Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

11月28日の定期測定

ハキダメギクと言う野草をご存知でしょうか。

とても小さな白い花をつける
シソ科のような葉を持つ野草です。

最近採取に行く公園に沢山あって
少し前から気になっていた野草で
エサになるならいいなと思っていました。

亡くなった祖母の形見である
とても分厚い野草図鑑を譲り受けたので
早速調べてみたところ
ハキダメギクだということが解りました。

101128a.jpg
【既にご好評頂いております】

101128b.jpg
【花まで食べてます】

しかしまあ・・なんというか・・
可愛い花をつけるわりに、残念な名前ですね^^;

見た感じ、シソ科だと思っていたのですが
どうやらキク科の外来種で帰化植物のようです。
確かに香りはキク科の野草と同じでした。
僕の目利きも、まだまだってことですね。笑

なんにせよ、バリエーションとしては嬉しい限りです☆


さて、今週の定期測定。

甲長:138.4mm(+1.0mm)
体重:504g(+22g)


ついに公式測定値にて500gを突破しました(´∀`人)

先日は537gという測定値をご覧頂きましたが
このサイズになってくると出る量も多いので
日や時間帯によっての誤差は
おそらく50gくらいはあるんだと思います。

・・と、今あっさり言いましたが
うちにやってきた頃のチェロが
丸ごといなくなる重さです^^;

想像つかないなぁ。

で、甲羅の方はといえば
最近の成長は週1mm程度の伸びなので
年内に145mmくらいになるかな?という辺り。

小さくてもいいです。
元気に、のびのびと生きておくれ^^

Comment

zeroko says... ""
チェロさん 500g突破 おめでとうございますヽ( ゚◇゚)ノ
最初と比べると10倍にもなっているのですか?!
すごいですね~
これからも元気に育ってくれるといいですね

ハキダメギク うちの近所にも生えています
前から気になっていたのですが正体が判明するまであげられませんでした
でもやっぱりうちのかぷーは最初に5かじりぐらいして
あとは見えない振りです…
なんてこった
おいしそうなニオイなんですけどねぇ
チェロさんは ちゃんと食べて偉い!
2010.11.28 21:22 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ありがとうございます!ヽ( ゚◇゚)人(゚◇゚ )ノ
10倍と言われてハッとしましたが
確かに10倍近くになってますね!^^;
うん、それはすごい←今更

ハキダメギクって結構生えてるらしいですね。
おかんにも「それ、そこら辺に沢山あるじゃん」
って普通に言われました。笑

あら、かぷーちゃんには合いませんでしたか><
せめて花だけでも好んでくれたら
目先も変わっていいんですけどね。
大人の味なのかな?違いはわからないけど。。
でもいつか平気な顔して食べてくれる日がきますよ!

うちの子も実はまだ
ハコベを食べてくれませんから^^;
2010.11.28 22:11 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、500g突破~(^◇^) おめでとうございます
じっくりゆっくり…ここから早いかも?

ハキダメギク、うちもバリエの一つとしてあげてますが、今の家の近所ではあまり見かけないんですよね 立川にはアホほどあって、プランターでも一時期育てていたんですが、寒さに弱くて枯れてしまいました
2010.11.29 08:14 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ようやく500gですよ~^^
確かケンちゃんも去年くらいに
500g越えたあたりで一ヶ月くらいで
100g増えたりしてましたよね!
それを考えると、早いかもしれませんね~。笑

ハキダメギクって寒さに弱いんですか~!
ものすごい元気に群生してますが・・^^;
あ、でもあの公園は未だにオオバコもあるんで
日当たりの関係もあるかもしれませんね。汗

野草って至る所にありますけど
場所を変えたりすると途端に無くなったり
全然違うものが生えてたりするので
もしかしたら、日当たりのいい場所に
沢山あるかもしれませんよ~^^
2010.11.29 13:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/111-60afd453
