Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

恐怖の大アクシデント

101217a.jpg

先日の暖かな陽気の日には
こんな和やかな風景を見せてくれましたチェロさん。

昨日は全国的にとても寒い日となりました。

今朝。

布団から出るのも嫌なくらい寒い部屋で
起きてすぐに感じた違和感。

・・・ランプ?

(゚Д゚)!

サーモの電源が入ってない!!

一瞬、顔面蒼白になりました。

なんと、ケージ内の全ての電源が
OFF状態になっていました。

急いで電源確認をすると
昨晩、ヒーターをつけていた時に
どうやら配線が元から途切れたようで
2月並の寒さといわれた昨晩を
ずっとヒーターなしで過ごさせるという
超過酷な環境にさせてしまいましたorz

コンセントをしっかり差し込み
電源が戻ると、サーモからは異常音。
解除して、表示された温度は11℃(゚Д゚)

じゅ、じゅういちど。。。

18℃でもデッドラインとも言われるリクガメが
11℃で睡眠8時間。。。orz

チェロはといえば、それはもう
甲羅の表面は冷たくなり、手足も硬直して
非常に動きも鈍くなっておりました><

まず生きてたことに安心し
そっこーでチェロを温浴させて・・というか
徐々に暖かく段階を経たシャワーに当てて回復を祈る><

自分の寒さなんて吹っ飛びました(´Д`)

結局、寒すぎるので自分もシャワーを浴びて
浴室にてチェロも一緒に温めました^^;

お湯がすぐに冷えてしまうので
何度もお湯を取り替えているうちに
ぷりっとブツを出しました。

代謝が行われ、正常に戻っったのが確認でき
その後もうろうろ歩くようになったので
とりあえず一安心しました><

今の段階ではまだなんともいえませんが
鼻水も出ていなく、くしゃみもしていないので
何とか助かったかな?という感じです。
念のため以前もらっていた点鼻薬をうちました。

寒さに強い個体とはいえ、さすがに11℃はないべ。。。

チェロ、ほんとごめんよー!><

101217b.jpg
【・・エ?ナニガ?】

人の心配をよそに、ケロっとした表情で
ご飯をあさるいつもの姿^^;

101217c.jpg
【ドンマイ!】

あざーす><

Comment

zeroko says... ""
キャーーー><
チェロさん 無事でよかったですねー!!
ここ数日はかなり冷え込んでいたから まさに恐怖ですー
差し直したら動いたのですね?
よかったよかった
これからますます寒くなるので
本当に怖いお話ですね
予備のヒーター類を持っていない わたしはアホかしら…
自分で体温を上げられないカメの命を預かってると思えば買わないわけにはいかないですね
今度の給料が出たら買うぞー

とにかくチェロさんが無事でなによりです!
2010.12.17 16:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
いやーもうダメかと思いましたよー><
しかも単純にコンセントが抜けかけてたという
とんでもなく間抜けな理由でした^^;
もしものことがおきてたら悔やみきれない。。

実はうちも、ランプの換えはありますが
予備のヒーター類はストックがなく
暖突と底面ヒーターは買わなきゃと思いつつ
ずっとそのままになってたりします。
サーモも壊れたら終わりですよね~(´Д`)

これを期に、真剣に考えようと思いました><
2010.12.17 16:57 | URL | #- [edit]
bell says... ""
いや~ 冬はこういうことがあるからコワイんですよね(>_<) チェロちゃん、無事でよかったです。。。 サーモの数値があり得ない表示だと、ほんとマンガみたいに目玉が飛び出す境地ですよね…(*_*)私もミズガメの水中ヒーターのコンセント入れ忘れたことはありますが、リクガメよりはダメージないので…
ただ、部屋の片隅でギリシャを常温で冬眠させてる人のブログを見たことがあるので、いまいちヤバい温度がわからないような気もしますが(^_^;) いずれにしても、こわいですよねうちも気をつけます。
チェロちゃん、ケロッとしてごはん食べて可愛いです
2010.12.22 13:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
いや~ほんと、ビックリを通り越して硬直しました^^;
冬のアクシデントは命取りですよね。。
サーモの数値もでしたが、あのピーピー音を
どうやって消すのかとか解らなくて
5分くらいなりっぱなしでした。笑
ボタン押せば消えるのに・・^^;

ギリシャの冬眠温度がどのくらいか知りませんが
10度以上なら耐えられるような気もします。
冬支度してないので一時的でしょうけれど。。

いやほんと無事でよかったー><
2010.12.23 10:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/114-b5f58e6e
