Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

12月25日の定期測定

メリークリスマス(・ω・)ノ

といってもカメにクリスマスはないので
特別な内容はありません。あしからず^^;



今週のチェロさんですが
まだ少し虫を出しているものの
食欲は若干上がってきたように思えます。



それもこれも、野草のおかげなのか
やはり状態の良い野草は美味しいようで
ノゲシが増えてきている事は嬉しいですね♪



今年頭のノゲシ大フィーバーの後という事で
今年もかなり沢山のノゲシの株を確認しており
今シーズンも大いに期待できるのではないかと思いました\(^o^)/

では定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2100g(-12g)


最近下降気味ですね(・ω・)

2ヶ月くらいで体重が一気に増えたり
虫がいたりすることもあって
どの辺りが安定数値なのか
最近よくわからなくなっています^^;

ただ最近は2100以上で安定していたので
あまり減るようだと心配にはなりますね。

つい先日まで2100とかマジかよー(゜Д゜)
って言ってたのにね。笑


さてさて、今年最後の日曜日ということで
更新はこれが最後になると思います。

今年はちょっと更新が遅れたりする事が多々あり
定期的にご覧いただいている方には
申し訳なく思っております><

今年は最後に来て、まさかの虫発見ということで
未だにばたばたしておりますが
新年も早々にまた虫の話題から始まると思うので
相変わらずなブログになりそうですが
2017年もよろしくお願いします。

皆様の素晴らしきカメライフを願っております。

あ、来年も”もちろん”カメ年ですよ~( ̄∀ ̄)
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

12月18日の定期測定

師も走る、駆虫の12月!(ノ・ω・)ノ

個人的な話ですが、仕事がむちゃくちゃ忙しく
ブログの更新がずっと滞ってしまいました・・・
こっそり更新したので、今回の記事とあわせて
駆虫の12月をお楽しみください
(え?楽しくない?笑)

さて最近のチェロさんですが


【ごはんだよー】

ってモリモリしてあげてるのに


【・・・いや別に】

(´・ω・`)しょぼーん

このチェロらしからぬ行動。
どうです!?驚きですよね?笑

いつもはソッコーで喰らいついて
ブレブレの写真しか撮らせてくれないのに・・

虫の時は大体こんな感じなんです。
別にタマゴがあるとかじゃないんです^^;

11月は体重増でこういうシーンが目立ったので
タマゴかな?と思ったりもしましたが
虫がいると食欲すらなくなるんです。
”あの”チェロですら(・ω・)

とはいえ、駆虫の日は別です。

投薬の日は、トマトorみかんの日!
今回はみかんでしたが、そりゃもう・・



目の色変えて食べるよね( ̄∀ ̄)

なんだよー
食べるんじゃんかよー
ノゲシも食べてくれよー

まだしばらく戦いは続きそうです。

最近の虫の排泄状況は
途中からめんどくさくて数えるのを辞めたのですが
一回目で8-10匹は出たと思います。

二回目から数日たちますが
相変わらずコンスタントに1匹くらいは出てきているので
(それも結構デカイのが出たりするのでびびる)
今回は今までよりも苦労するんじゃないかという予感がしています。

いつもは3回目の前までで確認されなくなるんですけどね。
もしかしたら、3回目でも出るかも?と思っています。
まさかの2ヶ月投薬も覚悟しています(・ω・)

いや、覚悟って私がやるわけじゃないから
私の覚悟なんてどうでもいいんですよ。
チェロに負担がかかっているわけで
そういう部分では飼い主として反省する点は多いです。

虫が出ることは仕方が無いとして
虫が出やすい仔であることを解っていながら
頭から完全にすっとんでいた自分が悪いんです・・orz

皆さんも、元気なうちに定期健診は行ったほうがいいですよ~
(もちろん、寒い時期は除いてですが)


では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2112g(-19g)


最近は体重推移が読めなさすぎて
この19gという体重減を、どう評価したらいいのか
よくわからない状態です・・

食べてる量は確かに多くは無いですから
むしろ今まで増えてたほうがおかしいと思っているので
ひとまず様子見な感じでしょうか。

年の瀬ですから、虫さんたちも
早く出て行って欲しいものです(・ω・)
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

12月11日の定期測定



12月になり寒さも増してきていますが
冬場は部屋の日当たりが良いので
日光浴をしながら温浴が出きています♪

なかなか気持ちよさそうですね~

そういえば先週の話になりますが
火災報知機の点検で休みをとって家にいたのですが
日中晴れて、比較的暖かい日だったためか
南側の窓ガラスが、ヒーターかと思うくらい暖かくなっており
アルミサッシに関してはやけどするくらい暖かく
改めて日当たり抜群の部屋だということを確認しました^^;

さてチェロさんですが、特に変わりは無く
駆虫の後一週間が過ぎた辺りから
ドバドバと虫が出てきております。
最初に見た3匹と、その後1匹。
駆虫後は今週木曜から3匹、2匹、2匹と
線虫の方は順調に排泄されています。
(ギョウチュウは見えないので解りません。汗)

詳しいことはわかりませんが
たぶん虫は、世代交代があるので
1回の排泄で終わることはと思っていて
最初に発見したのが第一世代だとすると
駆虫で出てきている今の虫がその残りで
2週間後の駆虫からまた確認するものが第二世代
そして最後の駆虫で第三世代が出なければ
とりあえず完了じゃないかと思っています。

虫が出たということは確実にそのタマゴがお腹にあって
そのタマゴがタマゴのまま排泄されて終わるまで
駆除はできていないということですね。

たぶん。

まあ、医者ではないので本当のところは解りませんが
これまでの虫の経験上、そういう感じです。
「虫の事なら、ろろさんに」と言われるくらいですから
確かに多少は詳しいとは思います。
伊達に駆虫回数が多いわけでもありません^^;

うちの子は、虫が出やすい個体だと思っていて
以前定期的に6月に検査をして
毎年駆虫をしていたくらいです。
ここしばらくはずっと、安定していたのですが
気の緩みだったのかと反省しています。

その後、チェロの食欲は相変わらずで
あまり食べない(※当社比)日が続いていますが
今回も無事に終わることを願っています。

最後に定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2131g(+9g)


いや、だから何で増えるんだよっ!ヾ(´Д`)
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

12月4日の定期測定

12月に入りました。あっというまですね・・

先日11月30日に、チェロを病院に連れて行きました。
体重は相変わらず2100台をキープしており
元気なのは相変わらずですが
やはり食欲は少し落ちているように思えます。

検査の結果、線虫だけでなく、ギョウチュウも発覚し
翌日から駆虫を行っています。

駆虫などの投薬は、嫌がって食べない事が普通で
みかんやトマトなどに混ぜて与えるのが一般的。
ただ普段、フルーツやトマトなどはあまり与えていないためか
チェロにとっては、駆虫薬の日は
逆にご馳走が食べられるくらいに感じるかもしれません^^;


【終わっても舐める!笑】

ほんと楽で助かります(・ω・)

とりあえず食欲が全く無いわけではないので
多少食べて、のんびりしている感じの日々が続いています。



10月くらいの異常な食べっぷりを思えば
今は1/3以下くらいに思えますが
省エネモードになっているようなので
一応問題はなさそうです。

では定期測定。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2122g(+1g)


まあしかし、いつの間にかここで安定してますよね(・ω・)
あんまり食べなくても大して減らないんですから
身になったと考えるしかありません^^;

あ、ちなみにエコーの診断をしましたが
卵抱はあっても卵を抱えていることはありませんでした。
一安心はしましたが、じゃあどこまで増えるんだ・・っていう不安も。汗