Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

2月6日の定期測定

110206a.jpg

今朝は思ったより早く目覚めていて
潜って寝るいつもの場所からこちらの定位置?
に移動してからは、30分以上このままの状態で
ぼーっとしているチェロさん^^;

最近そこで寝ないけど、やっぱそこが好きなのね。

ちなみにここは、両サイドからスポットが当たり
底面ヒーターも真下にはなく、また
ケージのちょうど中央ということもあってか
バランスの取れた場所で、お気に入りみたいです。

110206b.jpg
【ね。】

さて、定期測定です。

甲長:151.0mm(+2.7mm)
体重:660g(+38g)


正直、甲羅の長さは自信がなくなってきました^^;

なぜなら、最初測った時には152という数字が出まして
いやーそんなに伸びるわけがない!って思って
再度測定したところ、1mmも誤差があったわけです。。

ノギスなのに。笑

そもそもサイズオーバーにより
使用方法が間違っているので、誤差は否めませんが
やっぱり”壁挟み法”を使うべきなんだろうかと
ちょっと悩んでます^^;
・・とか言って、来週あたりやってそうだけど。笑

とは言え!

どっちにしても、正式に初の15センチ越え☆(´∀`人)

約3年前にウチに来てから
3倍くらいになったんですね~^^

感慨深いです。

110206c.jpg

毎年冬になると、こんな巨大ノゲシに
驚いて比べたりしているのですが
チェロに比例して、ノゲシ自体も実は
毎年巨大化しているのではないかと思うくらい
”オバケノゲシ”にもいつも驚かされています^^;

いつか一口で食べれるように・・・って
それじゃゾウガメか。笑

Comment

zeroko says... ""
15センチ超えってすごいですね!
目指せゾウガメサイズ!(笑)
でもギリシャは本などで見る限り
最大サイズに結構な幅があるような気がしますが
チェロさんはどこまでいくのでしょうか
楽しみですね♪

わたしは身長が151センチしかないのですが10分の1ですね
って比べるなってね(笑)
2011.02.06 21:13 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ようやく15センチを越えましたー^^
目指せゾウガ・・無理です(笑)

ギリシャの最大って亜種にもよりますが
40センチくらいの子も居るみたいですね。
どうなんでしょうねー
本当はあんまり大きくなってほしくないのですが^^;
伸びる数字を見るのは楽しいです。

zerokoさんは151センチですかー!ちびっ子サイズですね^^
そういう僕も157センチなので大して変わりませんが。笑
むしろ男女の平均でいえばたぶん
僕の方がより小さく映るでしょうね^^;

よし、チェロに追い越されないように(?)
野菜をもりもり沢山たべるぞー ←遅い。笑
2011.02.07 10:55 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん15cm越え、おめでとうございます
ケージ内でちょうどいい居場所、うまく見つけますよね~ カメって
ケンタコの寝てる近くに温湿度計を置いてみたことがありますが、温度も湿度もちょうどいい!びっくりしたことがあります。
2011.02.11 13:53 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ありがとうございます!(´∀`人)

寝てる近くに温湿度計ですかー!
なかなか発想がいいですね☆
カメもやっぱり野生の勘でしょうか
そういうところは人が機械操作するより
よっぽど正確なんでしょうね~^^
2011.02.12 12:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/128-5498d748
