Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   5 comments   0 trackback

5月15日の定期測定【訂正版】

先日、いきつけの公園で伐採されていたという話をしましたが
今朝は原っぱに行ったところ、逆に全く手をつけられていない状態で
一部の区画は2m近い草木が壁のように生い茂る
草ぼーぼー状態でした^^;

あんまりぼーぼーだと、蜂の巣とかが怖いので
適度に管理はしてもらいたいものですね><

さて今週の定期測定。

甲長:170.5mmくらい(+2.0mm)
甲高:81mmくらい(±0)
体重:873g(+50g)


17センチに乗りました。伸びてますね~^^
先週微量だった(体重は減ってた)一週間分を
見事に取り返してます(´ー`)
この分だと今月中に900gはいけるかな?

110515d.jpg
【カメのみぞ知る←うまいこと言った!(つもり。笑)】

さてさて

実は昨日、zerokoさんが再びいらっしゃいまして
沢山のお土産を頂きました♪

まずはでっかい、こちら!

110515a.jpg

ウチワサボテンです(゚Д゚)デカ

人用らしいですが、カメもいけるとのことでした。
zerokoさん曰くちょっとすっぱい感じということで
チェロはどなんだろうなぁ~と思い
早速帰宅後に無理矢理起して(オイ)与えてみました。

110515b.jpg
【!】

ものすごい勢いで食べてます。
上の写真と比べてみてください・・
なんとこのサイズを完食しました(゚Д゚)

最近なんでもいけるからなぁ、この子^^;

以前サボテンをあげたことがあったのですが
あんまり反応無かったんですよね。
硬いから食べにくかったってのもありますが。
今は上あごに切断力がなくなっているのに
強引にカジって持っていくほど喰らい付きます。

あ、昨日コレだけ食べたから50g増加なのかも??


もうひとつは、こちら

110515c.jpg
【What's this!?】

これは・・・なんでしたっけ(オイ

なんか、鳥用の・・カルシウムの入った土の塊です。

・・確か(zerokoさん、ごめんなさい。汗)


カトルボーンもかなりカジってくれていますが
こちらの方はもっと柔らかく
土の香りも好みでいい具合のようです。
あっという間になくなりそうな予感がします^^;


そして、もうひとつ

110515e.jpg

植物の種を頂きました!^^
葉大根とベビーサラダミックス。
手書きで解りやすく、ありがとうございます><

いやこれが本当は一番嬉しくてご紹介したかったのですが
サボテンの勢いに飲まれて一時写真撮り忘れました^^;
(※23:33上記画像追加)

植物を育てるにはいい時期ですよね。
ちょうどプチガーデニングを考えていたところなので
これを機に、色々とやってみようと思います☆

ちなみにサボテンは細い棘に刺されて痛かったです^^;


そうそう、昨日はかぷーちゃんも一緒だったのですが
先日のお散歩とはうってかわって、活発に歩き回り
とても元気な姿を見せてくれました☆

・・写真はないのですが^^;

お店にいたお客さんも良い反応をしてくれて
ちょっとした人気者でした☆
ちっちゃいからまた、可愛いんですよね^^

あと、食が細くて心配なかぷーちゃんでしたが
近所の野草を色々取って来たら
一口二口でしたが、なんと食べてくれて
個人的には、その光景を見られたことが
とても嬉しかったですね(´∀`)

千里の道も一歩から。この調子でもりもり食べて
どんどん大きくなることを願います☆

Comment

bell says... ""
ウチワサボテン、チェロちゃんすごい勢いで食べてますね うちにもあるんですが、あげていいものなのかイマイチわからす 花屋さんで購入したもので、食用でないことは確かです。

近いと、おすそわけみたいなやり取りも気軽にできていいですね♪
2011.05.15 14:36 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
昨日の食べっぷりには驚きました(゚Д゚)
寝起きで一枚、いきましたからね・・・
30分くらいずっと夢中で食べてました^^;

このウチワサボテン、通販だそうで
サボテンスタイルというお店で買えるようです。
リンク載せておきますね。

http://item.rakuten.co.jp/saboten-s/food001/

手に刺さっても気づかないくらいの、とても細い棘があって
後からなんかチクチクするな~程度ですから
比較的問題ない範囲かと思います。

もしカメが食べなくても、一応人が食べられるのと
おそらく鉢植えで根付くので観賞用にもできますね☆

リクガメ飼いって、周りに案外いなかったので
近いというのが本当に嬉しく思います☆
bellさんも遠くなってしまいましたが
また時間が合えば散歩行きたいですね^^
2011.05.15 15:33 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
送っていただいた写真もそうでしたが
チェロさんがぶれるぐらいの勢いだったのでしょうか(´∀`)
わたしも嬉しいです~♪
とげはカメは大丈夫だと思いますが指に刺さるとチクッとしますよね

土の塊は塩土です
あ!言うの忘れましたが塩が入っているので
全食いは避けた方がいいかもしれません
遅れてすみませんorz
チェロさんが必要以上には摂取しないことを祈ります

種は葉大根とベビーサラダミックスです
パラッと蒔いて適当に間引くだけでできるので簡単ですよ~

また遊びにいきますね~^^
2011.05.15 22:13 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
追記ですが塩土にはカルシウムとミネラルも豊富に含まれていますー
2011.05.15 22:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
どちらの写真も、ぶれぶれでしたよね><
勢いも勿論ありましたが
ライトが消えてて暗いので
ピントがあいにくかったのもあると思います^^;
でも勢いは伝わったかな。笑
棘も気にせず食べてましたよ~。

っと!土のやつ、塩が入ってるのですか!(゚Д゚)

・・・どうりで途中から
食いつきが悪くなったわけだ。笑
チェロは思ったより賢いのか
その辺は大丈夫かもしれません(´ω`)

葉大根とベビーサラダミックス><
すいませんなんかテキトーなこと書いてて(´Д`)
画像UPして訂正しておきました。汗
今日実家から鉢と園芸用の土をもらったのですが
鉢底の石がないので、撒くのは後日になりそうです^^;
2011.05.15 23:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/155-c3273f67
