Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

お庭改造計画

先日ちょっと書いたベランダの改造計画。

週1日の休みの中で、どこまでいけるのか
時間の問題も当然ながら、暑さとの戦いもあって
なかなか簡単な作業ではありません^^;

水曜日は仕事の都合で都内へ行く予定があり
ネットで購入した材料を受け取ったのが20時。
近隣への影響や暗さ、そして蚊の問題もありましたが
芝が生き物であることと、熱を避ける為に
パネルと芝のセットをしました(;´ω`)

芝は、bellさんに以前薦めてもらった
カンボーという会社のもので
購入するまでに何度もbellさんに質問したり
直接メーカーに問い合わせたりと色々と悩みました。

簡単に言うと、設置時の状態がよく解らなくて
シートを敷くとか、マットを敷くとか
水はけをよくするのにその下に更に何かを敷くほうがいいとか・・

でも結局実物を見てようやく理解できました^^;

まあ、要するにこういうものなんですが

110707a.gif

上の図の2つの違いは、耐根シートの位置です。
上が正解で、下が、当初思ってた順番。

芝の下に、根付くようなパネルがあって
その下にシートがあるという状態ですね。

元々そのシートとパネルが逆だと思っていたので
水はけなんてそこまで気にしなくてもいいのでは?
と本気で思ってました^^;

でも正式な順番になると、底面がビニール。
という事で、水はけ最悪ですね(´Д`)

メーカーの人はそのままベランダにおいても
問題ないですと言われましたが・・
やっぱり賃貸だし、その辺気になるのが普通ですよね^^;

てなわけで、一番下をどうしようかという問題が勃発。


まず、芝の断面がフリーダム過ぎることから
レンガ等の縁石が必要であろうと思い
(※もしこれから買う人は、枠ありをお奨めします!)

110707c.gif

このサイズと仮定して

bellさんから教わった、”園芸用すのこ”の代わりに
底面にウッドパネルを敷くのか
それともbellさんがやっているという、人工芝を敷くのか。

110707b.gif

図を見ると解りますが、芝をセットした場所が
思ったより背が高いんですね。

ウッドパネルが高さ3センチ
芝は、その材料だけで8センチ(上は芝なので若干上下あり)

そうすると下に敷くものが、なるべく低いほうが
ウッドパネルとの段差を少なく出来るということで
人工芝だと1センチくらい変わってきます。

というか!

何より価格が違いすぎる(´Д`)

人工芝:30x30x2 1個 100円弱
パネル:30x30x3 1個 500円弱

勿論、ウッドパネルは表面が天然の木材なので
保湿とか、温度調節的な部分ではかなり効果は違うのですが

・・・5倍だもんなぁ(´Д`)

そこでレンガのサイズ等を
色々組み合わせてみたところ・・
110707d.gif

こんな感じが一番理想的なのではないかと!(´∀`人)


・・と書いたのが実は昨日^^;


その後、上記で断面で見た高さのバランスがある程度把握できたので
具体的な平面の配置を色々と考えてみました。


じゃん

110708a.gif
【芝を敷く前のベースの状態】

って、解りにくっ!笑

右半分は洗濯スペースとして使うので
デッキパネルを敷いて除熱措置を。
左半分をチェロのスペースとして芝をはります。

110708b.gif
【芝を敷いてネット、棚&プランターを置いた状態】

とまぁ、ここまでは我ながら
素晴らしく良くできたと思います。

・・まだ図面だけですが。笑

しかしここで新たな問題点が判明してしまいました。

重量の問題です(゚Д゚)

そう、レンガです。

このままいくと、レンガ35個という大量のレンガが必要になり
1個2kgとしても、70kgもの重さになります(゚Д゚)

ウッドパネル17個で、既に20kgなのに
そこに70kgは、さすがに危険ではないかと。。。orz

勿論ベランダの耐重量って、うちは幅5m近いので
普通に考えて大人7人くらいは軽くいけると思うのですが
やっぱりそれでも軽いに越したことはないわけで^^;

ただ、近所のホムセンでは、レンガのようなサイズの
プラスチック製ブロックもあったので
単価が1.5倍(180円~200円くらい)あがるけど
水はけとか給水とか、色々考えてみてレンガも使いつつ
そういうもので代用できればいいなと考えてます。

そもそも70kgじゃ、運ぶのすら一苦労だっ!┐(´Д`)┌


さて、どれだけ計算して図面を考えても
実際にやってみないと卓上の空論になってしまいます^^;

現在の所、人工芝の上に、どでっと芝が乗っかって
右半分はパネルをただ並べただけという
図にするとなかなかイカすイメージなのですが
実際はとても殺風景な状態です(;´Д`)

でもひとまず形は決まったので
レンガやブロックを駆使して
なんとか形にしたいなーと思ってます♪

当初、ベランダガーデニングとか言っておきながら
飾る植物は二の次で何も考えてないというのは
聞かなかったことにしておいてください^^;

Comment

zeroko says... ""
おー!
なんかすごいことになっていますね
ベランダ広めなんですねー
うらやましいー
しかしレンガ35個は重そう(^_^;
他にいいものがあればいいけど
レンガはレイアウト変更も簡単でいいですよね
ただ購入も運搬も大変だー
チェロさん 楽しみだね~
2011.07.10 11:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
なんか凄いことになっちゃってますよねー^^;
ベランダ、横に長いだけで
格別広いということもないんですけども
色々と狭いなりに試行錯誤を繰り返してます(=゚ω゚)

さすがにレンガは35個も置くのは
仰るとおり色んな意味できついので(汗)
保水力や重量が必要な部分にだけ使うように考えてます。

実は芝の上だけですが、ちょこっと歩かせたりしてます^^
そのうち形になってきたら写真もUPしますので、お楽しみに♪
2011.07.11 12:43 | URL | #- [edit]
bell says... ""
おぉ~ 図解がわかりやすすぎる!すご~い(°▽°)

そうなんですよねぇ~ ウッドデッキ高いんですよね。
見栄え的にも機能もウッドデッキのほうがいいとは思うんですけど・・。

耐重量は確かに心配ですよね(^^;)
うちも、昨年トロ舟に土やらシバやら入れて結構な重さになっていたかと。(まぁ耐えられる程度だと思いますが)

どんなベランダになったのかなー^^
楽しみです♪
2011.07.15 23:45 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
おおっ、こんなのでわかって頂けますかー♪
bellさんに色々質問して、実物を触ってみて
あーでもないこーでもないと日々悩んでます^^;

ウッドデッキは安くても10枚~20枚ほどのセットで
1枚あたり160円とかですからねー。
一枚90円ちょっとで買える人工芝との差は
枚数が増えれば増えるほど出ますよね><
なので下敷きには人工芝を選びました。笑

そういえば重量の話ですが、後で調べたら
建築基準法的には1㎡あたり180kgくらいいけるらしいですね。
「雑誌をむっちゃ積み上げて床が落ちたー!」
くらいだとダメということです。イメージしやすい。笑
でも舟に土入れたら結構重いですね^^;
2011.07.16 15:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/172-5cd047f0
