Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

Let's 健康診断

昨日は雨→曇り→晴れ→曇りと
東京地方は不安定な天気でした。

私が休みということもあって
午後の晴れを待ってから
田園調布の動物病院にいってきました。

片道約25km、バイクで1時間ほど。
思ったより遠いという感じではなかったです。

有名な病院ということもあって
午後からの診療は人があふれるほど沢山。
17時頃に到着して、診察が18時でした。笑

ただ、待っている間に色んな動物が見れたので
一時間も待ったというイメージはありませんでした^^

一番驚いたのは、子犬を運ぶ樹脂のケースに
とても大きなホシガメが入っているのを見たときでした(゚Д゚)

あのサイズならば、ああいう移動用のケースが
何の違和感もなく使えるので
ある意味羨ましいな~と思いました^^;

40センチくらいあったかなぁ。
でも逆に、あれじゃ飼うのが大変か(´Д`)

さて、この子。

110609a.jpg
【画像サイズを大きくしてみた】

前回の記事にも書きましたが
夏場に体調を崩しやすいので
早めに健康診断をしてもらいに行きました。

初めてなので、どこから来ましたか~から始まり
飼育環境や、給餌状況、それから普段の行動など
さらっと話しをしました。

その間、先生はなにやらチェロを両手で抱えて
感触を確かめていました。

「ふむ・・・ちょっと柔らかいですね」

予想外なご意見でした。


確かに強く押すと、お腹が少し凹む。

いわゆるハコガメとか
甲羅が可動するカメのイメージがあるので
若干のその動きはあるものだという認識でしたが・・

ちょっと柔らかい、とのことです。

ちなみにうちは、カルシウム剤は一切与えていません。
天然の野草からの栄養をメインとしているので
無理に添加したりはしていないのです。

また、これは賛否ありますが
実は以前カルシウム剤を与えて
結石になりかけたことがあって
それもあって、この2年半くらい
全く与えていませんでした。

やっぱり甲羅の形成にはカルシウムが不可欠で
ビタミンD2を体内で変化させるだけでは
ケージ内での飼育ということを考えると
少し足りないのかなぁと、思いました。

とりあえずカルシウム添加を
2年ぶりに復活させようと思います^^;




一番の問題点。

そう、虫です。

チェロは線虫を良く見かけます。
温浴して出す時にはわからないのですが
たまに甲羅を洗ったりする時に大量の糞をして
その時にまずほとんどと言っていいくらい
2センチくらいの細いヤツが現れます。

一時期、食糞により虫が悪さをした時に
駆虫をしてもらって成長が復活したという事がありましたが
その後に全くいなくなったわけではありません。

むしろ私は、生命の共生、自然の摂理を考えると
虫がゼロというほうが逆に怖いと思うのです。

ただ、共生が可能だとしても虫がいるという事で
いつその虫が悪さをするか解らないというのも事実。

それが毎年のこの時期の体調不良となるわけで。
(季節がらの衛生的な部分と食糞が特に大きいと思われる)


診察に伺う前に相当出してしまったので
一時間の移動の間に全く糞をしていなくて
先生にお渡しできるものがなく検査もできなかったけれども

いたのであれば、検査する必要ないです。

と言われ(確かに^^;)

駆虫してもらう事にしました。

元々、検査して可能性があるならば
駆虫してもらおうかなと思っていたので
成長もしていて元気もあって
通常は”即駆虫”とならない状況の中で

「駆虫しておきましょう」

と先生から言ってもらえたのは
ある意味安心しました。

そういえば駆虫ってああいう感じなのですね。
注射みたいなのかと思ったら・・・

前の病院では駆虫しているところを見せてもらえませんでした。

とりあえず2週間あけて、合計3回。

これで何とか今年を無事に乗り切れるならば
少しの負担も仕方ないのかなと思いました。

しかし、チェロさん。

昨日アレだけ(いつもの4倍くらい)出してったのに
診察室で897gという数字でした(゚Д゚)

