Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

4月24日の定期測定

ちょっと前の話ですが先日の水曜日
いつもより日当たりが良かったので
午前中にベランダ散歩をさせました。

110424a.jpg


今の所何も置いていない、殺風景なベランダですが
チェロさん的には気になるものがあるご様子^^;

110424b.jpg

110424c.jpg

エアコンの排水パイプをがぶっとかじりだして

その時・・・事件は起きたー!(゚Д゚)


バキっと音がして

嘴が折れました(゚Д゚)


上の写真をご覧いただくとわかると思いますが
知らないうちに上あごの嘴が結構伸びて
変な形になってきていました^^;

確かに過去の写真をよく見ると

110228.jpg
【2/28の写真】

口元がMの字のようになってますね。



110424d.jpg
【こんな感じになりました】

実はほんの少しの出血があったので
驚いてすぐに医者に行こうと思ったのですが・・

人で言えば、爪がちょっと割れて
爪と肉のところがごく僅か、出血した感じだったので
”あえて”チェロの自然治癒力を試すことにしました。

確かに、食べるということで必ず接触する部分だし
細菌などの心配も勿論あったのですが
嘴が割れること自体は、絶対に自然下でもあると思ったのです。

何より、以前怪我をしたときとの明らかな違いは
チェロ自身が、全く何事も無いように
ケロっとした顔をしていたことが
私にそう思わせた一番の理由でした。

そんなわけで、翌日異変があるようなら
すぐに医者へ、と思っていたのですが
全く問題なくモリモリ食べておりました^^;

110424e.jpg
【モットチョウダイ】

・・なんだかなぁヾ(´Д`)

そんなわけで(?)定期測定!

甲長:167mmくらい(+1mm)
甲高:81mmくらい(±0)
体重:817g(-60g)


先週は体重を量るタイミングを間違えて
とんでもない量になっていたのですが
後日測り直した時に819gだったので
今週は-2gということにしておきます^^;

体重が減っているのですが
最近この”減る”法則がわかりました。

水分補給も兼ねてたまに
レタスをメインで与える日があるのですが
ちょうど土曜にそうした場合、翌日の体重が
普段より減ってるというケースが多いのです。

もりもり食べても水分として吸収され
食物繊維で排泄が多くなれば
必然的に体重は減りますよね。

というわけで、今回の体重は
昨日の朝の時点で予想通りの結果でした^^

5月中には900gに到達する予定ですが
飼い主的には、元気でいてくれれば
それだけで十分です☆

110424f.jpg
【すっきり”への字”口】

Comment

zeroko says... ""
バキッて…自己管理ですか!
確かに急成長のチェロさんのくちばしが伸びてるなーと思っていましたが
まさか自分で調整なさるとは!
血が出て心配ですが本亀さんはケロッとしてる様子ですね
それに見た目はちょうどいい感じです(笑)

それにしても伸びた部分がもろいのかチェロさんの噛む力が強いのか
ちょっとビックリですね
自然下では石とかかじってるんでしょうかねー
2011.04.25 21:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
いやぁ…正直驚きましたよ^^;
写真では綺麗にいってますが
両サイドに亀裂が入って
鼻の下から先が外側にめくれて

なんじゃこりゃーー!

ってなりました(´Д`)

やっぱり伸びてる感じありましたよね。
実は12月頃からちょっと思っていたりして^^;

チェロは石が好きでよくかじるので
一時期はケージにも入れたのですが
食べてしまう不安からやめてました。
野草を安定して与えているから
余計に嘴の管理がおろそかだったかもと思い
少し反省しております><

また石入れてみようかな。。
2011.04.25 22:47 | URL | #- [edit]
bell says... ""
ベランダ散歩、チェロちゃん気持ちよさそうです♪
しかし、あのパイプをかじってくちばし折れますか~(驚)
伸びていたからというのもあったのでしょうね。
本カメが痛くないようなら、大丈夫そうですよね^^
カトルボーンとかサザエさんとかをいれると、ガジガジやってくれるかも?
2011.04.26 22:36 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ほんとに、ほんっっとに、管理不足です><
あのパイプをで嘴が折れるなんて
見ていた私もびっくりでしたよー^^;

一応、bellさんのブログを参考に
カトルボーンの導入をしようかと考えてるところです。
かなりの勢いでかじりつきそうですね。笑
2011.04.26 23:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/149-7bb301ae
