Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

3月27日の定期測定


【毎度遅れてスミマセン】

3月も最終週となりまして、寒暖差もありながら
徐々に春らしくなってきております。
桜も早い所だと、3-5分くらい咲いてますね。
今週末には見ごろを迎える所が多いのではないでしょうか♪

さてカメ事情ですが、先週はがじ姫がやってきて
賑やかな一週間となりました


【がじケツ】

爆食姉妹として有名なチェロがじコンビですが
最近のチェロさんの爆食復活っぷりもあいまって
ものすごい量のノゲシを消費しました。笑




最初はこんな感じにしたんですが


【足リナイヨ】

催促されたので増やしました^^;


【爆盛り!】

今年はノゲシが本当に豊作で
大量に採取できるので楽しくなりますね♪



このくらいのサイズのが至るところにあります。
私は基本的に水曜と、日曜に採取に行くのですが
いい具合にどんどん育ってきているので
採っても採っても採りつくせる気がしません^^;

このまま行けば、そろそろオオバコが育ち始めるので
今年は本当に野草に困る事がなさそうです(´∀`)

では定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:1988(+138g


・・・ちょっと極端すぎませんか^^;

先週98も落ちたのに、今週は138増加(゚Д゚;)
V字回復過ぎて焦ります。汗
というか増加量としては過去最高かもしれませんね。。

あ、一応ですがタマゴじゃないと思います。笑

ご飯の量が足りないのかなぁ・・
餌皿を大きくしようかと考えていますが
あわせてケージの底面引き出しを1つにして
段差を無くそうかなぁ・・なんて事も考えていたり。

とりあえずチェロさんにとっては
今回の姫の訪来は吉となったようです☆
(ちなみに姫も増加したようです。笑)

Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

3月20日の定期測定

昨日は福岡で一番早い開花宣言がありましたが
東京地方もいよいよ春らしくなってきました。

さてチェロさんですが、爆食復活という感じで
恐ろしいほどの勢いで食べております(゚Д゚)


【ぐおぉぉーーー】

・・盛りました。笑


【失礼しちゃうわ】

まぁでも、なかなかの勢いで食べているのは事実です^^;

そんなわけで、今日はまず先に
定期測定を見てもらいましょう。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:1850(-96g


(゚Д゚)

大幅に減りました。。

いやー、理由はわかっているんですけどね。

先日の水曜には病院に行ってきたわけなのですが
いわゆる発情です。

暴れまくる→体重が減る
暴れまくる→おなかが減る→食べまくる

そんな感じで、一月頃から
アップダウンが激しくなっている現状です。
丁度その頃から、帰宅するとひっくり返っていたり
(※必死に暴れるので体重も減る)
そのせいで手足の皮がこすれていたりします。

その辺りも病院で伺ったのですが
自然界でもあることだから
その程度の傷なら問題ないと言われました。

カメの場合、容態が悪化すると動かなくなったり(重症)
ちょっとした傷なんかでも気にして食べなくなったりしますので
モリモリ食べてガッツリ歩いているチェロ的には
たいしたことはないのかもしれません^^;


【まず食欲】

でもやっぱり、帰宅してひっくり返っているとビックリしますね・・
本当に心臓に悪いです(´Д`)

先日放送されたカメの特集では
数時間ひっくり返ると死に至るなんていってましたが
幸いケヅメとは甲羅の重さも違いますし
炎天下でもないのでその辺りは違うとは思いますが
精神的ダメージってやっぱりあるんじゃないかと思うんですよね。

全くその気配はないんですけどね

なんだろう。
強い・・・のかなぁ?

基本的に昔から、マイペースなチェロさんです^^;

あ、ちなみにタマゴはまだまだ先みたいです。
確かに卵胞はあったのですが
「思ったよりないですね、これくらいじゃまだねぇ」
と言われてしまいました^^;
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

3月13日の定期測定

3月にして一番寒いんじゃないかと思うほど
寒いが続いた東京地方(´Д`)

今日は久々に晴れましたね。
2日遅れの定期測定記事になります^^;

今年の冬は温度差が激しかったように思えますが
比較的暖かめだったのではないでしょうか。
そんなことも原因してか、野草がやや遅い気がします。



↑は3月10日の写真ですが
この場所では毎年、ヤハズエンドウが凄い勢いで生えていて
ハコベやオドリコソウも、もっと高く(長く)
わさわさっとしているんですが
全体的にまだ小ぶりでした。

とはいえ、ノゲシもある程度採れますから
その辺りは今年はあまり困る事がなくて助かりました♪

さてチェロさんですが・・



また大暴れしていました(´Д`)

ただ、今回は暴れた期間があまり長くなくて
今はだいぶ大人しくなっています。
というか、むちゃくちゃ食べてます(゚Д゚)


【※女子ですw】

先日、膨大な量のノゲシとハナダイコンが
並んで生えている場所を発見しました。


【採りつくせない!】

ここで大量に採取できたわけですが
昼間、ご飯を与えたにも関わらず
帰宅してから、ほぼ一日分平らげていました(゚Д゚)


【首がポイント♪】

いやー、なんか凄い勢いで
久々にここまで食べる姿を見ましたが
タマゴと関係してるんじゃないかと思うと
ヒヤヒヤする日は続きそうです^^;

明日、病院に行こうと思っています。

では最後になりましたが定期測定。
(勿論、日曜に測定してますよ。汗)

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:1946(-43g)


あ、これ暴れてた最終日なんで大幅減しちゃってます^^;
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

3月6日の定期測定

3月に入り、日中は暖かい日が増えてきましたね。
暖冬と言われた年末~年明けから
急転直下の寒暖差で、よく解らない冬でしたが
なんだかんだで新しい季節がもう目の前ですね。

カメ飼い的には待ち遠しい春。
野草の良も一気に増えて厳しい冬から
喜びの春へと変わるこの時期は
生活に変化がなくても、ウキウキしますね(´∀`)

さてチェロさんは今年は元気ですねー



寝てる日は一日もありません。
去年は採ってもあんまり食べてくれなくて
睡眠 > 食欲みたいな感じでしたが
最近は沢山採れるノゲシを
足りないよっていうくらい食べてくれます。


【・・・。】


【もうないの?】

一生懸命採って来た野草を食べてくれるのは嬉しいです。
一生懸命作った料理を食べてくれると嬉しいのと
同じですねよそこはやっぱり。笑

では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:1986(+12g)


微増ですね。
もはや30前後では誤差の範囲くらい
最近は驚きもしなくなりました^^;

これから美味しい野草が増えてくるので
また増えるんじゃないかと期待はしていますが
その前におタマゴ問題もあるので
暖かくなってきたし、また暴れだす頃に
病院に行こうと思っています(・ω・)
