Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

6月26日の定期測定

先日は、突然の猛暑日に襲われた東京地方(´Д`)

水曜日は朝から30℃を軽く超える8月並の気温。
朝9時の時点で、ベランダの熱が抑えきれず部屋を蒸していました><
さすがにエアコンをかけました。ええ、かけましたとも。

でも実は都心の方が気温が低く32℃前後だったのに対して
私の地域の最高気温は35℃だったそうです(´Д`)

あまりの暑さに、予定は全て崩され
散歩も、ちょと暑すぎて出かけられませんでしたorz

110626a.jpg

チェロは暑いよりも、今日くらい(25℃前後)が
一番元気に活動するので、きつかったんじゃないかなと思います。

その後数日、その日の暑さまでは行かないものの
それでも30℃を軽く超える日が数日間続いて
しかも時折激しい雨が降ったりする予報だった為に
窓もきちんと開けて出かけられず
2日ほど蒸し風呂みたいな環境にしてしまいましたorz

さすがに最後は覚悟を決めて、エアコンかけて出かけましたが
そういう日に限って全然暑くならなかったりとか(´Д`)ナンデヤネン

そんなこともあったせいか、チェロは若干食欲が落ちました。

110626b.jpg
【食べてるけどね。笑】

で、今週の定期測定。

甲長:175.0mmくらい(+1mm)
甲高:85mmくらい(-1mm)
体重:914g(-12g)


ぼちぼちです^^;

甲羅のサイズはしばらく正確に測れていませんが
おそらく175mmの85mmで固定だと思います。
それでも5月末から3mmくらい伸びてるんですね~。

体重はまた減ってますが・・まあ、こんなもんだと思います。
実は昨日ちょっと緩めのを出したので気になりましたが
今日は普通だったので、とりあえず様子見。

何気に5月末の数値が911gで、一ヶ月して3gしか増えてないのですが
一ヶ月の平均値で見ると、同じく先月比+46gですからね。

夏に向けて伸び率が確実に落ちているのは間違いないようです^^;


さて


上半期ももうすぐ終わりですね!
今年は、まさに日本激震の大変動が起こったので
いつになく、あっという間のように感じました。

そんなわけで、6ヶ月データを出してみる。

110626z.gif
(※表の体重データは月毎の平均です)

伸びてます。

そして表にはない今年頭(正確には昨年最後の測定)
の数値と比較してみると・・

甲長:年頭144.1mm→6月末175.0mm(+30.9mm)

体重:年頭555g→6月末914g(+359g)


やはり、めっさ伸びてますね~(・∀・)


ちなみに去年一年のデータ。

2010.jpg

太い線は積み上げていく数値で
細い線が月ごとの伸び幅なのですが
冬場から春にかけて右肩上がりになり
夏場にガクンと下がるのが毎年の傾向ですが
今年も例に反せずといったところでしょうか。

・・わかり易すぎますね。笑

まあでも、ここで停滞してなかったら
今頃20cmくらいになってるんじゃないかと考えると
ぼちぼちで良かったかなと思う面もあります^^;

ただ、今年は通院で駆虫してもらっている部分もあって
今までどおりだとちょっと損した気分になるので←
もうちょっと、せめて横ばいの数値で乗り切れたらいいな~と思います。

どうか停電はしませんように。

Comment

zeroko says... ""
チェロさん
少し停滞気味ですか?
でもいっぱい食べて出しているのなら平気そうですね^^
暑いしジメジメしてるし季節の変わり目には
カメもまいるのかもしれませんね

データで見るとすごく分かりやすいですねー
きちんと右肩上がりになっていてスバラシイ!

しかし猛暑がいまから恐ろしいですねー
冷房を使わないと死んでしまいそう…
2011.06.27 11:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
停滞気味ですね~(´ω`)
やっぱりこの時期は、あんまり得意じゃないようです^^;

暑い日は食る量も若干減ってしまうようで・・というより
暑いから外に出して欲しいみたいですね(´Д`)
帰宅するとケージ内の様子が物語っています><

夏場は本当に心配です。
停電なかったらもう、申し訳ないけど
エアコンかけて出かける覚悟は十分にあるのですが。笑
今年は暑いらしいですからねぇ・・orz

データはあくまで、定期測定を表にしただけだったのですが
さすがに3年目を迎えてくると、過去の者と比較して
しっかりデータとして解るくらいまともなものになってきたので
地道に積み重ねた甲斐があったな~と思います☆
ま、あくまでデータなのですけどね~^^;
2011.06.27 11:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/168-2249866b
