Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   2 comments   0 trackback


【食べさせて】

・・自分で食べましょう(・ω・)

さて

がじ台風も過ぎ去り、のんびりした日々が続いている昨今。
しかし天気は生憎で、東京地方はこの一週間
ほとんど晴れ間がなく、気づけばもう月末。
安心してお店に連れて来られる回数も本当に僅かとなってきました。

多くのリクガメ飼いさんたちにとっては
夏場は温度のことをあまり気にすることなく
比較的楽なシーズンではないかと思いますが
だんだんと夜の温度も下がってきており
一番気を抜けない時期になってきましたね。

秋口にかけて体調を崩すカメさんたちの様子を
毎年のように目にする事が多いので
しっかりと温度、湿度計に気を配っていきたいですね。

保温球つけないと寒いかな?
まだちょっと暑いかな?
このままでもちょうどいいかな?

「迷ったら、つけておけ」

です(・ω・)b

あくまで個人的な意見ですが
少し寒い環境より若干暑い環境の方が
危険度は少ないです。


では定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2014g(-21g)


最近はなぜかお通じがとてもよく
あまり食べないくせにやたらと出します^^;

あまりに出るので、2000g切るんじゃない?(゜Д゜)
という心配もありましたがなんとか保っているようです。汗
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

9月18日の定期測定

すっかり秋らしくなりましたね。

ご存知の方もいらっしゃいますが
今週はがじ姫が来ております。


【ガジダヨー】

なんか目についてるけど(・ω・;)

がじ姫の食べっぷりは相変わらずで
産卵を何度も経験したというのに
一日に何度も食べて、出しての繰り返しで
ベビーのような代謝に驚きます。



自由奔放さも相変わらずです。

いつものように角を奪い取ったかと思えば
食べてるチェロさんの後ろに寄り添ってみたり。



【そこが落ち着く?】

また角を取ったかと思えば
くっついて離れなかったり。




【大好きか!笑】

チェロさんも慣れたものです。


【仕方ないよね・・】

・・え?その顔はもしかして、呆れてる?笑


では定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2035g(-4g)

がじ 1145g


姫の体重は1120台くらいが多いですが
朝、出してくれないとこのくらいです。
・・・今日は帰宅した後の掃除が怖いです(゜Д゜;)

このところタマゴ疑惑からのスピード産卵が続いていたので
お預かり時にまさか・・という不安がありましたが
今回はなんとか大丈夫そうですね。


<おまけ>

【ナイショ話】
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

9月11日の定期測定



相変わらず手からはよく食べてくれるチェロさんですが
お店では基本引きこもりの日々が続いております(;ーωー)

もう連れて来られる日数も少なくなってくるから
できるだけ日光浴はさせたいんですけどね・・

週末はチコリ姉さんに連れ出してもらえるのだけが
幸いしております。
よく食べてるらしいしね♪

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2039g(+19g)
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

9月4日の定期測定

ブログ放置してました^^;
先週の測定はコッソリあげておきました。

さて8月も終わり9月になりまして
野草の様相も少し変わってきたように思えます。
最近は近所の川原でノゲシが採れたりと
大好きなオオバコ&最強のノゲシというコンビネーションで
チェロにとっては最高のシーズンとなっています♪



あ、ヤブさんも美味しいよね(´ω`)

ここのところ台風が来たりして不安定な天気なので
お留守番の日も増えているのですが
そろそろ連れて来られる日も限られてくるので
なるべく日光浴させてあげたいんですが
相変わらずの引きこもりっぷりが凄いです(´Д`)

では定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2020g(-15g)


少し減りましたね。
