Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

5月29日の定期測定

台風2号の接近により、また肌寒い日々が続いております。
ニュースを見て沖縄では停電しているとか聞くと
どうしてもあの、震災直後を思い出してしまいます。

電気が使えないって本当に大変。
早く復旧することを願います。

さてそんな悪天候続く東京ですが
今朝は嬉しいニュースが!

110529a.jpg
【発芽】

水曜にまいた種が、早くも芽を出しました!(´∀`人)

水曜と言っても夕方16時くらいにまいたので
その後天気があまりよくなかったりして
大丈夫かな~という不安がありました。

しかも昨日、一昨日は雨ということで
外には出さずに部屋に入れてあったのに。
・・あ、逆に部屋の中で暖かいから発芽したのかな?

何にせよ、強い生命力を感じます☆

・・しかしパラパラまいたからか
一部分だけ随分と偏ってるなぁ^^;

あと、なんとなく・・貧弱。色とか。。
日光が当たっていないからでしょうか。
メタハラ当ててやりたいくらいですわ(=゚ω゚)/

ちなみに今ここにチェロを置いたら
5分で食い尽くされますね。笑


さて今週の定期測定です。

甲長:171.8mmくらい(+0.8mm)
甲高:82mmくらい(±0)
体重:911g(+51g)


とうとう900gを突破しました!(゚ω゚ )

先週はマイナスだったので
5月中の900超えは無理かなと思っていましたが
なんとまさかの50g増。

でも今週はそれだけ食べてたのも事実でしたね~。

いつも大体ジップロックに入れた野草を
大体2~3袋分採って来るのですが
今のチェロは平均すると0.7袋くらいを一日に消化するため
3日持てばいいかなという感じです。

あんまり長いこと保存しても
鮮度が落ちるので。3日分くらいが丁度いいのですが
それでも袋の数が以前より増えただけで
冷蔵庫の圧迫感が凄いことになってます^^;

110529b.jpg

先日の伐採前の大きなオオバコは味が良いようで
何かにとりつかれたかの如く、がつがつ食べています。

この子はどのくらい大きくなるのでしょうねー。

元々データの無いカザフスタン産ということで
見た目も他の同種のカメとは若干違っていて
最初はどの辺りに属するのかも解らなかったのですが
チェロを購入した某ショップを見ていると
どうも旧イベラっぽいような感じがするのですね。
甲羅が黄色くて、体は黒め。

もし旧イベラだとすると
最大38cmにもなるという個体なので
何とも難しい問題を抱えてしまうかもしれません(´Д`)

110529c.jpg

まあ、キミはそんなこと気にせず
好きなだけ食べて、どんどん大きくなってくれよー♪

Comment

bell says... ""
とうとう900g突破ですか~ すごい勢いですねぇ~チェロちゃん
ギリシャって種類がたくさんありすぎて、実際のところ何なのかよくわからないかも(^_^;)?

オオバコは近所で採れないので、春になってから一度しかあげていません 今度、立川のあの公園で千葉で採れない野草を採ってこようかと思います
2011.05.29 17:25 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロさん 900突破おめでとーヽ( ´¬`)ノ
1キロもすぐですねっ!

出てきた芽は双葉が大きくて重なってきたら間引きしながら育てると
元気に大きくなると思います
間引き菜は…チェロさんには少なすぎるかもしれませんから
ヒトが食べちゃってもいいかも(笑)

やっぱりチェロさんには40センチぐらいになってほしいなー(えっ)
2011.05.29 21:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
900、行かないかと思ったら行きました^^;
今週は水曜に沢山取れたオオバコがお気に入りで
随分沢山食べるなーとは思っていましたが
まさか50gとは本当にビックリです。

ギリシャは種類が多すぎますよねー
学者でもわかんないくらいですから
なるようになるしかないと思ってます。笑

あらーbellさんとこはオオバコないんですか!?
それって夏場なんか結構きついですね。。
オオバコが無いって想像つきません^^;
あの公園は色々生えてますから
沢山採取できるといいですねー☆
2011.05.30 00:36 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
よっ・・!40センチは無理です(゚Д゚)がぼーん
さすがに飼えませんよ~。笑

でもこないだ900行かないとか言ってたのに
超えておりましたー!底力ありますね^^;
ほんと7月までに1キロ行くんじゃないかと・・・

頂いた種、ほんと良く育ちます☆
芽は既に今朝の写真からは比較にならないほど増えて
ちょっとまき方がばらついたのもあって
既に重なり始めているのもあるので
早くも間引きが必要っぽいです^^;

小さいけど、手やりするのにはいいかもです~♪
2011.05.30 00:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/159-a12be940
