Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

4月24日の定期測定

4月も最終週ですねー
今週はあまり天気がよくないので
そろそろ看板娘と思っていましたが
なかなか連れて来られる感じになりません^^;

さてチェロさんですが、相変らずモリモリ食べています。


【モリモリ】

ところで最近、困ったことがあります。



はい。
脱走でございます(´Д`)

今週のチェロさんは早起きせず
特にまだおタマゴ的な傾向はありません。
なので、暴れまくっているというよりは
ケージの問題のようです^^;

私のケージは自作したもので
左右にスライドする扉をつけています。
なので、トカゲなどを飼っている方の使う
扉のロックを使用しています。


【こんなの】

でもこれ、歯がひっかかってない時があるんですよね。。
ちょっと引っかかってても力を入れると
するっと抜けて無意味な状態になるときがあります。

ですので、先週の日曜(上の写真)に脱走を発見してからは
しっかり止まっていることを確認してから
仕事に行くようにしていたのですが・・


【なんでそこにいるの・・】

(゚Д゚)!!

これはマズイですな。

実は先日、カメ友のzerokoさんのお家で
新ケージを製作しましたが
手前に開くタイプを採用しました。

色々と技術的な問題が多くて
我が家のケージを作る際には
見送りとなっており、横開きにしたのですが
解決策が見つかったので、近々改良しようと考えていました。
加えて、引き出しも一つにしたいなという思いがありますが
まずは扉の改良が急務なようです。汗

GWに頑張ろうかしら(・ω・)

では最後に定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2004(+4g)


安定しています♪
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

4月17日の定期測定

あっという間に4月も半ばを過ぎて
気づけばゴールデンウィークまでもう少し。
時の流れは早いもんですね^^;

チェロさんの大暴れも落ち着いて
最近は、というか暴れてても変わらないのですが
とにかくよく食べるチェロさんです(゚∀゚)


【底なし!】

そんなわけで体重も戻りました。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2000(+25g)


いい加減甲羅のサイズもちゃんと測れってね^^;

そうそう、暖かくなってきましたが
散歩させるほどの陽気では無いので
なかなか連れ出すことができていません。

休みの日に色々予定があってバタついているのもありますが
一昨年のように3月頭くらいから
いきなり気温が上がって散歩ができたり
お店に早い時期に連れて来れると楽しい部分もありますが
平年通り、ゆっくり移り変わる方が私は安心します。

というわけで看板ガメはもう少しお預けです。
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

4月10日の定期測定

あっという間に葉桜になってしまった東京地方。
日中は暖かいと思いきや、いきなり寒くなったりと
季節の変わり目らしくなかなか安定しないですが
皆様、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

私は元気ですよ。ええ、もう。
そして、元気といえばこちら


【ガジダヨー】

親ガメさんのお引越しにより
一時お預かりしております。

・・なんか後ろで思いっきりマウント食いしてますが(笑)
チェロさんが爆食中ということもあって
この姉妹が揃うと大変なことになりますね( ̄∀ ̄)



野草が解けるようになくなります\(^o^)/
あんな量の野草、一体どこに入っていくのだろうか・・


【途中デ 出シマス】

いやあ・・それはなるべくやめてね^^;

ところでチェロさん、最近また暴れています。
なんとなく周期が解ってきたような気がします。
大体3週間弱くらい毎かなぁ?
一週間くらい暴れてるので、一ヶ月単位ですね。

ちなみに姫はチェロがひっくり返っても
助けてくれないようです。。

では定期測定(・ω・)

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:1975(-33g)


暴れた影響が出ているようですね。
食べてもそんなに増えないのねー
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

4月3日の定期測定

桜満開の東京地方(´∀`)
せっかくの週末で桜が咲いているのに生憎の天気ですが
私は仕事なので一切関係ないことと
花粉が少ないのでとても助かります。笑

さて野草が本当に沢山採れる昨今
チェロさんもモリモリ食べまくっております!



ハナダイコンも出てきましたね~


【花は先に食べるほう】

最近は餌皿にてんこもりにして出かけるのですが
しっかり食べきってくれる上に、朝から暴れているので
まだ足りないの?と心配になります^^;

ホント、久々にこんなによく食べる姿を見ています。
2年くらい大人しかったのにねぇ。


【爆食復活】

野草を20Lの袋いっぱいに採ってきて
家で洗ってジッパーの大袋に詰め込むと
1.3個くらいの量になるのですが
下手をすると袋半分くらい平らげます(まじで)

そんな訳で定期測定ですが・・

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2008(+20g)


久々に2000台に乗りましたね~
+20って結構増えてるんですが
食べ方を見ているとそれだけ?って思いました^^;
なにせ、先週+100g超えましたからねー
(前の週に落ちたので滅多にない事ですが)

あ、そうそう。

実は定期測定とか言ってますが
実はここ半年くらい甲羅を測ってないんですよ←オイ
なんかもう成長止まったかなーなんて思っていたので^^;

もしかしたら甲羅が伸びているかもしれませんね。
今度しっかり測ってみたいと思います^^;
(引っ越したのでドア挟みに誤差が出ると思いますが)
このまま増えて2100くらいまで行くようだと
本当に成長が始まる可能性もありますよね。

個人的には今のままでいいんですけどね(・ω・;)
