Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

11月21日の定期測定

101121a.jpg
【低血圧】

最近の朝はやはり、こんな感じで
半分もぐりこんだまま顔だけ出して
ぼ~っとしながら、あくびばっかりしてます。

101121b.jpg
【温浴後】

温浴、続けてます。

土を使っているため、寝るときに潜ると
一晩で甲羅がまっ茶色になりますが
温浴で毎度綺麗に流されるので
ノーマル状態(なにそれ)はこういう色をしてます。

温浴あがりの時って凄く温かくて気持ちいいですよね。
写真は、ひざの上でまったりの図

さて、今週の定期測定。

甲長:137.4mm(+1.6mm)
体重:482g(+7g)


いいねいいね~^^

ノギスだとある程度は正確に測れるので
久々に成長したなという実感がわきます^^

今日の体重は+7gでしたが
今週はなんと、500gオーバーを何度も見ました!

帰宅後、20時頃に計測した時は←迷惑
平均して500~514の間に推移していたので
500gを超える日も、そう遠くなさそうです。

101121c.jpg
【今期初だいこん菜】

昨日頂いた大根も、凄い勢いで食べるので
去年までのチェロだったら食べきれず
余っちゃうからどうしようって感じでしたが
あっという間になくなりそうな予感^^;

味噌汁におひたし、だいこん飯。
鍋に入れたりもいいなぁ。
ちなみに茎は、ごま油で炒めると美味しいらしいです。
腕が鳴るぜ(=゚ω゚)/

負けないように葉っぱも消費したいと思います。笑


そうそう。

そういえば、うちの測定は、頭側の中心にある項甲板と
お尻側の中心にある臀甲板の距離を
甲長として測って記録しています。

当然ながら、甲羅の中心部が最高頂になるため
何気に15cmのノギスでも、高さが既にギリギリで
近いうちに届かなくなりそうな予感がします・・^^;

ちなみに、いい加減甲高や甲幅も測れという
突っ込みも聞こえてきそうですが
何気にそっちも結構ギリギリっぽい予感。。

せっかくデジタルノギスを発掘して喜んでいたけれど
早くも次のノギスを考えなくてはならないようです。

この上って5000円くらいするんですよね・・

どうしよう^^;

Comment

zeroko says... ""
あはは 低血圧の表情が絶妙ですね^^
順調に育っているようで何よりです
500gなんてすごい!楽しみですね~
かぷが目指しているのは40gですが…(笑)

以前は大根葉や小松菜を ほとんど食べたことがなかったのですが
最近ではカメと共に消費しまくっています
葉ダイコンという葉を食べる目的で改良された葉ものを畑に蒔いたのですが
ニョキニョキと元気に育っています
カメのおかげで人間もカルシウム摂取できてよかったヽ(^◇^)ノ
2010.11.22 09:36 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
低血圧写真を撮る約一分くらいの間に
6回くらいあくびしてました。笑

ギリシャは15cmで1kg位とか言われてますが
そんな急に増えるものなのかと疑問に思ってます。
でも今は微量ですが、400gになるまでの過程で
急激に増えた期間が確かにあったので
そんなもんかなぁと思いながら計測してます^^;
かぷーちゃんも多分、ここから急成長しますよ★

リクガメを飼うと、かめの知識だけでなく
野草や野菜の知識も増えるので
視野が広がってとても良かったと僕は思ってます。

健康管理もできちゃうなら、最高ですよね。
みんな飼えばいいのに。笑
2010.11.22 10:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/109-f44f3f69
