Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

自然

久々に、ゆっくり散歩をしてきました。

震災後、テレビやラジオでは
大混乱の様子を休み無く報道し
街中では停電による混乱、
そして買い物に行ってもパニックに近い状態、
部屋に居ても余震や他地域での地震で不安になり
心休まる場所があまりないと思っていましたが

武蔵野公園の自然は今日も穏やかで
何事も無かったように静かでした。

人が若干少ないのもそのせいかもしれませんが
枯れ葉や腐葉土ばかりだった地面には
新たな緑がひろがって、野草も
徐々に春の色に変化しつつあります。

一時だけれども不安を忘れさせてもらいました。

途中で市内放送が流れて、うちの地域でも
第2地区は停電が行われるということで
一部地域では現在停電中です。

これから夜の時間帯になるので
おそらく18時過ぎくらいから
22時の間でウチも停電するでしょう。
チェロと一緒に布団をかぶって、やりすごします。

さて暗い話題ばかりしててもアレなので^^;

110316a.jpg

今日採ってきた野草たちです。

今まで殆ど取れなかった
エンドウ系や、アカツメクサ
ハナダイコン、タンポポ、ナズナ。
大収穫でした☆(´∀`人)

とくにナズナはあまり沢山採れる場所がなく
偶然見つけたところにかなり大きな葉があったので
大量収穫してきました。

110316b.jpg

これほど大きいのはなかなかないです^^

ぶっちゃけ、オドリコソウとホトケノザ
そしてオオイヌノフグリの副菜には
そろそろ限界を感じていた頃だったので
新たな副菜の息吹は吉報です。

新鮮なノゲシも沢山採れたけれども
今日の食餌量を食べ切っているので
チェロには副菜祭りということで
おやつを与えました。

110316c.jpg
【春の副菜スペシャル!】

どうですか~

110316d.jpg
【ンマイです】

Comment

zeroko says... ""
武蔵野公園が徒歩圏ですか?!
ますますご近所な気がする…
どこの自転車屋さんだろう

アカツメクサがもうありましたか?
かぷーも好きなので採りにいこうかなー
わたしの最寄りの大きな公園は武蔵野の森公園です
といっても歩いたら少しかかります
うちは某スタジアムの方です^^

チェロさんのエサまみれの顔がキュートですー
前脚も太くてステキ

寒くても野草たちは春を感じているようですねー
2011.03.19 11:49 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
そうなんです、武蔵野公園の端っこですが
徒歩圏なんですよ^^
子供の頃は走ずりまわってました。笑

スタジアムだと反対側の端っこですね。
うちは、最寄が武●小●井ですし
(隠す必要あるのか。笑)
お店は多磨霊園の裏門の近くなので
スタジアムまで、サッカーを見に
自転車で行く人が多いですよ~。

アカツメクサ、出てきてました!
先週くらいから出ていて
まだしなっとしてて頼りない葉でしたが
続々と増えているように思えます。
日当たりの良い場所だとナズナの葉も採れるので
探してみるといいかもしれませんよ^^

ちなみに、野川沿いの方が
水があるから野草は元気に思えました。
オオバコが出てくれるのが待ち遠しいです。笑

チェロは久々にタンポポを見て
目の色変えてがぶりついてました。
見てて気持ちがいいくらい食べてましたー☆
2011.03.19 22:33 | URL | #- [edit]
bell says... ""
ろろさん、いつからアンドリューに^^?

野草、たくさん出てきましたね~♪
春っぽくてうれしくなりますね。

因みに、、原発とかは特に気にされてないですか??

平塚の友人がモルモットくんにあげる野草を気にしていました。

私もちょっと気分的に気になってしまいます^^;
2011.03.19 22:37 | URL | #yjwl.vYI [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ぎゃー!名前がおかしい!笑
実はFC2ブログを2つ持ってまして
もう一個のほうで使ってるのが
そのまま出てしまったらしいです^^;

というか今、編集して直したのですが・・・
bellさんのもう一つの書き込みを
間違えて消してしまいました。。。。

申し訳ないです><
ごめんなさい><
何もしなきゃよかった・・(´Д`)

野草の放射能に対する心配は
もちろん100%ないといったら嘘ですが
今のところは気にしていません。

だって野草あげないなんて
どう考えても無理だもの。。。(;Д;)

首都圏の農作物に放射能の危険性があると
正式に発表されるまでは
多分普通に採りに行くと思います^^;
2011.03.19 22:43 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
2度目の書き込みスミマセン
裏門近くってことは もしかしたらろろさんのお店行ったことあるかもっ
むさこまでチャリで行った帰りに空気を入れてもらったところかなぁ
斜めの道の途中ですか?
2011.03.20 11:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
何度でも書いてもらっていいですよー。

そうですか、うち来たことありますか!
坂を登る手前にあるお店です!
うちの市はこっち側に自転車屋はないので
間違いないと思いますよー!

実は既に会ってたとか・・
なんだか不思議な感じがしますね。笑
2011.03.20 14:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/138-2e832010
