Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

梅雨明け de 夏・散歩

爬虫類好きな人って、昆虫とかも好きですよね。
カメを飼っているくらいなので
おおよそ予想はつくと思いますが
私も例に漏れず虫も大好きです。

110714a.jpg

先ほどお店に迷い込んだアオドウガネ。
夏場から秋にかけて大量に目撃します。

樹液なのか何なのか、片ハネが引っ付いて飛べなくなってたところ
保護して洗い流して水を少しのませたところ
なついてしまいました^^;

せっかく治したのに、飛んでくれよー(´Д`)

現在、袖の上で爆睡しております。笑


さて

昨日は、カメ友さんと久々のかめんぽでした♪

110714b.jpg
【復調ぎみのかぷやん】

かぷーちゃんは、以前かめんぽした時は目の病気があってか
外に出してもじっとしているだけだったのですが
昨日はかなり歩き回って、地面の枯れ草を掻き分けたりと
なかなかにパワフルな姿を見せてくれました^^

食べない食べないと言われながらも
甲羅のサイズほどの食餌はしているようで
散歩中も本当に僅かでしたが、つまみぐいをしていたので
かなり良い方向に向かっているのではないかと思います。

飼い主であるzerokoさんも落ち込んでるのかな~と思いきや
思ったより元気だったので安心しました。

ミミズの干からびた死骸に、思いっきり興味を示して
頑張ってかじっていた姿が印象的でしたね。笑

zerokoさん的には複雑な心境ですが
あれだけ固いものを、かじる元気があれば
きっと大丈夫だと思います☆

あ、あとミミズパワーにも期待します。笑

110714c.jpg

チェロは相変わらず、食っちゃ歩き、食っちゃ歩き。
予想通りクローバーばっかりを食べ歩いて
ちょっと目を離すと土や石をかじるという
お約束のパターン^^;

昨日は結構暑い一日でしたが
今回行った大学の敷地内では、大きな木が沢山あって
日陰にいると暑さも和らぐし、野草も沢山あって
木漏れ日からの日光浴もしっかりできるし
カメ散歩するには最適の場所でした(=゚ω゚)/

欲を言えばもう少し涼しいと最高ですね^^;

普段なかなか散歩に連れて行けないのもあって
かなりの時間、自由に歩かせていたので
チェロも満足してくれたようです。

途中、カタバミをはじめ、他にも多分色々食べちゃったと思いますが
野生ってきっとそういうもんだろうな~という考えなので
全然問題ないです。オールオッケー。

むしろカタバミに含まれる、普段取れてない他の栄養素を
少し補給できた位に思ってます。笑

クローバーも同じで
普段の食餌でクローバーの量は2割以下くらいなのですが
散歩に行くとそればっかり食べるので
たまにはそういう日があってもいいと思うし
そういう日は、前後からクローバーを抜いています。

動物を飼うって、柔軟さも大事ですよね。

110714d.jpg

Comment

zeroko says... ""
腕の上で寝るなんてすごい!
蟲師ですね!
こんなコがうちの畑に出たら容赦ない攻撃が待ってます…

お散歩お疲れさまでした~
猛暑の中 おつきあいいただきありがとうございました
かぷもチェロさんにツンツンされながら元気に歩き
得体の知れない乾燥虫をついばんだりして楽しそうでした
チェロさんはいっぱい歩いていっぱい食べてましたね~
あそこは天敵の犬や子供がいないのでいいですね
カラスと蚊と毛虫はいっぱいいますが(^_^;

またよろしくですー
2011.07.15 10:55 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
この虫、本当に沢山いるんですよー。
夕方になると、5~6匹舞い込んできます^^;
逃げなかったやつがそのまま一泊して
翌日お店を開けると、また出てきたりして。
個体は違えど、夏の間はずっと
一緒に暮らしてるみたいですね。笑

昨日のコは、しばらくの時間
仕事してる時も体にひっついて寝てましたが
外に出た時にいつの間にかいなくなっていたので
多分、飛べたんだと思います♪

野菜を食い散らかす害虫の分類らしいので
畑に出たら容赦なくやったほうがいいかもですね^^;

そして、先日はこちらこそ、ありがとうございましたー☆
あの場所は他の季節でも色々な野草が取れそうなので
散歩場所としてはかなりポイント高いです!また行きたいです!
今度行く時は虫除けセットを忘れないようにします。笑

そういえばチェロ、かぷやんに興味津々でしたよね^^;
ものすごい顔近づけてたし!!(゚Д゚)
ほんっとに頭からかじるんじゃないかと思って
こっちが怖かったです・・スミマセンorz

今度また行く時には、かぷやんはもっともっと元気になって
チェロくらい食べ歩く姿になってると願いますよー☆
ミミズパワー!笑
2011.07.15 11:40 | URL | #- [edit]
bell says... ""
アオドウガネ、まさにたった今、ベランダの網戸とすだれの間をじーじーバタバタやってました^^; 私は虫がニガテなので汗 ナントカ飛んでいって欲しいと思ったんですが、明かりのほうに来ちゃうんですかね?
何だか洗濯物にくっついてそう(^^;)
Gじゃなくてよかった~。。。。。。。。

今回もかめんぽ、楽しそうですね♪
かぷーちゃん、目が治って回復してきてよかったです。
チェロちゃんは相変わらず土や石が好きみたいですね笑
うちのケン太子も多分好きなんですよねぇ。
カタバミも好きみたいで、外に行くとよく食べようとします。
私も、少しくらいなら問題ないと思ってます。
2011.07.15 23:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
アオドウガネは多分夜行性なので
夕方くらいから明かりに集まってきますね。
昼間は土の中に寝てるっぽいです。
ちなみにカブトムシ亜目なので、比較的不気味ではないですよ
・・って虫嫌いな人はどれも同じか。笑

今回のかめんぽは、炎天下でしたが
涼しめなスポットで長い時間楽しめました♪
なによりかぷーちゃんの元気な姿が見れたのが
一番の収穫だったかなと思ってます!(=゚ω゚)b

チェロも沢山歩いて、石をカジって(笑)楽しそうでした。
欲を言えばたんぽぽとか、オオバコも食べてくれたらいいのですが
どうして散歩中は興味が向かないのでしょうねぇ^^;
2011.07.16 17:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/175-672e263c
