Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

5月29日の定期測定

恒例の遅延更新です(・ω・;)
勿論、測定は日曜日に行っております^^;

今週は・・・といっても
先日更新したばかりなので特筆すべきことがないんですよね。汗



そうそう、ノゲシがギリギリまだ採取できるのですが
絵かき虫にやられまくっているので
なかなか十分な量を採取できません。

週末はご近所カメ飼いさんである、こたまりさんに
連れ出していただいているのですが
結構な食いっぷりのようで、本当に助かっております。


【画像提供@こたまりさん】

やっぱ外で食べさせてあげたいなぁ。

というわけで測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2070(+21g)


増えましたね~
でもこの測定の後、散歩中に出したらしいので
今はまた50gくらいになってると思います。

しかしこのところ好調すぎて
微増が続いているのがちょっと怖い・・
9年目にして、まだ大きくなるつもりなのだろうか!?(゚Д゚)
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

5月22日の定期測定

一日どころか一週間経ってしまいそうな
遅延定期測定(;´Д`)

仕事が忙しかったり病院にいかなくてはいけなかったり
遊びにいかなくてはいけなかったり←(゚Д゚)え
気づいたら金曜日でしたね orz

そんなわけで、測ったのは日曜なのに
記事にするのが金曜と言うお粗末さに加えて
26日がお迎え日という事も付け加えておきます。

2008年にお迎えしたので気づけばもう8年ですね。
2007年生まれですから、秋頃には9歳になります。
10年先なんて想像も出来なかったけど
色々ありましたが元気に育ってくれてよかったです。



豪快な食べっぷりは健在ですが
食べ物に釣られて状況判断できないのも
相変らずのようです。笑


【オット 危ナイ】

最近は野草が刈られてしまったので
なかなか豪快に採る事が難しいのですが
種類は豊富な時期なので
再び育つまで小さい葉を集めています^^;
ヤブガラシは置いてあるとあまり食べてくれず
手であげるとガッツリ食べる謎嗜好(・ω・)

ノゲシは、まだあるにはあるんですが
あまり良い具合のものがないんですよね・・


【ノゲシLOVE】

そろそろ最後のノゲシを堪能してくださいな。

では定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2049(+6g)



-----

最近、周りのカメ友さんのところで
悲しいニュースが幾つかありました。
チェロも一時は、原因不明といわれたり
片方の肺がくもったままの状態が長く続いたりと
もうダメかと思う時があったので
他人事に思えなくて辛い気持ちになります。

奇跡的に回復したチェロの話は参考になんてならないけど
それでも同じように奇跡的に回復する仔がいたり
逆に、残念ながら命を落としてしまう仔がいたりと
生き物を飼うことの本当の大変さを
思い知らされた気がします。

安定しているのが当たり前と思うのは、悪くはないし
当たり前であってほしいと誰もが願うのですが
その当たり前が約束されたわけではないので
普段から細かい部分も気にしてあげないといけないと
改めて感じています。

無事に9年目を迎えられたことに感謝をし
9年目も何事もなく
普通の生活がおくれますように。
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

5月16日の定期測定

一日遅れの定期測定日記です。

はい。測定忘れてました\(^o^)/

週末も仕事をしているので、朝のバタバタと共に
最近はチェロを連れてきたりもするので
どうしても測定を忘れがちになるんですよね^^;


【シッカリシロー】

基本的に測定は「朝の温浴で出した後」と決めているので
測り忘れたら翌日に持ち越しています。

さて最近のチェロさんですが
一時期に比べると暴れることもなくなって
以前のように寝る時間が増えているように感じます。

暴れる時は大体7時とか、早いとそのくらいからゴトゴトと
遅くても8時くらいには暴れている感じなので
ドッタンバッタンと大変なのですが
最近は9時過ぎても起こさないと寝ています^^;

食べる量は先月末くらいがピークでやや減少気味。
どうもノゲシが美味しかったようなので
まだ残っているノゲシを与えられる限りは与えたいですね。
オオバコも大きくていいのが沢山あるんだけどなぁ(´Д`)

