Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

2月20日の定期測定

今朝は先日と打って変わって
潜り込んだまま爆睡しておりましたチェロさん^^;

温浴後、余り食材の青梗菜を与えると
なかなか良い反応で美味しそうに食べていました☆

110220b.jpg

さて今週の定期測定!

甲長:154.3mm(+2.2mm)
体重:685g(+33g)


今週は予想外に結構伸びましたね(´∀`人)

体重測定でメーターに乗せた時
一瞬700gという数字を目撃した時は驚きました。
でもすぐ越えそうな勢いです。早いなあ~

サイズはそんなに急激じゃないのに
体重が急激に増えるのは甲羅が厚くなっている証拠。
人間の内臓脂肪、いわゆるメタボとは違います。笑


甲長は先週、ついにノギスの限界まできてしまい
その後何の対策もしないまま
一週間を迎えてしまいました^^;

ひとまず本当の限界値
最大154.33まで測定が出来たので
この数値を今週の値として暫定しておきます。

実はドア挟み法をやってみたんですが・・

我が家の測定方法は
項甲板から臀甲板までの直線を測定していて
項甲板は両サイドの縁甲板より凹んでいる為
ドアに挟むとその分が短く
測定することになってしまいます。

この辺り、測定方法の変更により
測定基準が変わってしまうというところで
どうするか、まだ悩んでおります。。

でもドア挟み法ならどんなに大きくなっても継続できるので
やっぱりドアなのかな~と。。。^^;

何か他に良い方法、ないっすかね><

110220a.jpg
【まいっふかめ?】

Comment

zeroko says... ""
チェロさん 余り野菜でも食べてくれるなんていい子ですねー
うちなんて見向きもしません…
ヒトがカメの余り物をもらっている状態です(笑)

もうすぐ700gですね~
スゴイスゴイヽ( ´¬`)ノ
わたしはノギスを買う前は段ボールをL字に折り
定規を当てて測っていました
激安手作りノギスです
精度はかなり低いと思いますが手軽さはお墨付きw
あ でもろろさんは器用そうだから他の材料で作れるのでは??
2011.02.20 19:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
うちの子は、食いつきだけをみたら
野草より野菜のほうがいいです・・
困ったもんです^^;

でも最終的に完食するかどうかで見ると
野草の方が率が高いですね。
野菜は乾燥に非常に弱く
しなびるのが早い為だと思われますが。。

700gって、自分でもちょっと驚いてます。
500から早いとは聞いていましたが
早すぎますよね(゚Д゚)

自作ノギス!ちょっといいかもです☆
考えてみようかな~
2011.02.22 14:55 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、急成長?!早くも700gに手が届きそうですね^^
おいしそうに青梗菜の茎食べてますね~♪
うちは青梗菜の茎が好きじゃないみたいで、サクッっと食べるととたんにいやぁな顔をします。。。あ、でも、何でも茎全般好きじゃないみたいです^^;
ドア挟み法は最近いろんな方のブログで見かけるような??結局、手作りコンパス的なものがあればいいんでしょうけどネ。。。
2011.02.24 22:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
急成長してますよね~
700gってなぜだか凄い数字に思えます。

ケンちゃんは茎系はお口にあいませんか^^;
うちの子は茎大好きなので
青梗菜とかバリバリかじりますよー☆
水分が豊富なので助かってます!

ドア挟み法・・今日実践しましたが
なかなかむずかしー。笑
2011.02.27 10:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/133-11e0cf66
