Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

5月22日の定期測定

初夏の陽気が続きます東京地方。
本日22日は、11時現在で既に30℃を越えております(゚Д゚)

カメには最高の天候ですが、午後から大荒れで
一時間に10mmの豪雨と、場所によっては
雷やヒョウも降るそうです^^;

さて少し日にちは戻りまして
先週の水曜日はかなり多忙な一日ながら
ふとした合間を見計らって、ベランダ散歩をさせました。

110522a.jpg

部屋が暑かったので、軽くのびていたチェロさん。
外に出してもしばらくぼーっとしていました。

110522b.jpg

ジョウロからしか水を飲まない子。。

110522c.jpg

水よりも地面が気になる子(´Д`)

その後、窓の下の隙間に入り込んで
なにやら物色していました。

110522d.jpg

ふんばる後ろ足がいい感じ☆


ところで・・

実はこの日を最期にして、6年使い続けたデジカメが
お亡くなりになりました(´Д`)

00500810793.jpg

FujiのF10という機種で、当時5万くらいしたのですが
いまだに現役で使える高性能コンパクトデジカメで
特に明かりの少ない場所でその真価を発揮し
へたなデジカメより綺麗に撮れるので
かなり気に入っていたのですが><

そんなわけで、先日新しいデジカメを購入しました。
今度はニコンのP300。
T20110209103728_494_.jpg
3月に出たやつなのに3万以下だって。
あの頃に比べたら、随分安くなったものだ。

こちらも暗い場所に強い機種です^^
まあ、私の場合それが全てなのですが。笑
暗いところでシャッタースピードが早く綺麗に撮れるカメラは
どこで撮影してもその点の不安が無いので
使っていて一番安心できるところですね^^

F10は手振れが出始めた頃に出た機種で
手振れよりそっちの方が重要だといううたい文句でした。
実際手振れ補正なしでも現行のコンデジに負けてませんでした^^

P300は色々高性能らしいのですが
基本的にマニュアルで操作するので、余計な機能は使わないかな。。
でもメーカーが変わったので
まだ使い方がよくわかりません(´Д`)

でもあれですねー

ものづくり思考の私からすると
6年という歳月で、デジカメも随分華奢になって
強度も大分落ちた感じがしますし
質感のようなものが全くないですね><

コストダウンって、諸刃の剣だと私は思います。。


さて、とりあえず明かりの消えた場所で試運転。

110522e.jpg

うんうん、悪くない。

さてデジカメの紹介も終わったところで
今週の定期測定!

甲長:171mmくらい(+0.5mm)
甲高:82mmくらい(+1)
体重:860g(-13g)


体重が減りましたが、測定し始めてから初めて
甲高が増えました!

そこで思ったのは

今更だけど、甲幅も測らなきゃなー^^;

110522g.jpg

今朝のメニューは、オオバコ主体で、ノゲシ、たんぽぽ
ツユクサを少々と、シロツメクサ。

おまけに、昨日パスタで食べた残りのルッコラを2束。

110522f.jpg
【美味☆】

Comment

zeroko says... ""
今日はすごく暑くてすごい雨でしたね!
夏はどうなるのでしょうね
暑そうだ…

チェロさんはジョウロからしか飲まないんですね
そして地面に果敢に挑戦してる(笑)
またツメが折れちゃわないようにね~

新しいカメラいいですねー
最近は本当に安くなりましたよね
暗めでもきれいに撮れるのはいいですね
わたしのカメラは手ぶれ補正がないので
暗いのはブレブレです(^_^;

チェロさん 甲羅が高くなったんですね
食欲ももりもりでいい調子ですね~( ̄∇ ̄)
2011.05.22 16:17 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
今日は荒れてましたねー^^;
でも予想よりは大した事なかったかな・・

チェロは、見ていると絶対のまないんですよ~
でもジョウロからはゴクゴク飲みますね☆
ベランダは平らなので、爪は心配なさそうですが
この白い地面をかじる姿、あの時とまるきり同じですよね。

カメラは、もっと長く使いたかったのですが
壊れてしまったら仕方ないかなと
思い切って買い換えました。
露出をいじれるようなので、かなり色々できますが
使い方がよく解らないので勉強中です^^;
暗いところに強いカメラ、いいですよ☆

甲羅は突然ふえましたね~
でも測定ミスで来週減ってたりして・・
いやほんと、ありえます。笑
2011.05.22 19:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/156-9d5857ef
