Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

デジタル化

先日は休みでしたが、風邪をひいていたので
一日中、自宅に引きこもっておりました^^;

でも、チェロの様子がゆっくり見れるので
悪いイメージばっかりでもありません。
掃除も出来たし☆(←寝てろ)

さて。

うちでは毎週、定期測定を行っていますが
測定時に苦戦している方も多いと思います^^;

最初の頃はチェロも小さかったので
前の仕事の時に愛用していた
10cmノギスを使用していました。

その後、色々経て、今は高校・大学時代に使用していた
建築製図用のディバイダーを使って測った幅を
実際のメモリが14cmまである上記のノギスにあてがい
大まかなサイズを記録しております。

でもディバイダーって製図用の道具で
両方が針のコンパスみたいなものなので
先端が刺さらないか、結構怖くて
いつも気を遣っていたんです。。

そんな中、掃除をしていた時にふと
あることを思い出したのです。

専門時代にデジタルノギスを買わされた記憶が!

探したら出てきました。デジノギス!

101111c.jpg

基本的にデジタルは曖昧なのであんまり信じていないため
アナログノギス以外は邪道だと思っていますが
これ15cmまでいけるんですよー!!

っていうか、なんでもっと早く気づかなかったんだろう。。
たまに自分がエンジニアであることを忘れます^^;

高校・大学(中退)で建築という、ものづくりの勉強を経て
その後、好きな楽器の修理の勉強のため専門へ入り
専攻のドラム以外に何でも吸収してやろうと
ギタークラフトや管楽器リペアにまで手を出したくらい
貪欲な気持ちと引き換えに痛手を支払って
ほとんど使いもしない工具を沢山買わされました^^;
そして現在は紆余曲折経て、自転車屋をやっているくらい
根っからの修理好き人間なはずなのに・・orz

工具なんていくらでも持ってるはずなのに。。

101111a.jpg
【シッカリシロヨッ】

・・とまあ、そんな僕の略歴はいいとして^^;

これでしばらくは計測の誤差も出にくいし
何より気を遣わずガシっと測れるので気が楽になりました♪

掃除中にチェロの様子を伺うと
こんな格好で寝てました。

101111b.jpg
【角好き?】

どんだけイジケてんだー!笑

でも普段からこのくらい無防備でいたら
計測ももっと楽なんだけどね~^^;

Comment

zeroko says... ""
ろろさんは自転車屋さんなのですね!いーなー かっこいい
私の愛用クロスバイクは拭いて油を差す程度の粗末なメンテのみ…
かわいそうに

デジタルノギスがあったのですね!
これでチェロさんも成長し放題だ~
角で斜めになってるのが なんともかわいいです
2010.11.13 10:02 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
そうなんですよー実は^^;
でも実際は「かっこいい」と言われる程
綺麗な仕事でもなく、お店の維持も大変です><
そんな訳で土日も休めないんですよ~^^;

zerokoさんはクロスバイクに乗られてるんですね。
多段ギヤは、まめな調整が必要なので、半年に一度は
ちゃんとした自転車屋さんに
定期修理に出すことをオススメします☆

ノギス、活躍してくれそうな予感です!
でも今年の冬場にまた成長したら
あっという間に15cm越えてしまいそう^^;
2010.11.13 17:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/105-6855d220
