Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

11月14日の定期測定

秋深まる東京地方。

・・というか寒いです^^;

最近は電気の小さい温風ヒーターを使っていて
部屋が狭いのもあり即効で暖かくなる為
ケージ内の温度も朝晩は安定しております。

お陰様で、寝起きでもこのふてぶてしさ。笑

101114b.jpg
【だらけすぎ】

ヘッドスライディングまではいきませんでしたが(笑)
見事な足の伸ばしっぷりで、思いきり伸びをしました。

101114c.jpg
【足もだらり】

安定するとは言え、やはり通気性のよいケージなので
前面にはいつも通り濡れタオルをかぶせて
放熱と乾燥対策を早くも行っています。


さて今週の定期測定!
デジタルノギスの出番だー☆笑

甲長:135.8mm(+2.0mm)
体重:475g(+45g)


デジタルノギス最高です。
何よりメモリを読まなくていいのが楽ですね。

ちなみに1/100まで測定できるので
本当は135.86なんですが、チェロも動くし
測定する時に若干の位置による誤差もあると思い
(あと細かくてめんどいので←本音。笑)
1/100の所は切り捨てました^^;

今までと測るものが違うので、本当に一週間で
2mmも大きくなったのかどうかは謎です。

体重はいつも通りのアップダウン。
今週は何気に毎日のように計測していたのですが
大体450とか、470とかをコンスタントに出していたので
平均するとやはり450~460あたりが安定値でしょう。
今週は結構多めに野草を与えたので
その影響は出ているようです。

もしこの+2mmという数字が100%でないにせよ
6~7割と見たとしても、ここしばらくとは
違う伸び率なのは間違いないので
何かを予感させてくれますね^^

今朝は昨日見切り品で手に入れた
青梗菜をおまけで追加。

101114a.jpg
【ナンジャコリャ!ウマー!】

ものすごい勢いでかじりついていました。

青梗菜は、茎の方の部分が
水分豊富なのでいいですね^^

Comment

zeroko says... ""
寒くなってきましたよね
チャリに乗っても鼻水がたれます

チェロさん いいだらけっぷりですねぇ
しかも太くてしっかりしてて脚フェチにはたまりません(笑)

デジタルノギスは1/100なんですね
わたしの安物はミリ単位なのにずれが生じてます^^;
体重は順調に伸びてますね
青梗菜をかじった顔 ホントにうれしそうです~
わたしは野菜の芯を食べる音がなにげに好きです(笑)
2010.11.14 19:48 | URL | #- [edit]
bell says... ""
デジタルノギスとは?? よさげですね^^
チェロちゃん、足伸ばしてくつろいでますね~、カワイイですね~(^^)

最近、ケージ内の気温がうちも安定しているからか・・ケン太子も朝はまったり、おとなしくメタハラ浴をしています。おとなしくてもたびたび起きてゴハンを食べるので、調子はよさそうですが、もっと寒い日のほうがライトが点くので高温になり、食欲旺盛でうんpもして活発になるんですけど・・どっちがケン太子にとっていい環境なのかな^^;?
2010.11.14 19:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
陽が出ていると暖かいのですが
ちょっと陰ると寒いですね><

zerokoさんは脚フェチなんですか。笑
前足に比べるととても細いので華奢に感じますが
かぷーちゃんの脚と比べたら太いですね^^;

デジタルノギスはギタークラフト科にて
工具一式と合わせて買わされたものでして
一応、その工具あれば仕事できるってくらい
しっかりしたものでしたから多分5000円くらいします。

本来、ノギスって2~3回測ったものの平均を
測定値とするのが正しい使い方なので
あまり誤差が多いようでしたら試してみてください^^

野菜の芯を食べてる時のあのシャリって音、いいですよね~。
2010.11.15 11:59 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ノギスは安くても多分、1/50まで普通は測れますが
0.1以下の目盛をいちいち読むのが面倒な方には
デジタルはオススメですね。笑

でも結構誤差が多いんですよー><
形はノギスですが、測定値を目測できない構造なので
仕事としてノギスを使ってる人達には邪道とまで言われ
嫌われているような代物だったりします^^;

ケージ内の温度ですが、もし寒い日の方が
より温度が上がって活発になるようでしたら
温度設定を少し上げてみたらどうでしょう?
うちは今、底面ヒーターは常時オンで
保温ライト2個と暖突を同じサーモに繋ぎ
27℃でオンオフするようになっています。
(ケージ左に青電球、右に青ハロゲン
 ケージ真ん中に暖突という感じです)

最近は結構な割合でつきっぱなしになっていますが
温度が安定しているため、寒い日でも暑い日でも
行動にあまり変化はありません^^

ちなみに先日買ったビバリアの保温用ブルーライト
「ムーンライトランプ ムーンウェーブ」が
なかなか良い具合なのでオススメです。
UVも出るらしく、40Wでも良い感じの暖かさなので
メタハラの近くに照らしてあげることで
ホットスポットのUN照射範囲を補佐してます。
色はかなり暗めなので夜でも昼でも使えますから
普通に常時保温球として愛用してます^^
2010.11.15 12:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/106-e498d67a
