Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

1月9日の定期測定

12月は師走なんていいますけれど
新年も気づけばもう10日近く過ぎております^^;

皆様は、普段の生活にしっかり戻れているでしょうか?
とはいえ、世の中はいきなり三連休です。
私には関係ない話ですが。。。

さて、そんなわけで
早くも今年二回目の定期測定です!

甲長:147.7mm(+2.4mm)
体重:592g(-16g)


実は今週、少し野草採取をサボりぎみで
全体的に与える量が減ってました^^;

日光浴のお陰なのか甲長は素晴らしく伸びましたが
体重は予想通り減ってしまいましたね><

反省(´Д`)

110109b.jpg
【タノムヨ】

と言うわけで、昨日採って来た大量のカキネガラシと
手のひら以上あるオバケノゲシを
盛りだくさん与えました☆

110109a.jpg
【久々のバカ食い】

まだまだ寒い時期が続きますが
チェロにおいては期待の持てる期間なので
どんどん大きくなってもらいたいですね^^

Comment

zeroko says... ""
1月も3分の1が過ぎましたが
わたしはまだ仕事スイッチが入りません…
しっかりせねばっ
チェロさん 甲羅が順調な伸びですねー
うちのチビは0.1、2ミリの伸びだったりするので羨ましいです!
カキネガラシって知らなかったですー
わたしも探してみようっと
チェロさん いっぱい食べられてよかったね^^
2011.01.09 22:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
早いですよねー><
zerokoさんはご自宅勤務でしたよね?
テンション上げるが難しそうです^^;

かぷーちゃん、それでも伸びが出てきたので
一ヶ月単位で見たら結構伸びてますよね!
まだまだこれからですよー☆

カキネガラシはネット等で検索すると
花の方が沢山出てきてしまうので
全然違うものに見えてしまったりします><
http://blog-imgs-23.fc2.com/p/e/p/pepd/P1220126_kakinegarasi_all.jpg
(↑こんな写真)
葉の形も変化した後の写真ばかりで
あまり参考にならないかも知れません^^;

春前ならまだ背も小さい為、葉も大きく
沢山採ることができますのでお勧めです!
http://blog-imgs-23.fc2.com/p/e/p/pepd/P1220115_hamakakinegarasi_ha.jpg
(↑こんな感じ)
2011.01.10 12:34 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
カキネガラシの情報ありがとうございました!
知らなかったですですー
そうそう ネットで探しても花メインだったりしますよね
ちなみにわたしが購入した分厚い野草図鑑も花メインでした…
ネットで買ってしまったのですが
マニアック(?)な本はちゃんと見て買うべきですね(笑)
カキネガラシ 探します♪
2011.01.11 22:14 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
カキネガラシは春になると
背丈が1.5mくらいになってしまって
上のほうは、もっさ~ってなるんです。笑
そうなるとほとんど採取できないので
今くらいの時期の、ノゲシサイズがお勧めです☆

ちなみに、小さめのお手軽な野草図鑑って
何気にないですよね・・><
山の野草や、山菜とかは結構あるんですが
街中の野草の図鑑って見つけてなくて
うちでも、ばあちゃんの形見である
超分厚い図鑑が主力です^^;
2011.01.14 10:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/120-335f2254
