Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

今週のベランダレポート

110713a.jpg

植えつけた時には日差しが全く無く
サボテンの苦手とする雨の時期を乗り越え
強風に煽られて、何度も倒れて
ボロボロになってしまったウチワサボテンに
小さな息吹が芽生えました^^

さてベランダ。

110713b.jpg

こんな感じです☆

とか言って、一部しか出さないので
あたかも凄いベランダのように見えるという
脅威のフォトマジック。笑

110713c.jpg

壁側はこんな感じになっていて
水はけを考えて、一番下に人工芝を敷き
壁とのスペースを保って、その溝になる部分には
ブロックを並べて芝のめくれ防止にもなってます。

ちなみにブロックは、例のレンガの代用品として
底面がコの字型で中が空洞の
むちゃくちゃ軽いプラスチックです^^;

ただ設置後すぐに気付いた問題点として
プラスチックなので、熱を持ってしまうということと
軽すぎてチェロのゴリ押しに負けるということが
目下悩みの種となってます(´Д`)

とりあえず20個も買ったので
場所に合わせて、レンガと併用しようと思います。

チェロはせっかく敷いた芝なのに
上の写真のように縁を歩いてみたり

110713d.jpg

芝生そっちのけで室外機と格闘してみたり・・(゚Д゚)

まったく自由気ままでうらやましい限りです。


そして

110713e.jpg

まだ芝とデッキの段差が大きいから
とりあえず支えで置いたプランターを
早速食い荒らすチェロさん。笑

まあ、それはキミのものだから
幾らでも食べたらいいさー(´∀`)

ちなみに、一番上の写真でわかるように
洗濯物を干すスペースにはウッドデッキパネルを敷いて
ベランダの半分ほどがデッキになってます♪

朝晩、特に夜に水をまくと結構涼しいです。


出来上がってるように見えますが、床にそれぞれ敷いただけなので
完成度はまだ2割くらいでしょうか^^;

ベランダに設置するものは色々順番もありますが
チェロのことも勿論ですが、中の人間の為にも
この猛暑から避ける為には、早急に必要なのは
すだれなのではないかと思ってきました。

・・っていうか、遅ぇーよ!

とかいうツッコミが聞こえてきそうですが。汗

なので今は、すだれを、どう上手く設置するかを
一生懸命考えています。

週末までにはなんとかしたいなー(セールで安いから。笑)

Comment

zeroko says... ""
すごいですね~
チェロさん楽しそう♪
しかも室外機って(笑)
石のニオイとかに反応してるのかと思ったけど
固いものならなんでもいいのかな?( ̄∇ ̄)

サボテン!
うちのはまだ全然なのに!!!
サボテン専用の用土なのになあ
おかしいなあ

やっぱりリクガメは緑が似合いますね
つまみ食い姿もサマになってます^^
2011.07.15 10:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
凄そうに見えますよね~
でも全体像見たら笑いますよ(;゚Д゚)
ただ、チェロには十分なスペースが出来ているので
朝のちょこっと散歩&日光浴タイムが
ここの所の日課になっていて、楽しいです☆

室外機は前から狙われてますねー
どうやら白いものが気になるみたいです^^;
そのうち穴開けられたりして。笑
いづれここもラティスを置いて閉じてしまうので
その心配はなさそうですけどね。

サボテンはー・・・どうしてでしょうねー(´Д`)
頂いた側としては育ってくれて嬉しいのですが
zerokoさんの家で咲かないのにうちで咲くのって微妙です。笑
しかも室内管理なのに。。。
いや、きっとこれからですよー☆
2011.07.15 11:28 | URL | #- [edit]
bell says... ""
ウッドデッキ敷くだけでかなりステキになりますよね☆
暑さ対策によさげですね^^

プランターは、うちも脇に置こうと当初考えていました。
チェロちゃんみたいにちょっと摘めるようにできたらいいかなーと^^
(チェロちゃん、つまみ食いじゃなくて本気食いかもねw)

実は、パプリカとかトマトの苗は買ってあって育ってたりするんですが、
まだプランターに移してなくて^^; 

チェロちゃん、やっぱり室外機とか端っこが好きなのね・・(T▽T)
ケン太子もそうですけど・・笑

カメ庭、完成を楽しみにしてますよ♪
2011.07.15 23:53 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ウッドデッキのイメージは良いですよー☆
殺風景なスペースがお洒落空間になります。笑
温度も結構変わりますよ^^

パプリカやトマト、家庭菜園できるといいですねー^^
うちは今からじゃ間に合わないので今年の夏は諦めます。。

チェロのスペースは完成しても
プランターは一つは餌用として残す予定です。
いやほんと、あっという間になくなりますけどね(´Д`)

室外機はケンちゃんの姿をこないだbellさんのブログで見たので
同じかー!って爆笑しましたよ。笑
今朝は同じく、間に挟まってましたよ。。
2011.07.16 16:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/174-1e5ca829