普通に計ったら920くらいあったのではと思います。笑


今朝のチェロは、ちょっと憂鬱な表情をしていました。

110609b.jpg

そりゃそうだよね。

往復2時間以上も移動して
お腹をぐりぐり押されたり
強引に顔を引っ張り出されたり
喉に棒突っ込まれたり
胃袋に液体流されたり

したわけだ><

ただでさえ鳴いたり出来ないのに
医者って手加減ないもんなぁ(´Д`)


ごめんなー。


でもとりあえず

出したものは食べないでね・・orz

Comment

zeroko says... ""
ろろさんもチェロさんも
初の健康診断お疲れさまでした
バイクで行けるなんてうらやましいですー
電車を乗り継いで駅から歩くと結構な負担で
時間的には御茶ノ水とあまり変わりませんが
電車の混み具合などで親ガメも疲れました

チェロさんはあんなに大きく立派に育ってるのに
甲羅が少し柔らかいんですね (゜Д゜)
カルシウム以外の成分が入っていないものを
添加するといいかもしれませんね
あとは大好きなカットルボーンだ(笑)

駆虫ってお薬じゃないんですか?
その場でできるなんて知らなかった
おそらくかぷはチビだから施術ではなく薬だったんでしょうね

ともかくチェロさん 自分の出したものは食べないでね~(´∀`)
2011.06.09 13:10 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
最近、都内に行く時の約半分がバイクです。笑
でも田園調布までって、実はほぼ一本道で
東八から環八に乗っちゃえばあっという間でした^^
バイクはすり抜け出来ますし
今の時期は暑くも寒くも無いので
とても気持ちの良いツーリングでしたよ~☆

しかしチェロには負担かかりますよね><

zerokoさんに甲羅が立派ですと言われて
ちょっと嬉しかったのですが
(あんまり第三者から言われないですもん。笑)
若干柔らかいみたいですー><
甲羅が平たいのも、もしかしてそのせいかな・・

うちのカルシウム剤は無添加なので
ちょこちょこやってみます(・ω・)
あ、最近カトルボーンがまたブームで
凄い勢いでかじってます!
表面にぼこぼこ穴が出来るくらい!笑

駆虫は、色々あるのだと思いますー。
昨日は長い棒をつけた注射器のようなもので
胃袋に直接ぶちこむ感じでしたね(;´Д`)おえ
たぶん相当不味いのだと思います。。

何にせよ、しばらく通院になりますが
虫の処理がしっかりできて
リクガメらしく夏に元気な姿を見たいです^^
2011.06.09 13:43 | URL | #- [edit]
bell says... ""
田調行かれたんですね~^^
お疲れ様でした。

甲羅の硬さは、ワタシもお医者に言われて初めて
やわらかいと気づいたことがあります。
後ろの部分をつかんでグニっとなると軟らかいんですよね。
駆虫もできてよかったですね^^
ムダに駆虫はしない先生なので、しましょうっておっしゃったって
ことは先生から見てもしておいたほうがいいってことだったのかな?
チューブを口の中に入れられるのを見るのは痛々しくてツライですが、
それもカメさんのためですから・・・(><)
2011.06.11 11:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
行きましたよ~(´ー`)ノ
bellさんに教わってから一年くらい経ってますが^^;
行ってよかったと今更思いました。汗

「虫がいる認識があるなら、検査要らないのでやりましょう」
ということで駆虫をしてもらいました。
今後のこともあるので、不安材料が一つでも減ると思うと
もっと早くやればよかったと少し後悔と同時に
チェロには申し訳なかったなぁと思いました><

bellさんも同じような体験されてるのですね。
やっぱ第三者として、特に獣医さんの意見は
ドキっとしますが聞き入れるべく内容が多いですよね。
健康診断の大切さを改めて知りました。
2011.06.11 20:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/162-50108545