お店に連れて来たのは先週末が初めてでしたが
まだ慣れない様子で引きこもっている時間が長いように感じます。


【コッソリ食べる】

見ると大体こんな感じで固まります(・ω・;)
警戒心が強くなっているのが解りますね。

でも家にいるより日光浴が出来るので
ストレスの溜まらない様に、少しずつ慣らしていきたいです。



それでは定期測定。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2043(-10g)


食べる量が明らかに減っているので
2000gを切るかと思っていたのですが
あんまり変わっていませんね^^;

週末はこたまりさんに連れ出していただいているので
そこで色々食べたのでしょうか。
木とか木とか土とか石とか・・・orz

まあ、元気ならそれでいいです^^;
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

5月8日の定期測定とGWかめんぽ会


【こんにちは!だぜぇ】

・・・・(゚Д゚)!

えーと、セオさん?


【でしゃばったぜ】

いやーダメじゃないけど( ̄∀ ̄)


【おいとまするぜぇ】


・・と言うわけで!笑



GWはカメ祭りしてきました♪

かめ多摩としては初のゲストを呼んで
人もカメも最多の楽しいかめんぽ会となりました(´∀`)

この日はずーーーーっと雨予報が消えなかったのですが
明け方までに雨は上がり
風は強いものの暑いくらい晴れて
絶好のカメ散歩日和でしたね♪



・・ぐちゃぐちゃ^^;

かめ多摩はヘルマン率が非常に高いのですが
(というかうちだけギリシャ。汗)
冒頭のセオちゃんがやっぱり異色を放っていて
存在感が全然違いましたねー

勿論ケンちゃんも一緒でしたよ(゚∀゚)


【もぐもぐ】

ケンちゃんとは随分久々ですが
チェロが初めて他のカメさんと散歩した仲間♪
6年ぶりくらいでしたが、引き合わせても
お互い無視でした(゚Д゚;)

ちなみに当時は当然、ケンちゃんの方が大きかったのですが
今や余裕でチェロの方が大きくなってましたね^^;

ケンちゃん、ちょっと緊張してたのか
謎のダッシュをしたり、急にチビってしまったりと
不思議な行動が多かったですが
ストレスになってないといいなぁ・・。
日光浴しながら寝ちゃう姿が可愛かったです(*´Д`*)
チェロなんて絶対日光浴しませんからね・・カメなのにorz


【・・スルケド】

※やらせです( ̄∀ ̄)

そして最近かめ多摩に加わった
新たなご近所カメ飼いさんも
親子でスペシャルゲストで参加して頂きました!



ヒガシヘルマンのマメちゃん。
ちびっこくて可愛いですね~
まだ小さいけど、めちゃめちゃ元気に歩き回るので
たぶん男の子だと思われます(´ω`)

しかしこの辺りは本当にカメ飼いさんが多いですね。
まだまだいそうな予感がします。笑

では最後になりますが、定期測定。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2053(±0g)


この体重でキープは珍しいですね(゚ω゚)
5月に入っても発情の傾向は見られないのですが
どちらかと言うと若干食べる量は減ったように思えて
それでも体重が減らないのは
やっぱり、”何か”があるのでしょうかね・・^^;
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

5月1日の定期測定


【GWヒャッハー!】

というわけでゴールデンウィークですね(´∀`)
皆様いかがお過ごしでしょうか?

チェロさんはここぞといわんばかりに
ご飯の追加を要求してきます。笑


【ズッキーニGET☆】

1日はとても暖かな陽気だったので
今年最初の散歩に出かけました。


【広いぞー】



相変わらず真剣な表情ですが
狙ってるものがアレですよ^^;


では今週の測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2053(+49g)


増えてますねー
久々の2050台突破。
よく食べているので当然の結果です。

昨日はオオバコを大量に採ってきましたが
ノゲシの方が食いつきがいいように思えます。

オオバコ > ノゲシ の構図だと思ってたんだけどなぁ~
どっちにしろ主力の野草はまだ健在。
今年は本当に助かりますね♪