Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

暑くても寒くても、野草採取は年中無休

またしても猛暑日となりました水曜日の東京地方(;´Д`)ひぃ

最近は天気予報があんまりアテにならず
暑いと思って気合を入れたのに寒かったり
そうでもないかなと気を抜くとめっちゃ気温があがったりと
翻弄される日々が続いておりますorz

今日はストックの野草がなくなったので
朝一で鉢植えで育てているサラダミックスをつまんで与えて
午前中のうちに散歩兼野草採取に出かけました。

110629b.jpg
【なぎ倒される野草たち】

とりあえず野草採取している間
チェロを横に出して自由に食餌。

110629a.jpg
【食べ放題♪】

オオバコとか、オオバコとかオオバコとかあるのに
器用にシロツメクサばかり狙って食べるのね^^;

今日は距離を選んで、いつもの原っぱとは違う
これまた行きつけの公園にしましたが
ここも、ここでしか採れない野草があります。

110629c.jpg
【ハキダメギク】

まだあんまり沢山ないのですが
増えだすと、それはもうとてつもない勢いで増えるので
すごく助かる野草の一つです(´ー`)

うちの子は、春はハコベ、夏ならヤブカラシ・クズといった
リクガメにとっての栄養も、飼い主にとっての便利さも
両方とも兼ね備えた優良野草に興味がないので
こういう種の野草が沢山手に入るのは本当に助かります><

ちなみにこのハキダメギク。
ホウキで掃いた、その”掃き溜め”となるような場所で
よく見られる野草という由来だそうで
決して”吐き溜め”ではなく”掃き溜め”です^^;

でももっといい名前でもいいのにな(´Д`)

あ、この公園はハルジオンもまだ(?)結構あって
大きな葉は非常に助かるのですが
チェロはなぜか外では絶対食べません。
なんでだろう・・

それどころか、せっかく長く伸びた茎を
その巨体でなぎ倒し、再起不能にするという
自分で自分の首を絞めるのが得意です・・・orz

さて、日陰ばかりではせっかく散歩に出た意味が無いので
日の当たる場所へ移動。

110629d.jpg

何かを見つけて立ち止まるチェロさん。
カメって、この後ろ足が特徴的ですよね^^

周り込んで見てみると・・

110629e.jpg

やっぱりソレ(石)かぁーーーー!(゚Д゚)ゴーン


ちゃんちゃん♪

Comment

zeroko says... ""
もしやまたあそこですか?
見晴らしがいいので気持ちいいですよね~
暑くなってきて野草も毎日のように摘まないと
傷みが早くなってきましたよね
まあわたしの場合摘んだもの大半は
廃棄になってしまうという悲しさがありますが…

ハキダメはかわいそうですよね
派手さはないけれどけなげに咲いてるっていうのに
雑草だからってひどいヽ(`Д´) ノ
なんてカメ飼いぐらいしか思わないかも(笑)


チェロさんたら相変わらず石に心を奪われてる
ロック少女なのですね~( ̄∇ ̄)
2011.06.30 11:00 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
いやいやー、昨日はほんと、近所の公園でしたよ^^;
あっちの公園は、この辺では一番遠い部類なので
暑い日はちょっと無理です><

でもほんと、あの公園は見晴らしがいいですよね。
春先なんかに一日ぼーっとしてたいです☆
秋くらいに涼しくなったら楽器持っていこうかな~♪

そうそう!野草は熱にやられてしなびてしまったり
色が変色してしまったりしますよね。あと虫食い。。orz
かぷやんも、摘むのが大変なくらい
大食漢になってくれたらいいんですけどねー(´Д`)
でも石は食べちゃだめですよ。笑

ハキダメギクって、どのくらいの人が知ってるんでしょうね?
野草が好きな人か、カメ飼いくらいしか知らなそうなのに
名前がなんとも残念なのが可哀想です^^;

ちなみに今、次の床材の素材として
一部に石の導入を考えてます!(゚Д゚)
食べれないサイズのを、ちょっとだけね。笑
2011.06.30 13:20 | URL | #- [edit]
bell says... ""
暑すぎですよね~ まだ6月なのに(明日から7月ですが)。。。
フライングな異常気象のこのごろなので、つい最近までまだヒーターをしまえずにいました^^; でもさすがにもう不要と思って今日しまいましたけど・・(遅)

チェロちゃん、お散歩楽しそう♪ ハキダメギク、うちもバリエーションのひとつとして重宝してます。ケン太子的にはそれほどランクが上じゃないみたいですが汗 掃き溜め だったんですね~。吐き溜めだと思ってました^^; いずれにしてもいいネーミングではないですよね。
2011.06.30 22:36 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
昨日も暑かったですね~(´Д`)
うちも今日、明かり以外のサーモを
全部引っこ抜いてきました。笑

最近チェロは散歩で活き活きして見えます。
あんまり連れて行けないからかなぁ。。

ハキダメギクはケンちゃんも食べますか!
何気にバリエーションが一つ増えるだけでも
メニューの偏りを減らせるので重宝しますよね☆

ネーミングは、こないだみつけたポケット野草図鑑に書いてあって
実は私も先日知ったばかりです^^;
2011.07.01 11:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/169-3f87ba67
