Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

サーモと蛍光管

(´Д`)

その後・・というかあの後。

再びサーモの電源が落ちるという事件が
2度もおこりました・・orz

幸い、長時間ではなかった為
問題ない範囲だったのですが
不安を上乗せするような事件でした><

で、原因が判明しました!

なんと、主電源から伸びる延長コードの接触不良。。

いや、それはそれでまた
違う意味で危険なのですが^^;

コンセントの先端がショートしかけていました><

それを取り替えることで問題は解決。
ようやく電源落ちという不安から解消されました。汗


そして問題の蛍光管(´Д`)

事件が起きたのは12/19でした><

9月に買い揃えた4本のUVライト(一年分)のうち
使ってた1本がちょうど3ヶ月で
交換の時期だったのですが
それと同じくしてつかなくなりました。

もともと3ヶ月で交換のものなので
そのくらいの寿命で壊れたりするのかなと思いながら
新しいライトに換えようと思ったのですが
なんと残りの3本どれをさしても
チカチカチカと、20分以上ついたり消えたり。。

1本4,000円近いライトを4本買って
3本もダメって、どういうこったー!orz

今更クレームも出来ないので
とりあえずライトの台をチェック><

グローの動作を確認しても問題なく
両方の蛍光管を普通の蛍光管に換えたらしっかりつく。
でも両方ともどっちにさしてもUVライトは同じ状態。。

要するにUVライトがおかしいってこと?

とかやってるうちに、なんとグローが
1個つかなくなるというアクシデント^^;

結局何度やっても普通の蛍光管はつくのに
UVは点滅ばかりでちゃんとつかないという状況。

どうしようもなくなったので
あることを思いつきました。

蛍光管と、ライト台を両方持って
行ってきましたよー、入間まで!(´Д`)

片道一時間半。

取りたての二輪免許で、買いたての二輪車に乗って
背中のリュックから半分以上はみだした状態で←危

お店でまず事情を説明したあと
文句言いに来たわけじゃなくて
台が悪いのかライトが悪いのか
調べてもらう為に来たと伝えました。

お店の台に持参したライトをさしてもらって
つけば台が壊れてるって事だし
お店のライトを持参した台につけて
点灯すればライトが壊れてるって解るので
壊れてるほうを買い換えて帰れば
一発で問題解決できるじゃないですか。笑

もうこの方法意外無いと思ったわけです^^;

で、結局どうなったかと言うと


なんと!


グローが悪いだけ・・Σ(゚Д゚)

ライトでも台でもなく。。。


グローが悪いだけ・・(´Д`)

うちの台はダブルライトのタイプなのですが
グローが両側に2個セットされた状態じゃないと
UVライトはきちんと点灯しない

ということが解りました><

つまり片方でもグローが抜けてたり壊れてる場合
例えば壊れてないグローで普通の蛍光灯はついても
壊れてないグローでUVライトをセットしても
反対側のライトのグローを抜いたり壊れてたりしたら
上手くつかず、点滅してしまう
らしいです。

で、あえて説明するまでもありませんが
当然ながら、グローなしではどちらもつきません^^;

そんなわけで、お店のグローを抜いてもらって
差し込んだらきっちりつきました!

ていうかここまできて、5分足らずで解決って・・orz

「ジョー●ンかどっかで、帰りに買ってくといいですよ」

・・はい^^;

土地勘が無いので、ジョー●ンがどこにあるか
全く解らなかったのですが(笑)
ちょうど帰り道にヤ●ダがあったので
そこで2個買って帰りました。一応、予備もね^^;

同じものを使っている方も多いと思いますので
参考になればと思います。

(・・・え?そんなの知ってたって?^^;)


ちなみに。

お店のすぐ近く、裏通りの方で
幼稚園か保育園だと思うのですが
ものすごいイルミネーションを見ました!

どんだけ凄いかというと
エレクトリカルパレードばり!笑

敷地内にぎっしりとオブジェを詰め込んで
全部にイルミネーションつけました!
という感じで、とても綺麗でした☆

出店もあったりしたので子供も沢山いて
クリスマスイベントなのかもしれませんね^^

カメラ持っていけばよかったなぁ。。

Comment

zeroko says... ""
なるほど!
そういうことだったんですね
何かが動かなくてもいろいろ試すべきだということがよく分かりました
予備が3本なかったら気づかなかったかもしれませんね
バイクの免許 おめでとうございます!
今度は蛍光灯を担ぐなんて危険なツーリングじゃないといいですね^^
わたしはチャリしかないから何時間かかることやら(笑)
2010.12.23 23:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
結局は自分で解決できなかったので
最終手段という形になったわけですが
色々試してみただけありましたよー^^;

まあ、予算的にも600円くらいですみましたし
(移動時間は置いておいたとして・・汗)
問題解決できて安心しました☆

ここをご覧の方々にも(あんまりいませんが…笑)
ちょっとでも参考になればと思います。

バイクは危険な乗り物なので
荷物を運んだりする時は
あんまり乗りたくないですね~^^;
セーフティドライブを気をつけます。
ありがとうございます☆
2010.12.24 12:43 | URL | #- [edit]
bell says... ""
遠方までお疲れ様でした

なるほど~ そういう原理だったんですね
うちも台とライトはあるんですが、今のところ使ってないので、知りませんでした今後の参考になります。
2010.12.26 19:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
そういう原理みたいです^^;
っていうかbellさん、蛍光灯の台あるのに
使ってなかったんですかー(゚Д゚)
ちょっと・・・いや、かなり驚きました。笑
2010.12.27 16:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/116-b1e116e2
