Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

わらしべ

101120b.jpg
【どーん】

お客さんから、大根を頂きましたー^^

正確に言えば、お客さんというか
近所のおばちゃん(おばあちゃん)なんですが
町内の配布物を持ってきてくれたときに
ちょこっと点検をしたところ、ただじゃ悪いといい
何と!畑で採れたての大根を持ってきてくれたんです☆

101120c.jpg
【ばーん】

しかも一本じゃなく、二本プラス葉っぱ!(゚Д゚)
なんとなんと、会話中にカメの餌になるという話を
覚えてくれていて(←さりげなくアピールした。笑)
余ってた葉っぱまでも持ってきてくれたんです!

個人的には、捨てちゃう葉っぱだけでよかったんだけど。笑
一本はそのまま実家に置いてきました。
もちろん少し葉っぱは頂いて(ちゃっかり^^)

でも実はこういうのって、今始まったことじゃなくて
近所の人が良く集まるお店なので
たまに農家の方とか、家庭菜園持ってるお客さんから
お代のかわりに野菜を頂くことはあります^^;

特に秋~冬場に多く、じゃがいも、サツマイモ
栗、かぶ、かき、大根、白菜、など様々。
時には自家製ジャムや梅酒なんかも頂きます^^

わらしべ長者になれそうです。笑


ちなみにこの大根を持って帰ってくる為に
愛車の小口径自転車に大根をくくりつけ
後輪のドロヨケから半分以上
葉っぱがはみ出した状態で坂道を颯爽と走りました。

リアキャリヤに乗る白い砲弾状の塊と
後にはみ出した葉が”もっさ~”とゆれる姿は
まさにターボエンジンでも搭載したかのよう(゚Д゚)

”大根ターボ”

しかも排気は、ほんのり大地と青菜の香り。笑


頂き物でチェロに食べさせられるものは
しっかりとご提供いたします。

お供えかっ(´人`)

というわけで、夕方に頂いたみかんをどうぞ。

101120a.jpg
【ナンダコレ】

え?大根じゃないのかって?笑

これだけの量だと保存する準備だけでも
一苦労なので時間もかかるし、明日の朝までお預け^^;

でも、相当に気に入ったご様子。

あまりの美味しさに、オレンジ色のものを見ると
突進してくるようになってしまいました。笑

果実なんて滅多にあげないからなぁ。
みかんも初めてでした。

たまにしかやらんぞ。

Comment

zeroko says... ""
いいですね~
お代の代わりにお野菜って 昭和な感じがすてきです
わたしは近所の八百屋さんで切り落としていた大根の葉を ただでいただいたことがあります
大きいのでなかなか減りませんが ありがたいことです^^

チェロさんのウマスギ!っていう驚きが目に表れていますね~
かぷーも柑橘は大好きです
2010.11.22 09:28 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
昭和ですよね~
今では商店街なんかも廃れてしまって
うちの周りにもほとんどお店はなくなりましたが
こういうコミュニティになる場所って
なかなか無い環境だと思っているので
今後も大事にしたいって思ってます☆

大根の葉の切り落としとかって
スーパーだとあんまりないんですよね。。
なのでとても助かりました^^

柑橘系は違う意味で中毒になりそうなので
滅多にあげないようにします。笑
2010.11.22 10:34 | URL | #- [edit]
bell says... ""
大根っ葉 いいですね~(^◇^)チェロちゃん、栄養たくさんとれましたね♪
ろろさんのお仕事は、お客さんとのコミュニケーションがとれていいな~と思います。
2010.11.29 07:56 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
無農薬の家庭菜園で採れたものなので
安心ですし、何より美味しいんです!^^

実はこの後もまた大根を頂いています☆
葉っぱは結構余るみたいなんで
本当に助かってますよ~^^

地域の人とコミュニケーション出来るって
素晴らしいことで、最近は誇りに思います。
2010.11.29 12:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/108-48ea0a2b
