Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

野草スペシャル

今日はゆっくりと時間をかけて散歩をしながら
野草の採取と、久々に野草の写真を撮ってきました。

というか

毎回デジカメを忘れてるだけなんですけどね(´Д`)
なので今日はまとめて一気にいきますよ~

まずはこちらー!

110323a.jpg
【ナズナ】

先日から書き続けているナズナです。笑
野川沿いのあるお家の塀の前に
大量に生えている場所があります。

日当たりがよくて、おそらくその周辺の植え込みに
そこの家の人が水を与えているからだと思います。

とにかくここだけ成長が著しく
そのためとても大きな葉が採取できるのです♪

110323b.jpg

ぺんぺんの部分じゃなくて、根元の方が狙い目。
群生をかき分けると、出てくる出てくる(´∀`人)

ここだけでお腹いっぱいになるくらい
沢山採取できました^^

その他、川沿いを歩くだけで
沢山の野草がこれでもかというくらい生えています。

110323c.jpg
【カラスノエンドウ(スズメノエンドウ?)】

110323d.jpg
【ホトケノザ】

110323e.jpg
【ハコベ】

110323f.jpg
【巨大ハコベ!笑】

他にも写真に納まっていませんが
オオイヌノフグリやヒメオドリコソウも
まだまだ健在、沢山ありました。

原っぱまで出ると、新たな命が続々と
芽生え始めていました。

110323h.jpg
【オオバコ大先生(笑)とシロツメクサ】

オオバコは、これからの長い期間
大変お世話になる重要な主食です!
まだ小さいけれど、しっかりと生えてきています☆

シロツメクサ(クローバー)はまだまだ小さいながら
沢山その姿を見せてくれていました。

共に、まだまだ採るには早いです。
我慢も大事!><

110323k.jpg
【タンポポ】

遠目でも一番よくわかる
素人でも発見できる野草
その名も、タンポポ。笑

これもまだまだ小さいです。
花に比べて葉のサイズがめちゃめちゃ小さい。
頭でっかちでアンバランスです^^;

タンポポは花を見つけても
このサイズの場合は絶対採りません。
なぜなら花はすぐ綿毛になり
その子孫を撒いて新たな株を作るから。
上記の二種類と同じで、早い段階でつんでしまうと
それ以上増えることが出来なくなって
結局自分が困るだけなのですね(`・ω・´)

バランスは大切です。
採りすぎはダメ。絶対ダメ。

食べる以上のものは採らない。
生える速度以上に採らない。
動物と植物の共存における大原則です!

人も同じように出来れば一番いいんですけどね。。。


ちなみに今日はとても寒くて
三月下旬とは思えないくらいでした(´Д`)

それでも見つけたアブラナの花。

110323g.jpg

そして・・

110323i.jpg
【桜!(ピンボケ。笑)】

もう春はそこまで来ているのですね☆
早く暖かくならないかなぁ。


最後に、本日のオマケショット!

110323j.jpg
【誰!?】

今日は実は、知り合いのフォトグラファーが
私の撮影の為に来ていたのです^^

一年くらい前には仕事の風景を撮影をしに来てくれて
11月には写真展に出してもらったりしてます^^;
写真展に行って、そこに自分が居るのは
とても不思議な感じでした。笑

今日は”日常の顔を撮りたい”と言われたので
いつもの散歩に一緒に来てもらい
自宅ではチェロとの戯れる風景なんかも撮ってもらいました。

でも、散歩自体は思ったより寒かったりして
あんまり面白くなかったかもしれないですね^^;


ところで今、東京では雪が降っています(゚Д゚)

春はいつ来るんだー!笑

Comment

zeroko says... ""
えっ雪?降ったんですか!?
知らなかったー!
どーりで寒いわけだ
昨日の停電は回避されましたが雪の日に停電なんて
カメ飼いには怖い話ですね
でも計画停電はしばらくずっと続きそうで…
夏は夏で死人が出るんじゃないかと本気で思います

フォトグラファーによる撮影なんて本格的ですねー
タンポポも小さいのが出てきてますよね
すでに綿毛になっているものもあって
どんどん育ってもらいたいですね^^
サクラも咲いているんですね
早めに咲く種類なのかなー

とっても寒い日が続いていますが春は確実に近づいてますね
停電でも凍えない日がきてほしいです
2011.03.24 21:07 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
降ったんですよー実は^^;
でも結構知らない人が多いみたいですね。
今日お店に来たお客さんも
ほとんど知らなかったです。

私も、元々雨自体に驚いていたのですが
窓を開けたら雪で、もっと驚きました。笑
夜9時くらいですかね・・普通に降ってました。

昨日みたいに寒い夜に停電したら
本当に大変だろうなと思いましたよー><

フォトグラファーの友人はプロじゃないですが
年に一度くらい、グループで写真展を開くので
もしまたやるようだったら
今度はチェロが登場するかもですね。笑
その時はこちらでお知らせするかもです☆

ちなみに停電。。
夏はカメの心配が要りませんが
人の方にかなりの心配もありますね。。
冬はどうなるんでしょう・・(´Д`)不安
三寒四温と言いますが、とにかく今は
少しでも暖かくなって欲しい気持ちです。

桜の季節が待ち遠しいですねー!><
2011.03.24 23:44 | URL | #- [edit]
bell says... ""
そちらのほうでは雪降ったみたいですね。。
こちらは降らなかったですが、めっさ寒かったです(T_T)
ナズナやカラスノエンドウなど、こちらでもよく見かけます^^
この週末に野草採りをしたいと思っていましたが、雨降って
雨のヨウ素やセチウムの数値がスゴイことになってましたよね??
わずかならともかく・・・どうなの?と心配で迷い中^^;

写真展にろろさんが出てるんですか??
スゴイですねえ~^^ 音楽関連で?
2011.03.26 21:07 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
雪降ってましたよー
窓をあけて一瞬固まりました^^;

放射能の値・・確かに気にはなりますが
気になりだすとどんどんハマるので
何も与えられなくなっちゃいますよね><

正直、野草の値はどうなのかわかりません。
測定したわけでもないですし
測定できる手立てもないですしね。。
地域で違うとも思いますけど
雨でダメなら人間もダメでしょうし
水がダメなら空気もダメでしょうし
なんかもう、どうでもいいかなと思ってます←
水が飲めるうちは野草を採ります。

写真展は、友人のフォトグラファーが
人間の生きる様子を撮影するという目的で
私という人間を撮りたいということで
長期的に撮影を依頼されています^^
音楽の関係の事はまだ全然やってませんが
仕事→私生活となったので
いずれあるかもしれませんね。笑
2011.03.26 23:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/142-91bc9c3f
