Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

7月17日の定期測定

最近は仕事後にホームセンターに向かって
2時間くらい悩みながら買い物をしています。
隣町のホームセンターなのに
そのうちレジの人に顔覚えられそうです。笑

このベランダ改造、目に見えない部分ですが
何気に一番改良された点は”水撒き”だったりします。

今まで芝の水やりは500mlのペットの簡易ジョウロで
ベランダと水道を何度も往復していたのですが
先日購入したシャワーホースがめちゃめちゃ楽で重宝してます☆

そのお陰か、芝の生長が早くて
まだ敷いてからそんなに経っていないのに
そろそろカットしなくてはいけないかなーというくらい
伸びてる部分があったりします^^;

そんなこんなで、カメ庭は徐々に出来上がっています。

110717a.jpg
【階段を作ってみた♪】

目下、両サイドの壁面側をどうするかが悩みの種。
棚などのサイドに取り付ける鉄製の網をつかって
側面、天板にセットして、入り口側も取り外し可能な網をつけて
芝の部分を箱にしてしまおうかなと思ってます。

110717b.jpg
【降りてきた】

でも、このように手前側にも自由に行き来できたら
行動範囲が広くなるから楽しそうだよなぁ~(・ω・)

最終的な目標としては、家に居ない時間帯も
ベランダに放置できる環境を作ることです(=゚ω゚)b

その為には、カラス、猫などの外敵を
確実にガードできるように考えなくてはいけませんね。


さて今週の定期測定。

甲長:176.0mmくらい(±0mm)
甲高:85mmくらい(±0mm)
体重:957g(+25g)


甲羅の伸びは一時ストップかな?
今週は体重が増えてるのでOKとします。

少し前にどこかのサイトで
甲羅のサイズに対しての体重の計算式があって
当てはめてみたら大体ちょうどいいくらいでした。

という事は1000gに差し掛かる頃には
また甲羅も大きくなってることだと思います。

だからまずは、目指せ1000gですね♪

Comment

zeroko says... ""
なんだか見るたびにチェロさん御用邸が立派になっていってますね
のびのびと階段を下りたりして気に入ってるようですね~^^
芝生のグリーンもとってもキレイ
カメだけでなく人も癒やされますよね

ホームセンターって楽しいものがありすぎて
見ているだけですっごく時間が経ってしまいますよね
わたしもケージの改装をした際に悩みまくってしまいました
関係ないものまで目がいってしまって危険です(・ω・)
2011.07.18 15:52 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ちょっとずつですけど、だんだん形になってきてます^^
でもチェロは、隙を見ては、未完成の壁の間に突っ込んでったりして
奔放っぷりに翻弄されながら楽しんでます。笑

芝生は温度も下げてくれますし
朝晩はとても気持ちいいですよー☆

ホームセンターは、危険です。笑
ホントに、ついでに色々買っちゃいますよね^^;
2011.07.18 16:54 | URL | #- [edit]
bell says... ""
もうすぐ1キロ!すごい成長っぷりですね~ チェロちゃん 楽しみですね(^w^)

カメ庭、階段いいですね結構階段の登り降りってカメって好きなような?
2011.07.24 10:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
もうすぐ1キロなんですけども
その1キロが、なかなか遠いんですよね~^^;

ケンちゃん同様、食べる量がちょっと減っていて
体重もあんまり増えてくれません。
夏はこんなものでしょうかねぇ(´Д`)

カメ庭の階段は、行き来するのに必要かなーと思い
試行錯誤で作りました☆
レンガじゃないので軽すぎて、たまに蹴散らされるんですけど。笑

カメって起伏を強引に上り下りしたがりますよね。
でもちなみにチェロは、芝生にあまり興味がないらしく
一度降りたらよっぽどじゃないと登ってくれません(´Д`)

最近の悩みです。笑
2011.07.24 10:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/176-afc845a0
