Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

12月12日の定期測定

12月ということで寒くなってきた為
チェロも例外なくよく潜るのですが
ブルーライトの直下で潜り始めて
どんどん潜って、結局ライトもヒーターも
一切無いところまで来て、挙句
頭が出ちゃったりした状態で寝ていると
なにしてんだか^^;と思います。


【・・ココハ、ドコダ!?】

そんな”穴掘りチェロ”の
今週の定期測定です!

甲長:141.5mm(+1.0mm)
体重:531g(+10g)


安定してきましたねー☆

食べる分、水分も沢山必要になってくるらしく
水もごくごく飲んだりしています。

101212b.jpg
【・・・見タナ!?】

見てません。笑

それでも足りないので
やっぱりジョウロでの補給は忘れず
ついでにこまめに床材に保水しています。

土なので潜ったら湿ってるのですが
表面湿度は30%とかなんですよね・・orz

101212c.jpg
【気ヲツケテネー】

尿酸はしっかり出ていて
少しザラっとした感じの日もありますが
排泄に関しては毎日行っている
朝日にあたりながらの温浴効果がバッチリで
数値にもそれが表れてますね。

データは取ってませんが
甲高が上がってきているので
100均で買ったトレーがそろそろ限界です^^;

そして恐ろしいことにノギスもそろそろ限界です><

Comment

zeroko says... ""
土埃をつけたチェロさんがたくましく見えます(笑)
順調に育っているようですね~
15センチまで測れるノギスでも甲羅の真ん中まで届かないと
正確に測定できないですよねー
すごい成長ぶりだ
以前 どこかのサイトでカメの測定専用のノギスを作ってらっしゃる方がいました
販売もしてたけど どこのさいとだっけなぁ^^;
2010.12.13 00:29 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
土埃は野生的ですよねー。ワイルド・チェロ!笑
成長は予想通り、冬場にきてから安定しはじめ
順調に来てます。計測器が追いつかないほど!><;

ちょうど、デジタルノギスにちょっと手を加え
アームを伸ばそうかと考えていたところでした^^
やっぱり丸いものを測るのって難しいですね。。
2010.12.13 13:34 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、潜って潜って最終的に頭出ちゃってますか笑 なかなか笑かしてくれますね

うちも朝晩ポンプ式霧吹きで散水してるので、潜ってる時は湿度は高いはずですが、軟らか尿酸の中にジャリジャリが少し混ざってます(^_^;) 昼間過ごしてる空気中はやっぱり40~50%くらいだからかな?
2010.12.16 08:31 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
リクガメの時折見せる、間抜けさに癒されます☆
たまに変な場所に出てきている場合
掘った痕跡を見ると、一度壁にぶつかり
その後Uターンしてる時とかもあって
ほんと、爆笑ですよ^^

ケージ内の湿度は、この時期
やっぱり皆さん同じ感じのようですねー
相当低く無い限りは大丈夫ですが
それでも油断は禁物ですね><
お互い、気をつけましょ~!
2010.12.16 14:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/113-5a30a2c3
