Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

1月23日の定期測定

てーきそくてー!(ドラ●もん風)

甲長:149.7mm(+1.7mm)
体重:622g(+14g)


((=゚エ゚)/

はい~

順調です^^

去年ほどじゃないとは思うのですが、よく食べてますし
冬のわりにしっかり成長しています☆

ハコベもきっちりと

110123b.jpg

そして豪快に・・笑

110123c.jpg

ひきちぎってます。

写真でもわかるように、最近は湿度が低い為
水分補給も兼ねてレタス系の野菜を織り交ぜています。

野菜が高騰しているので
大き目のもの買ったほうが安いのですが
毎日サラダを作っても
さすがに一人で食べきれないので
チェロの胃袋に助けて頂いてるのはナイショです。笑

普段は偏食になるので殆ど与えないのですが
こういう時は役割として最適ですね^^

110123a.jpg

ちなみに最近個人的に利用している野菜は
”つまみ菜”です。
大根とか小松菜の、間引きしたものを
集めて袋入りで売ってるものなのですが
塩茹でしておひたしにすると沢山摂取できるので
(その後、ごま油でナムルとかもいいですよ^^)
若干多めに入っていてもチェロの分を取りつつ
人間もしっかり消費できるのでオススメ。

ただし、アブラナ科なので
リクガメへの大量摂取はお控えください^^;

Comment

zeroko says... ""
ハコベ食べてますねー^^
柔らかそうで実は茎に繊維がありますよね
レタスはうちも比較的食べますが値段が上がってますよね
加熱して食べるのが好きなのですが
あまりに一瞬でなくなるので なかなか手が出ません
つまみ菜はベランダで放置しててもできますよー
わたしの場合は放置しすぎてジャングル化してますけどー(^_^;)
キャベツも小松菜もアブラナ科ですよね
カメエサは栄養と嗜好の闘いですね
2011.01.25 08:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
野菜の値段は毎日のことなので気になるところですね><
レタスを加熱するんですかー!初耳です^^;
キャベツは千切りにしてからチンしたものに
マヨネーズをかけて食べるのが好きです。笑

そうそう、キャベツも小松菜もアブラナ科です!
小松菜メインであげてる人とかもいるみたいですが
実はいつも、気になったりしています^^;

カメを飼い始めてから、そういう知識が入って
野菜の栄養素を気にするようになったので
自分の健康管理もできるようになったのは
ある意味一石二鳥?ですね(=゚ω゚)v
2011.01.25 11:53 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん順調~(^~^)

引きちぎって食べてますね~笑 ちなみに指をその調子で食べられると痛いのなんの(T_T)

摘み菜はあげたことないですね~。栽培しようかな?
2011.01.27 08:03 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
過去のデータを見ても一番伸びる時期なので
期待しちゃってますよ~^^

指をかまれた時って、がぶっとならいいんですけど
指の先とかだけ引っ張られると
ものすごく痛いですよね(´Д`;)

つまみ菜、人も食べられるので栽培向きかもしれません。
もう少し落ち着いたらちょうど暖かくなるので
うちも幾つかの野菜を栽培しようかと思ってます^^
2011.01.27 14:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/123-64fd07e9
