Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

12月5日の定期測定

101205a.jpg
【温浴後のふかふかタオル】

温浴の後のカメって温かいですよね~
寒い時期だからか、余計に感じます^^;

さて早いもので12月です!

ちょいとバタバタしているので
ブログの更新も遅くなりましたが
同じようにHPの件も滞ってしまっています。。

この分だとあっという間に来年になりそうです><


そんな主の急がしさはおいといて・・

今週の定期測定まいります!

甲長:140.5mm(+2.1mm)
体重:521g(+17g)


でました、今年もやってきました!
真冬の成長期!笑


先月、ちょっとしたデータを比較しましたが
11月のデータはやっぱり実感できるくらい
凄くいいものになりました^^

前回のをそのまま引用すると

06月平均357.5g(前月比+21.0g)
07月平均361.0g(前月比+3.5g
08月平均401.6g(前月比+40.6g
09月平均420.5g(前月比+18.9g)
10月平均437.8g(前月比+17.3g)


甲羅は6月末126mm→11月7日133.8mm(+7.8mm)

でしたが、

11月7日~11月28日で区切ったデータをみても

11月平均472.8g(前月比+35.0g

と、増加量がとてつもなく増えてます!

甲羅は11月7日133.8mm→11月28日138.4(+4.6mm

こちらも1ヶ月だけで上記4ヶ月の6割近く伸びました!!


さすがに食べる量もかなり増えています。
最近は餌皿のまん中に自分が乗っかって
中央でぐるぐる回りながら
はみ出した葉っぱを抑えながら食べてます。

101206a.jpg
【必殺!押さえ込み食い】

なんなんだーこの豪快さは(゚Д゚;)

ちなみに大根は、あれ以来
定期的にお店に届きます。笑


しかし予想はしていましたが
12月に入っていきなり2mm増加とはね^^;

気温一桁に突入する年末の一ヶ月で
約1cmほど伸びる計算です。

なんちゅー型破りなんだい君は

101205b.jpg
【ふてぶてしさも横綱級。笑】

Comment

zeroko says... ""
チェロさんすごいすごい!
冬に伸びるコなんですね^^
なんか立派な前脚だぁ
そして下がペロッと出ててかわいい
食欲があるのはいいですねー
うらやましいわー
2010.12.07 18:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
そうなんですよー毎年冬に急成長するんです!
チチュウカイリクガメ属のくせに
寒さにバリ強という、特異個体です^^v

気づいたら前脚の鱗も立派になってきて
成長したんだなぁ~と最近実感してます^^

かぷーちゃんも成長の兆しが見え始めたので
どんどん大きくなりますよー☆
2010.12.09 14:58 | URL | #- [edit]
bell says... ""
あはは~(^ー^) ケンタコもお皿の中央によく乗っかって食べてます
チェロちゃん、豪快ですね!女の子の貫禄が出てきたように思います。この冬、急成長かな?カルシウム不足にならないようにね~

ろろさんもお忙しそうで 体調崩さないようにお気をつけくださいねそういうワタクシ、風邪ひきましたけど(^。^;)
2010.12.11 13:13 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
あららー風邪ひいてしまいましたか><
たまに暖かい日もあるけど、12月ですし
これからも冷え込みが厳しいですから
気をつけないといけないですね。

ケンちゃんもお皿に乗りますかー!^^
そっか、女の子の方が貫禄のある行動に出ますよね。
おしとやか・・とはならないか。笑

冬場の伸びしろが大きい子なので期待してますが
カルシウム、不足しないように気をつけます。
2010.12.12 10:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/112-61c9c500
