Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

10月31日の定期測定

食欲も増えてきた昨今、餌皿に盛る量も増えてきたので
そろそろ新しいものをと考えていましたが
昨日、ようやく餌皿を新しくしました。

餌皿や水入れは、ホームセンターに行って
園芸用のものをいつもチョイスしているのですが
園芸用のだと深さが出てくるとかなり大きいか
かなり深いものしかなくて
なかなかいい具合のものにめぐり合えず
随分と時間がたってしまいました^^;

101031a.jpg

今回買ったものは陶器で、手作りの陶芸風。
でも、ごつごつしていて仕上げも悪く
形も均一でなくてつくりは良くない・・
ぶっちゃけ言ってしまうと
素人みたいなお皿でしたが(汗)
下に穴もあいていて水抜きにもなるし
木片も抜け落ちてくれるからいい感じで

「これ1,000円って高すぎだろ!」

とツッコミを入れながらも購入しました。笑


さてチェロさん。

食べることに関しては貪欲なようで
今朝も餌の入ってない、見慣れない皿を見て
果敢ににかじりついておりました^^;

と、前置きが長くなりましたが
今週の定期測定、いきましょ~う!

甲長:133.8mm(+0.8mm)
体重:458g(+32g)


いいよいいよ~!
温浴作戦が順調ですよ~^^

101031b.jpg

しかしほんと、最近はとにかくよく食べます。

101031c.jpg

ちなみに、上の写真同様に野草はホトケノザです。
こちらは先日、母が取ってきてくれました。

どうも今年の夏、ハイビスカスの葉を
何度も貰いに行くようになったからか
母が散歩ついでに野草を取ってきてくれる事が多く
なかなか助かっております。

ホトケノザもオドリコソウも
ここのところ寒くなってきたのもあって
急に元気に繁殖しているように思えます。

101031d.jpg

ふだん数種類の野草を与えていても
何だかんだで同じようなメニューになるので
たまに飽きてウロウロしてしまうこともあるのですが
季節の変わり目はこういう新たな野草が増えて
目先が変わるのでホント助かります。

この調子で、どんどん成長してくれると安心します^^


=おまけ=
101031e.jpg
【野生的すぎる表情←ボツショット。笑】

Comment

zeroko says... ""
新しい餌皿 よさげですね^^
うちも陶器ですがホームセンターの食器売り場でザラッとしたものを選びました

少し浅くなったのでチェロさんもドザエモン寝姿にはならないかもしれませんね(笑)
順調に成長してていい感じですね~
野性的でもかわいいですよ~
2010.11.01 20:44 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
餌皿、ザラッっとしてるやつのメリットって
お皿を最初に濡らしておくことで
湿度の調整もできたりするんですよ^^
地味にレンガ代わりにもなってます☆
でもザラっとしてるので、お腹がこすれて
傷ついたりしないか、ちょっと心配です^^;

心配すぎて、ちょうど昨日、チェロのお腹に
穴があいてしまって苦しんでる姿を
夢に見てしまったくらいです←どんだけ…orz

あ、ちなみに今朝は例によって
お皿の中でまったりしてました。笑
カメって狭いところとかも好きみたいですから
ハマるのが好きなんですかね~?

リクガメはたいていが草食動物のくせに
肉食動物のような目つきになる瞬間がありますね^^;
2010.11.02 13:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/100-0de61c36
