Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

2月28日の定期測定

暖冬から突然寒くなった今年の冬でしたが
気づけば2月も終わりですね~
東京地方も週半ばからは暖かくなるようです。

さて2月といえばここ数年寝てばかりのチェロさんだったのを
そういえば、という感じで思い出しまして。
今年は引越しやら旅行やらで
寝てる暇が全然なかったんですね~^^;

この時期は眠いもんなんだろう
くらいに思っていたのですが
案外朝、ケージを見ると起きてます。


【眠イケドネ】

何度もあくびをしているようで
口端に床材が挟まってることもしばしば。笑



この瞼が厚い感じ、好きですね~(´ω`)
カメはスローな生き物です。
それがいいんですよね。



入浴中でも眠っちゃう。笑
・・見ているだけで眠たくなりますね(・ω・)

では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:1974g(-38g)


意外と減りましたね。
水曜にノゲシが沢山採れたので
最近は野草オンリーに戻っていますが
増えると思ったんだけどなぁ~^^;

相変らず2000gから±50圏内で
安定して推移しております。
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

2月21日の定期測定

2週間ぶりの定期測定です(・ω・)

旅行に行っている間、いつものように
がじちゃんの所にショートステイをさせて頂きまして
お陰で旅行は楽しめたのですが
何やら相当大暴れしていたようで
そろそろタマゴ事件が勃発するのではないかと
ヒヤヒヤしている2016年でございます^^;

実際今年の頭くらいから定期的に
大暴れをしていますからねぇ・・
もう少し暖かくなったら、暴れている時に
病院に連れて行こうかと思っています。

さてチェロさん。

引越し前後に数日間お預かりして頂いて
引っ越して一週間しかたたない間に
また一週間もお預かりして頂いたということで
3週連続で違う場所にいるという
ストレスになりそうな状況心配だったのですが



・・全然心配ないみたいですね。笑

それにしても、カメの適応力には感心します。



元気にノゲシをバリバリ食べております。
ちなみに右足の丸いのは
暴れすぎて皮膚が剥がれた痕です^^;

ある時3日連続でひっくり返っていた時がありまして
相当頑張ったんだと思うのですが
甲羅とすれて、手足の皮が一部剥がれました><

ようやく直ってきたので、もう繰り返さないで欲しいですね・・

では定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2012g(+12g)


微増。

今度は暴れてる時にも測ろうかと思っています。
卵胞じゃなくて抱卵になる時期はもうすぐかもしれませんね。

そのときはどうか、超安産でよろしくお願いします。
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

2月7日の定期測定

引越し後の片づけがまだまだ終わらない主でございますが
そんなことは関係なくチェロさんは毎朝早起きで
大暴れしている昨今でございます(´Д`)



そのうち二足歩行できそうな予感が。笑

あ、ちなみに床材が少ないのは
床材の在庫を切らしてしまっていて
1日だけ床材待ちの状態だったからです^^;

水曜には、とりあえず天板を直しまして
当面の問題は解決できたのですが
毎朝7時くらいから大暴れするチェロさんには
不安しかありませんね(´Д`)

一時期に比べると本当に食餌量はあまり多いとは言えず
それでもある程度の量をしっかり食べるチェロさん。



動き回るせいでお腹がすくのかもしれませんね。



最近は野草を採りに行く元気がなくて
野菜生活になっております(;-_-)

野草だと倍くらい食べるんですけどね^^;

引越し疲れが抜けない(というか継続中)なので
もう少し気合を入れていこうと思います。


【キュウリLOVE】

キュウリならいつでもウェルカムみたいですが(・ω・;)

では定期測定!

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2000g(-42g)


・・・ちょっとアップダウン激しすぎませんか!?(゚Д゚)
でも、暴れまわっているので納得のマイナスでした。

来週の定期測定はお休み致しますが
何かが起きます。お楽しみに( ̄∀ ̄)
