方を暖められますね。
なかなか天然の日光浴をさせてあげられないので
冬場のこの短い朝の時間でも貴重です(・ω・)

みてください、この足ピーンに顎のせ。
かなりくつろいでいますね~。

それと、冬場はやっぱり水分補給が大事なので
朝晩の霧吹きと夜の給水だけでなく
水分野菜も多めにしています。



食いつきは良すぎますね。笑

今年最初の”きゅうりちょーだい”画像も乗せておきます。



では定期測定です!

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2043g(-7g)


ちょっと落ちましたが前回が増えすぎですね( ̄∀ ̄)
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

1月10日の定期測定

もはや一週間が終わってしまいそうですが
今週の定期測定です^^;


【シッカリシロ!】

思わずチェロも乗り出してきました。
・・ていうか壊さないでそこ(・ω・;)

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2050g(+24g)


厳密に言うと月曜日の測定値なのですが
だいぶ増えましたねー。
ここの所寒くなってきたので
朝ホットスポット前で待機することが多く
寝ているだけの日が少なく、よく食べてます。

さて、本当は記事にすることは沢山あったのですが
年始から結構仕事が忙しく、という言い訳にしておきます。

もう10日近く前の話ですが野草採取の模様でもお伝えします。

ここ数日は一気に冷え込みが厳しくなった東京地方。
雪が降ったりという感じでようやく冬らしくなってきましたが
今年は暖冬ということもあって野草が元気ですねー♪



1月でオオバコが採れます(゚∀゚)



アカツメも元気にわさわさと生えていました。
勿論シロツメもしっかりいるんですよ。
オマケにヘビイチゴなんかもあったりして
「夏か!?」と思うほどです^^;

採取ポイントはこちら。


【いい感じに電車が来た】

ここは2年前に、冬でもオオバコを採取できるとわかった
唯一のオオバコスポットですが
実は去年はここを大工事していたので
全く立ち入り禁止になっていました。

土手の上の歩道は、ウォーカーやランナーが多いのですが
この下の部分は殆ど人が歩かないので
ここで採取をしているとやたらと目立つのがアレですが
やっぱり日当たりがいいのか、野草がしっかり生きてます。
小さいものの、オオバコが採れるのは嬉しいですね。



その他の場所でも、巨大なヘラオオバコや
いつも通りのノゲシが採れるので
今年はバリエーションに富んだ野草食餌となっています♪



・・むしろ影が薄いノゲシ大先生^^;



チェロさん的にはやっぱりノゲシが一番好きみたいですね。


【真剣】



エルニーニョの影響とはいえ温暖化は困りますが
カメ飼いとしては野草が採れて家計に打撃はありませんので
何か複雑な気持ちであります(´ω`;)
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

1月5日の定期測定


【アケマシテ オメデトウ】

遅ればせながら新年のご挨拶です^^;
本年どうぞもよろしくお願い申し上げます。

いやーすっかり忘れてましたよ定期測定!笑
年末年始は休みが短かったのですが
日曜日が含まれますよねーそうですよねー。

別に何処に行くわけでもなかったですが
すっかり抜け落ちてました定期測定(・ω・)


あ、ちなみに上の写真は食欲に負けて
また嘴の横が欠けてしまったチェロさんですorz
せっかく戻ってきたと思ったのになぁ・・

では新年最初の定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2026g(+4g)


綺麗に2週間前に戻りましたね。笑
今年も安定してくれると嬉しいです。


さてさて

既にご存知の多いとは思いますが
一応、年末年始といえば恒例の



こんな感じになっていました。

チェロがあからさまに「お前誰だよ」って顔しているのに対し
全くスルーするかのように居心地よさそうながじ姫。
サイズ感おかしいですが遠近法ですよ。笑


【後ろ足も勿論”パー”】

こうやって見ると意外と(?)小さいんだよね~
いや結構でかいんですけどね^^;

比較対象がチェロなのでアレですが
でかいですよーこのニシヘルマン!(゚∀゚)

そしてよく食べる。
ほんとうによく食べる。
最近あまり食べませんと聞いていたのですが
よく食べる。

一日何回も、よく食べる。
ひといきついて、よく食べる。
ひとの分までよく食べる。

最近あまり食べませんと聞いていたのですが(再)

・・・普段どんだけ食べてるの!?(゚Д゚)



でも、ひとの分まで食べるわりに
チェロさんは大好きなんだよね。
