Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

7月3日の定期測定

110703a.jpg
【...zZ】

最近は帰宅するとチェロはのびてます。

ヒーターはもうついてなくて
サーモは蛍光管とメタハラだけを動かしています。

まだ小さかった頃は、夏場でも温度が低くなる時に危険を感じたので
ほぼ一年中つけっぱなしでしたが
ここまで大きくなるともはやその必要もなさそうです。

エアコンをかけても、窓を開けてる日も
平均的に28℃~30℃くらいの温度で安定し
夜は涼しい日でも26℃を下回ることの方が少ないです。

チェロは23℃くらいでも活発なほうなので
その辺は逆に良かったなと思います。

温度とか湿度とか、居心地のいい場所が違うのか
毎回いろんな場所で寝てますが、たまに潜ったりもしてます。
土だから涼しいのかもしれませんね。

ケージの底面があと5センチくらい深かったらいいのにね。


さて定期測定。

甲長:176.0mmくらい(+1mm)
甲高:85mmくらい(±0mm)
体重:876g(-38g)


なんと・・・orz

体重が5月半ば頃の数値になってしまいました(´Д`)

そろそろ1000gに到達するから
メーターを変えないと計れなくなるなーなんて思ってたのに・・

なんでだろう。

食べる量は変わらず。
見た目も変わらず。

格別暑すぎたりする環境でもないけど
今までより”出せ”的な意思が感じられるから
運動量が増えてるのかもしれません。

正直、90cmケージじゃ狭いと感じるのです。

110703c.jpg
【閉鎖的空間】

今、除熱や低温化をあわせて、ベランダ改造計画に着手していて
180x70cmくらいのウッドデッキパネルのスペースと
100x70cmくらいの芝生スペースを作る予定です。

週末までにはデッキパネルと芝が届いて
予定通り行けば7月中旬には床部分が完成して
そこから上に伸ばしてプランター、すだれを設置
そして芝スペースにネットをかけて
8月は屋外飼育を可能にしたいのです。

そんな計画を、着々と進行中です(`・ω・´)

110703b.jpg
【ガンバレ】

・・高性能なカメラのはずなのに
ピントが合わずトイカメラっぽい写真ですねこれ^^;


ちなみにベランダは日中の温度上昇が凄くて
真夏日となる日には、午前中に35℃を超えます。
太陽光と照り返しと、吹き抜けの悪さで
夕方になってもちっとも熱が下がらないので
部屋の中までかなり高温になってしまっていますorz

なんでもっと早くやらなかったんだろうと
ちょっと後悔してます^^;

部屋の温度が下げられて
電気代も下げられて(※私は反節電派です!!)
チェロの運動スペースもできて
このアップダウンの激しい体重が落ち着いて
体調も良くなればいいんだけどなぁ。


色々良い方向に向かえばいいなと思います☆

Comment

bell says... ""
チェロちゃん、運動量が増えたのかもしれませんね~。
でも、計測日にたまたまってこともありますよね。
うんpチッコ出した後は、案外びっくりするほど減ってたりするので。

ケン太子も体重減りまくり月間に突入していますが^^;、やはり運動量+出す量が増えているので納得です。。(しかも成長期ほど食べないし)

ベランダ計画、着々と進んでいるようですね♪ できあがりが楽しみです^^
屋外飼育、カメにとっても人間にとっても一番いい方法ですよね。
うちは、屋根がないのと昼間の高温対策がうまくできる自信がないので、散歩させる程度ですが・・ 因みにカメ庭もうできてるんですけど、ブログに載せるタイミングを失ってます^^;

ベランダに芝を敷くと、緑地化で涼しくなるかもしれませんね。
うちも、カメ庭がある側の部屋は窓しまっててもちょっとひんやりしてるような。不思議です。

2011.07.03 15:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
やっぱり減る季節なのですかねぇ~(´Д`)
うちの場合、毎回出した後に測定しているので
基本的には同じなんですけどね^^;
ただなんとなくですが、今日はこの一週間では
一番沢山出ていたような感じはありました。
20~30の誤差はありますよね。

あ、ベランダ!
先日は突然のメールで色々とお答えいただいて
ありがとうございました^^;
本当に助かりました☆

ベランダの熱って、照り返し含めて40度を余裕で超えるらしく
うちは特に風の抜けが悪いのもあってかなり暑いのですよ~><
しかも南向き&もう一面の窓は西側という・・orz

芝もそうですが、ウッドデッキを敷くだけでも
木が水を含んでかなり涼しくなるみたいですよ☆
まあ、一面全部敷くのはちょっと高いですけども^^;

カメ庭、もうできてるんですか!
それは見たいです!是非是非ー☆
2011.07.03 16:12 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
毎日 蒸し暑いですねー
高い温度よりもムシムシした環境がカメ的にどうなんだろうと思いますよね
ケージ内の蛍光灯を消しても30度を超えることも多く真夏が恐ろしいです
家にいる時は暑い日は部屋を散歩させ好きなところで寝かしています

体重が減っても食欲があるならいっぱい出してるだけかもしれませんよねー
きっと1キロも遠くない!

ベランダは壮大な計画が進行中なんですねー
いいなあ
うちは植物たちが占領していてあまりたいしたことはできませんが
その隙間を歩かせたりしています
暑いので水をまいて温度を下げたり日陰を作るようにしていますが
それでもかなり暑いと思います
ずっと見ていないと心配ですね
2011.07.04 13:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
今日も暑いですね(´Д`)
リクガメって温暖地方なイメージありますけど
さすがにこの湿度はどうなんだろうと私も思いますorz

野球が好きでよく見るのですが
ベネズエラとかドミニカから来た選手も
日本の暑さは平気だけど湿度がきついってよく聞きます><

暑いより、蒸すのって一番体力消耗しますもんね。
1キロは・・ちょっと遠ざかりましたね^^;
年内には頑張って超えてみせますともー!←おまえじゃない。笑

今朝は出かける前の9時台で、ケージ内は30度ありました(゚Д゚)
お部屋を散歩させられるのは羨ましいですよー!

ベランダは、ワンシーズンでいいならば
すのこを敷くと温度が全然変わるらしいですよ。
レンガを置いて、板を乗せれば上に植物置けますし
zerokoさんほどの腕があれば、案外簡単ですよ。笑
2011.07.04 14:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/171-a62fdbb1
