Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

春から夏へ

今日は画像なしで^^;

GWも過ぎ、あっという間に5月も半ば。
暖かい季節になってきて、野草もノビノビと増えていますね。

最近のチェロの主食はノゲシとオオバコで
それにタンポポ、ハルジオン、クローバーです。

毎週オオバコの量が増えるたびに
「あぁ、夏に向かっているな~」と思います。


さて最近のチェロは食欲がどんどん増しており
基本的に全部食べます。残さず何でも食べます。

もはや食いしん坊万歳状態。笑
修造にも負けません(´m`)

今までは食欲があっても、嫌いな野草なんかは
見向きもしないパターンが多かったのですが^^;
今年に入って、今まで食べなかったハコベ(でも基本的には嫌いらしい)や
特に最近一番驚いているのがハルジオンです。

過去にハルジオンは何度も与えているのですが一度も口にしてくれたことが無く
ニオイだけ嗅いで、ぷいっとされておりました(´Д`)
なのになんだか解りませんが、今年はぺろりと食べます。
何気に今一番大きな葉が付いている時期だと思いますが
それだけに食べてくれると総量が増す(=採取の手間が省ける。笑)ので
とても助かっております(´∀`人)

あ、あとクズやクワ、ヤブガラシもかなり増えてきましたね。
チェロは多分どれもお気に召してはくれないんですけどね。。。


そうそう、去年も確か書きましたが
クワの木は近所にとても大きな木があるのです!

去年は果実酒に挑戦したのですが
どうもあまり上手くいかなかったので
今年はシロップかジャムにしようかと思っています♪

どうせ食べない(←)チェロよりも私の方が楽しみなのです☆


と、話は戻って

実は今朝、いつもの公園に行ったところ
そこで聞こえてきたのは、公園中に鳴り響くエンジン音でした。

はぁ・・(´Д`)

予想はしていたのですが、全て刈り取られている最中でした・・orz

綺麗なオオバコやクローバー、それにノゲシとタンポポが
とても沢山採れる良い公園だったのですが><

でも除草剤をまかず、きちんと刈り取っている風景を見たので
それはそれで少し安心したのでした^^;
やっぱり子供が沢山来る市営の公園だからなのか
草刈機とバーナーを使った風景が、とても健全に見えました。

原っぱも面倒臭がらず、ああいう伐採をしてもらいたいものですね><

Comment

zeroko says... ""
今週は雨が多かったですがだいぶ暖かくなってきて
野草もモリモリしていますね
でももうすぐ梅雨に突入なので散歩も控えめになってしまいそうな

桑の実でジャムですか~
おいしそーですね♪

そういえば月曜にこの間の公園へいったら
アカツメクサが生えていたあたりは刈られていました…orz
子ども 草刈り隊 などカメの天敵は意外とあちこちにいるものですね^^;
2011.05.13 19:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
雨が降って日差しも降り注ぎ
しっかり温度が上がってくれば
植物の育つ条件はかなり満たされますよね☆
でも確かに梅雨に突入すると
散歩もあんまり出来なくなりますねー><

あら、あの公園も刈り取られちゃいましたか(´Д`)
確かに天敵は多いかもしれませんね^^;
でも除草剤まいてなくてよかった☆

桑の実は休みの都合と天候で
採りにいけるかが変わるのと
意外とライバルが多いので
ちょっとドキドキしています。
その前にうまく作れよという話ですが^^;
2011.05.13 20:56 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、ごはんの好みが変わってきましたね♪ 以前食べなかったものを食べてくれると嬉しいですよね
うちは冬場から水分野菜多目できてるので、最近は野草よりきゅうりのほうが断然食い付きがいいです野草も食べてはくれるので、まだいいんですが(^_^;)

野草刈りに合うとショックですよね~ うちのほうも昨日行ったらきれ~に刈られておりました(;_;) こちらも除草剤は使わないようです。
2011.05.15 12:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
最近は明らかに食べるものが変わりました!
と言うより、何でも食べちゃいます。笑

野菜は趣向性高いですから
栄養補給とか水分補給にはうってつけですよね。
うちもきゅうりやレタスなんかを定期的にあげてます。

あら~bellさんとこも野草刈りされてましたか><
しかも同じ日ですよね。。そういう時期なのかな(´Д`)
除草剤の有無がわかっただけヨシとしましょう^^;
2011.05.15 15:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/154-3b2e76c8
