Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

イマドキの野草事情(1/27編)

本日は連投です^^

チェロもたらふく食べて落ち着いたところで
野草を採ってまいりました☆
今日はカメラ忘れてませんよー(笑)

まずはこちら
hotoke02.jpg
【ホトケノザ】

なんと開花しているものを発見!
他にも、日当たりのよい場所では
ヒメオドリコソウなんかも色づいて
開花しているものもありました。

↓ようやく載せられた^^;
ohinu.jpg
【オオイヌノフグリ】


さて、本日の目玉はこちらです!

shiba.jpg
【??】

メヒシバかオヒシバだと思います。
イネ科とかって難しすぎて
はっきりは解らないのですが・・汗

いつもノゲシが大量に生えているところで
ノゲシ以上に大量に生えているんですね^^;

牧草系は良く解らないので避けてきましたが
いちおう口に含んでみて、ニラっぽくなかったので
大丈夫かな~と思いつつ ←テキトー
少し採って来たところ・・

100127d.jpg
【これウマー】

めっちゃ食べてる!!

最初は鼻で何度も確かめているものの
なかなか食べてくれなかったんです。
そしてやっと食べようとした時に
葉が細すぎて上手く食べられなくて大苦戦^^;

細かく切って与えたところ、がつがつ食べてくれました☆

嫌ってほど生えてるし
食物繊維の塊のようなものなので今後も重宝しそうです。

あ、ちなみに全然別の野草ですが
エノコログサってねこじゃらしの事なんですね^^;
今調べてて、初めて知りました・・。
普通にあたえて良いって知ったので
今後はバシバシ採取したいと思います☆

おまけにもうひとつ

ユキノシタも生えている場所があって
去年与えたときに全然無反応だったので
まぁ食べないだろうと思いながら、少しだけ採ってきました。

案の定、最初は無反応(においがないのかも?)
だったのですが、一度口にしたら豹変!!
恐ろしいほどの勢いで食べだして唖然としました(゚Д゚)

100127e.jpg
【ナンデスカコレハー!?激ウマー☆】

そんなに好きなんて知らなかったよー。
また採ってくるから、ちょっとで我慢してね^^

Comment

bell says... ""
メヒシバかオヒシバ…うちも以前ケン太子にあけまてみましたが、不評でした でも、成長とともに好みも変わるから、またあげてみようかなユキノシタはあげたことないからあげてみます
2010.02.01 08:17 | URL | #- [edit]
ろろ says... ""
好みは時期とか年齢で変わりますよねー。
ユキノシタは見てて”?”が付くくらい
変貌して無心でかぶりついてました。笑

あのシバ(笑)、本当に最初はとても食べにくそうで
細かくしたらガッツリ食べていましたので
次回は是非試してみてください^^
2010.02.01 12:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/13-924d92b0
