Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

6月26日の定期測定

雨が降ったり晴れたりと
梅雨らしい天候が続く東京地方。
九州の方では災害レベルの大雨ですが
こちらの方では雨量はやや少ないようで
バランスって難しいんだなとつくづく感じます。

さてさて、そんな中、先週はちょっとしたカメ事件がありました。
既にツイッターなどでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
迷子のリクガメを保護したという方がいらっしゃいました。

私はお店をやっているのですが
オープンな空間でチェロを放牧したりするので
以前お店に来たときに見ていたのだと思います。

誰に相談したらいいか解らないということでしたが
近くに私のような変人(笑)がいてよかったですよねホント( ̄∀ ̄)

道路を歩いていたので保護したというお話でしたが
甲羅がとても綺麗なエロンガータリクガメでした。



普通の方だと、リクガメの知識が全くないので
一時保護だとしてもかなり間違ったことをしてしまって
残念な結果になりかねません。
私も多湿系のリクガメの世話はしたことがないので
色々と不安もありましたが、とりあえず温度と湿度の管理と
食事の種類だけを伝えて見守ることにしました。

保護された方が生き物の命をとても大切に考える方だったので
良い人に拾われたなと思いつつ、
早期に飼い主さんが見つかることを願っていたところ
土曜の午前中に、無事にお家に帰すことが出来ました(約3日)

驚いたのは、どうやらこの仔は、そのお家でも拾われたそうで
転々と渡り歩いてきた可能性があるとのことです^^;
こんなに綺麗な甲羅なのにビックリでした。
拾われた場所は、緑の豊かな場所で
湿度も比較的高めの場所だったので
かなり稀な例だと思いますが、多湿系ですので
虫なども食べながら生きながらえたのかもしれませんね。

今の飼い主さんが見つけたときは
ノラ猫と一緒に生活しているようだったそうで
お家に戻ったときもすぐにその猫達が駆けつけて
仲良くしていたそうです。

もし小さい時に捨てられたか脱走したかで
その後、猫に見守られて育ったリクガメだったら
なんか凄い話ですよね(・ω・)

・・と、ちょっと長い話になってしまいましたが
ここで改めて、ツイッターなどで拡散協力いただいた全ての皆様に
心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

さてチェロさんですが・・・


【出番無イ カト 思ッタ】

・・・ごめんごめん^^;

チェロさんは相変らず週末出勤が続いていますが
今のところは週末に晴れてくれるので助かっています♪
とはいえ、連れ出してくれるのはチコリ姉さんなのですが
本当に助かりますm(_ _ )m


【画像提供@こたまりさん】

よく食べて


【画像提供@こたまりさん】

よく食べてます(゚Д゚;)

お店にいるときはあんまり食べないのにね



やっぱ外が気になるのかな~

あ、そうそう!
実は土曜に保護されたカメを連れて
散歩にお誘いしていたので楽しみだったんですけど
結局カメには一度も会えず、ちょっぴり残念でした。笑

では定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2024(-20g)


減りましたね~

なんか最近は-20とか出ても
普通に2000gキープしているので
なんともない気がしているのですが
6月に入ってずっとマイナスなので
気がかりなのはヤツらのことですね。。

6月は結局トータルで46g減ったわけですが
5月再収集に謎の20g増があったので
平均値で行くと20gくらいのマイナスです。

念のため、病院に行かなくちゃなぁ~
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

6月19日の定期測定

はいどうも~
もはや不定期更新のCellp-Blo.です orz
ちゃんと測ってるんだけどね~・・更新が遅れます^^;

さて梅雨ですが東京地方はあまり雨がまとまって降らず
水不足なんかが心配されるようになってきていますが
本日(21日)はしっかり降っていますね。

梅雨の時期ってカメ的にはどうなんでしょうか??
某ワイルドなセ○ちゃんなんかは多湿系なので
イキイキしてくると思うんですが
地中海系は・・・あんま変わりないですね^^;



朝は・・だらけてる?
いやいや、いつもこんな感じです。笑
この手の位置、いいですよね~


【カメらしいでしょ】

チェロに限ってかもしれませんが
基本的に日光浴が嫌いでメタハラもあまり好きじゃなく
底面ヒーターを避けて寝るという
おおよそカメらしくない行動なのですが(´Д`;)
気温がある程度高くなってくると
ヒーターなしでも26-8度くらいになってくれるので
湿度も高めということもあって、安心感は出る時期ですね。

