Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

7月10日の定期測定

暑い日が続いております。
東京地方も早くも梅雨明けとなり
今週はずーーーーーーっと、真夏日のようです(´Д`)

さすがの暑さに、チェロもお疲れのご様子。

110711a.jpg

最近のお気に入りはこっち側のようです。

ヒーターは全てオフ、メタハラ以外のランプもなし。
ということで多分、メタハラに近い隅っこが
温度的にちょうどいいのかもしれませんね^^

ここしばらく、ここで寝てて
毎朝、見るとここでぼけーっとしてます。

↓上の写真のほんの少し前がこれ↓
110711b.jpg
【あご乗っけてます】

頭も重いみたい。笑

朝からこんな表情ですが
そのやる気のなさに癒されます☆


さて、昨日は定期測定でしたが
法事があった為、更新できませんでした^^;

でも仕事が休みということで、短い時間ながらも室内で歩かせたり
ベランダに設置中の芝に出したりして気分転換をさせることが出来ました。

甲長:176.0mmくらい(±0mm)
甲高:85mmくらい(±0mm)
体重:932g(+56g)


体重がだいぶ戻りました(=゚ω゚)/


実は先週水曜の通院で、約一ヶ月
合計3回の駆虫を無事に終えました。

今まで稀に見られた、虫を見ることもなくなって
最後の日に行った検査でも、虫はいないということで
ひとまず安心できそうです^^

110711d.jpg
【ヨカッタネ】

ちなみに先日行った日もまた、朝から900gを下回る数値で
診断時の体重は850gちょっとでした^^;

2週前に行った時に950g近い数値だったので
先生もちょっと苦笑いしてましたが
予想通り「100gくらいの一時的な上下は、なくはない」とのことで
これ以上減らなければ全く問題ないと言われました。

確かに食べたら50gくらい増えるし
出した後なら50gくらい減るから
前後の幅でみたら100gくらいは変化しますからね。
勿論、それがわかっていたので何も心配してないのですが。笑


駆虫が一段落した事で、診察について訪ねたところ
定期健診のようなものは、そこまで細かくやらなくてもいいと言われました。

というのも、カメなどの爬虫類は体調を表に出さないので
何かおかしいなと思った時には既に症状が出てたり
逆に気づかなければ、診察に来てもどう診察していいのか手探りになり
本当にただの測定程度しかできないということで
なかなか見つけるのは難しいそうなんです^^;

無理矢理レントゲンを撮っても個体への影響があったりと
哺乳類なんかに比べるとやっぱり病気の判断も難しいようです。

そんな訳で、大きな病気で医者にかからないことが一番なのですが
だからと言って予防の為にということで
普段から頻繁に来なくてもいいですよ、と。笑

とは言え年に1回くらいはやっぱり行こうと思いました^^;

次に行く時は久しぶりでも、先生に会う時はまた
元気な状態を見せられたらいいなと思ってます。

何気にチェロは、たった3回で隔週だったにも関わらず
次第に病院に行くんだという認識を持ってきていたのか
行く度におとなしく、首を引っ込めるようになってました。

やっぱ、わかるのかねぇ~

110711c.jpg

普段はこんなにだらけてるのに。笑

とりあえず、この夏は駆虫もしたし
大きな病気も無く乗り切れたらと思います。


しかし・・・手がモグラみたいだな。笑

Comment

zeroko says... ""
暑くてやってらんねーーとでも言ってそうな
チェロさんのけだるい表情がいいですねー
あごのせは犬がやってるのをよく見ますが
やっぱり楽ちんなんですね

駆虫も成功してよかったですね~(´∀`)
管を突っ込まれるなんて必要最低限にしたいですもんね

暑い日々が続きそうですが
梅雨が明け少しは湿度も下がったので
チェロさんの元気がガッツリ戻って1キロの大台に乗るといいですね~~^^
2011.07.12 19:49 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
確かに、やってらんねーって感じに見えますね~。笑
「写真なんか撮ってないで水でも飲ませてよー」
とでも思ってたのかもしれません^^;

犬もやりますよね。カメも、物以外に
自分の手の上に乗せたりとかしますけど
やっぱ楽なんでしょうね。

駆虫はとりあえず一安心です♪
おえ~ってなるのもそうですが
無理矢理頭を引っ張り出されるのも
カメ的には「なにすんじゃー!怒」だと思うので
ひとまずお疲れ様ということですね^^;

チェロの食いっぷりは衰え知らずで
それはもう、見事なものです。
かぷやんに分けてあげたいくらい><

1キロの大台は、月末か8月頭頃になりそうです。
2011.07.12 21:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/173-08c7d9c9
