Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

ノゲシの考察

昨日、東京では日中18度以上まで気温が上がり
かと思えば今日は冬に逆戻りの寒さです。
一日ずれたら散歩に行けたんじゃないかと思うと
少し悔しく思います><

100210a.jpg
【ふてね?】

というわけでお留守番のチェロさん。笑


さて、本日は新たな発見が!

実はここ最近、ノゲシの量が少ないことに
頭を悩ませておりました。汗

去年はあれほど大群をなしていたのですが
今年はそれほど沢山ないんですね。
笑えるほど巨大すぎるノゲシを
”おばけノゲシだ”なんて言って喜んでたのに。

ちなみにノゲシって大きくなればなるほど
寿命が短くなる気がします。

僕の感覚では、シソのように赤くなった葉は
リクガメはあまり好まないようで
大きくなって硬くなった葉も好みません。
ノゲシに限らずですが、できるだけ若い葉を
良く好んで食べるように思えます。

最近は枯れてしまった巨大ノゲシや
色が変わってしまったものばかりで
餌として不適合と思うものは採取せず
わずかに残った葉だけを摘んでいましたが
そうなるとやはり、採れる場所も減ってきてしまい
まだ春まで長いので、困っていました。。


そんな中今日発見したのが、こちら!

noge0210a.jpg
【群集発見!!】

いつも採取する場所のすぐ裏っかわに
こういうロゼットの群集がいくつもあったんです!
しかもその量が半端じゃない!!(゚Д゚)

ひらけたばしょではあるんですけども
陰に隠れて見えなかった部分だし
落ち葉ばかりの場所だったので、盲点でした><

くっそー!ここに移転してたのか(何屋だ)

でもよく探し歩いて見てみたら
既にお亡くなりになってるものも多数・・orz

noge0210b.jpg
【なむー】

発見が遅かったみたいです><

でも!中にはこんなのもあるんです!

noge0210c.jpg
【規格外!】

見てください、この笑えるくらいデカイ葉っぱ!笑
遂に発見しました!2010年版”おばけノゲシ”^^v
先に書いたように、大きいのはすぐ硬くなるし
次の採取までの間に絶対枯れてしまうので
発見し次第捕獲!(笑)するのであります☆


今回見つけたスポットは大きめの群集が多かったので
枯れるスピードと採取のスピードと
どう均衡を保つかがキーになると思います。
3月までもってくれると助かります><

・・実は自然を破壊してるんじゃないかって思う
今日この頃でもあります^^;


あ、ちなみにヘビイチゴって
冬でも意外と元気にあるの知ってます?

hebi.jpg
【・・まずそう。笑】

色とか手触りからして美味しそうじゃないので
一回もあげてないんですが
一年中あるって凄いな~と、関心しております。

今日は大量に野草を確保できたので
帰りに先週採り忘れたユキノシタも採取して
意気揚々と帰宅^^

チェロに食べさせてあげようと思ったら

100210b.jpg
【まちくたびれた】

・・寝てるし!!orz

Comment

bell says... ""
私も今年はノゲシ少ないと思っていました昨年私が採っちゃったから?とも思いましたが、1年たってるし…成長するのにどれくらいかかるのかわかりませんが
ノゲシの闇スポット笑を見つけて良かったですね ヘビイチゴ、枯れてないよさげなのはたまにケンタコにあげてますが、やっぱり他の野草に比べると積極的に食べてないかなあ(^_^;)
2010.02.12 19:21 | URL | #- [edit]
ろろ says... ""
ヘビイチゴはなぜか残ってますねー。
夏に比べると小さいし色もわるいので
たぶんあんまり美味しくないと思います・・。

ちなみに夏場は、オオバコやクローバーの原っぱが
定期的に市で草刈をされるので
突然なくなることもあるんですが
ヘビイチゴスポットは少しはずれにあるので
例外のようです^^;

あとノゲシスポットはその被害にあわない場所なので
かなり安心していたんですけど
逆に育ちすぎて結構枯れてしまいました><
今回の発見はありがたかったです。
ノゲシは最近、綿毛を見つけ次第ばら撒いてます。笑
2010.02.12 21:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/17-8de2b529