最近安定しすぎて書くことがほとんどないんですけどね^^;

では定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2044(-9g)


ここのところ徐々に減ってますが
平均すると大体2050gくらいで推移しています。
先月末の2070gってなんだったんだろう・・

冬場の大暴れしていた時期は間違いなく卵胞とか
その辺りが原因だったと思うのですが
最近は殆ど暴れることもなく、食べて寝てという
女子らしい生活を送っています。


【ウマイ!】

そうそう、週末は散歩に連れ出してもらっていますが
お店に来るのがあまり好きじゃないっぽいので
ストレスの影響と、部屋の温度確認の意味も含めて
現在は週末以外は自宅待機をしています。
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

6月12日の定期測定


【コンチワー】

最近、絶好調のチェロさん。
・・というかずっとか。笑

食べる量が特段増えてるわけでもなく
たまに起きるの面倒くさくて一日寝てる日もあるんですが
なんか自分のペースで生きているように見えて
たまに羨ましく感じることがあります。笑


【ゴハンマダー】

こんな感じで朝からスタンバイしてることもあるんですよ。


【マダ?】

その割りに食べる量は普通なんですけどね
(※勿論、”普通”は当社比です)



ちょっと前まで残してたヤブガラシも
少し慣れてきたかな?

先日の水曜は、私がお出かけしたくない気分だったので
ベランダで我慢してもらいましたが
何気に引っ越してから、ベランダに出すのが初めてでした。



どーすか?

この後すぐに日陰に直行したのは言うまでもありません(´Д`)

そうそう、今のところベランダは何も置いていないんですが
今後も置くつもりがないと言うかなんと言うか^^;
前の部屋では下にタイルを敷いてみたり
植物を置いてみたりしたんですけど
引っ越す時に掃除が結構大変だったのもあって
今のところ何も置かないようにしようかなと思っています。

あ、サボテン等のカメ餌になるものは
西日のあたる出窓で育てているので健在です♪

では定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2053(-10g)


ちょっと減りましたが2050g以上をキープ。
十分ですよ~(´∀`)


<オマケ>

今回の記事UPが遅れたのはこのせいです^^;



2年ぶりに遠征して観戦に行ってきました。
熱中症で倒れるかと思ったけど(まじで
3度目の観戦で初めての勝利がサヨナラ!!
野球は好きなので、今まで何度も球場で見ましたが
サヨナラで勝利というのは初めてで、別格ですね~♪

例えばホームラン打っても立ち上がりませんが
サヨナラヒットの時は内野席も総立ちで、興奮しました!
行く前から勝てると思ってなかったので余計に嬉しかったです←オイ
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

6月5日の定期測定


【上から撮影】

たまには変わった角度から撮影してみました( ̄∀ ̄)
あ、狭く見えますが勿論この倍のサイズありますよ~。
ここの所暑い日が続いていたので
天井を開放していることが多いです。
自作ケージにして良かったと思える一つのポイントです。

さて、早くも6月になりましたね。
今年もあっという間に、折り返し地点目前。
早いものです・・というのを毎年書いている気がします。笑

関東地方は早ければ今日、入梅ということですが
思っていたより随分早いなという感じです。
今年はラニーニャの影響で暑くなるとかいう話が
随分前から言われておりますが
「梅雨も遅れて短くなる」
みたいな話を先日聞いたばかりだったのに
例年より早いんじゃないの?っていうくらいですよね(・ω・;)

さて入梅するとお留守番が長くなるチェロさんですが
最近はお店につれて来ても引きこもるばかり。
(というかずっと前からそうなんですけどね)
散歩に連れ出してもらえる日はいいのですが
人や車が通るのが見える場所なので
あんまり好きじゃないみたいだし
ストレスになっていないか心配です。
まあ、元気なのは元気なんですけどね。



こういう姿を見るとストレスなんてあるのか?と思えてしまう^^;
しかしカメって首の角度が凄いことになりますよね・・
辛くはないのでしょうか(・ω・)


【別ニ・・】

完全にだらけてる時ほど
首の角度がおかしくなっていると思うカメ飼いは
私だけではないはずです。笑

では定期測定!

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2063(-7g)


減りましたが2050g以上をキープ。
いつの間にか2050gを切らなくなりましたね。

気づけばもう随分長いこと、朝の温浴から食べる量まで
ずーっと同じ感じで何の問題もなく生活しています。
何もないのが一番ですね。