Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

1月16日の定期測定

今日はまずはじめに
前回の数値掲載のミスをお詫びします^^;

608g(-16g)と書きましたが
実際には592g(-16g)の間違いです。
”減った”と書いておきながら
測定値見たら、横ばいじゃん。。。
ということに今気づきましたorz

110116a.jpg
【コピペがバレたな?笑】

人間だもの~ by み●を ヾ(´Д`)ノ

たまには間違いもご愛嬌って事で^^;


・・さて気を取り直して、定期測定です!

甲長:148.1mm(+0.4mm)
体重:608g(+16g)


608再び。笑

今度は間違いじゃないです。コピペでもないです。
・・いや、コピペだけど (゚Д゚)オイ

110116b.jpg
【ヾ(゚Д゚)オイ】

数値が戻ったということですね。
久々のダウンだったので若干心配しましたが
ここまで綺麗に、すぐ戻れば大丈夫でしょう。

甲羅のサイズに関しては最近自信がありません^^;
もう届かないんだもん。。。(´Д`)あひ~

さて先日ハコベデビューもご紹介しましたチェロさんですが
最近はもっぱら、乾燥との戦いです><

気を抜くと、すぐ30%とかになるんですよね。。
引越し時に底面から水漏れが起こることを知って以来
以前のように豪快に水を撒くことに躊躇いができてしまい
(と言うか今、直下にオーディオがあるので即死です^^;)
すのこを敷いたりしているものの
様子を見ながら水を撒く日々です。

ただ、前より気にしてるのでこまめに給水したり
お湯を沸すケトルに多めに水を入れて
必要以外は、ふたを開けて加湿したりすることで
トータル的な湿度バランスは上がったと思いますが
やっぱりこの時期は乾燥が厳しいです。

110116c.jpg
【ダヨネー】

本当はストーブを焚いて、やかんでも乗せておけば
オートマチック加湿器の出来上がりだし
料理なんかにも利用できるし電気代も下がって
一石四鳥で最高なのですが
一人暮らしのアパートなので灯油利用不可・・orz

土の床材も、思ったより給水&保水力が高くないようで
むしろ水をはじいているように思えます。。
いよいよ元に戻す時期かもしれませんね^^;

ちなみに、なんか超小型の加湿器でもあれば
いいのになーと思うのですが
対人ではなく対カメということで諸問題も有るので
そうそう都合の良いものは無いですよね・・。

早く暖かくなってくれー><

Comment

zeroko says... ""
チェロさん伸びてますねー
わたしもコピペですよ(笑)

昨日 近所のペットショップに行ったらギリシャとヒョウモンがいて
湿度が70%となっていてすごい!と思ったら
ケージ内に湿らした水苔みたいなのを入れたケースを置いていました
食べちゃっても大丈夫なのかは分かりませんがいいかもしれません
高温多湿のケージ内に電化製品を入れるのは少し気が引けますよね
でも乾燥はするし…いっそ植物を増やしてジャングル状態にするとか!(笑)
わたしはひたすらシュッシュッしています
2011.01.19 13:22 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
zerokoさんもコピペですかー笑
楽ですけど、たまにミスりますよね^^;

湿度、この時期は一番大変ですね。
先月行った、入間の某ショップは
入った瞬間に熱帯地方に行ったかのような
温度と湿度になっていましたが
普通の家であれをやったら大変なことになりますね。笑
60%キープできればいいほうですよね。。

ミズゴケはそういう使い方もできるんですか!
それなら、ケージ内部の上の方とかに土台を作って
そこに置くことは出来るかもしれませんね。

木製ケージならではの強みでもありますね。
ちょっと考えてみようかな~^^
2011.01.20 17:40 | URL | #- [edit]
bell says... ""
コピペは私もしてますよ~(^_^;) その方が楽ですもんね

チェロちゃん、体重戻って良かったですね
乾燥は確かに深刻ですよね うちはケージ下にさらに分厚い発泡スチロールマットを敷いてみました。アホほど霧吹いて湿度は何とか60前後ですが、土になった底のほうにケンタコが潜るので、おなかが冷たい時があります(^_^;)最近は寝床付近は控えめにしてます
カメ用ミニ加湿器…欲しいですよね。
ちなみに卓上用はちょうどいいかと思いましたが、24hまわすには向いてないみたいです~(-.-;)
2011.01.21 17:57 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
コピペは基本ですよね~^^;

体重に関しては、12月末と1月最初とで55g増えていたので
平らにしたらちょうどいい?くらいなので安心しています。

発泡スチロールマット、やってましたね~
60%くらいになるならばひとまず安心できますね。

チェロもよく土に潜るので、朝は冷えてることが多く
それでも元気でいいんですが心配ですね^^;
最近はライト下に無理矢理移動させます←迷惑。笑

あ、卓上用も少し考えたのですが
24時間はだめなんですね><
やっぱミズゴケかなぁ~
2011.01.22 15:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/122-3724f5c2
