Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

7月24日の定期測定

台風の影響で涼しい日が続きます東京地方。

35℃を経験していると32℃くらいでも涼しく感じるのは
いいことなのか悪いことなのか・・・ですね^^;

本格的な夏を迎えてチェロの調子は停滞気味です。

最近は野草を与えてもあんまり食べてくれなかったりします。

帰宅したら餌皿が土で埋まっていて
掘り起こすと半分以上、野草が残ってたりとか(´Д`)

昨日はケージ前面の土が一段低くなっていて
そこで暴れた(?)分の土が真ん中に押し上げられ
餌皿と水入れに土が満タン入り
まるでブルドーザーか何かで掘り起こしたかのようでした。

思わず

「食べるブルドーザーかお前は!(゚Д゚)」

とつぶやいてしまったくらい笑

今朝もこんな・・

110724a.jpg
【ごはんは、ほったらかし】

110724b.jpg
【うろうろ~】

110724c.jpg
【うろうろ~】

正直言うと、”外に出たい”というのが本音だと思います。
以前はそうでもなかったけど
最近は本当に申し訳ない気持ちで一杯です><

気温や湿度の影響か、食欲は落ちていて
それでも運動量は多いのである程度お腹が空いたら食べる感じ。
そんな訳でかろうじてキープ状態のようです。

そんな今週の測定↓

甲長:178.0mmくらい(+2mm)
甲高:86mmくらい(+1mm)
体重:945g(-12g)


それでも甲羅は成長してるのですね。

ただ、暴れるので±1~2mmの誤差がある為
来週になったら戻る可能性もありますが。笑

体重は上記な理由で、ここの所ずっと
増えたり減ったりを繰り返してます。

ちなみに体重も、それでも月平均で見ると
6月の平均値906.3gから21.3gも増えて
7月は927.5gというデータが出ています。

例年の数値を見たら前月比が0とかマイナスなので
今年はむしろ、かなりいいほうですね^^;

駆虫の効果があったとみていいのかな?

8月終わりくらいにはまた、成長が出始めて
1000gになるんじゃないかなーと思います。

ゆっくりいきましょう。

Comment

zeroko says... ""
チェロさん 手が土だらけ!
暑いよ~と言っているのでしょうか(´∀`)
夏本番で食欲が落ちているのは心配ですが
暴れる様子を見る限り元気いっぱいですねー
体重が減ってても排泄が多いだけかもしれませんよね
甲羅も伸びてて体重1キロ 甲長20センチも見えてきた?!
2011.07.26 10:29 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
なかなか良い所に目をつけましたね~!
そうなんです、この手で土を掘り返します。
まるでモグラか何かにでもなるのでしょうか。笑

でも本当に、正直なところは狭くて暑いので
苦痛なんじゃないかと思うんですよね。。(´Д`)

昨日は朝方、ちょっと長めにベランダを歩かせたら
かなり落ち着いてくれて野草にも一直線でした☆

ストレスを溜めずにいればゆっくりでも成長してくれるので
その辺りは安心なんですけどね^^
なんだかんだで1キロが遠いです。
2011.07.26 13:09 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、顔つきに貫禄がでてきたような??
夜は確かに本来寝ている時間帯ですが、人間と生活している以上、目を
覚ましてしまうこともありますよね~。ましてや気候もヘンだし。。。
たまにゴハン食べたりお散歩して気が済んでから笑 寝かせてあげるのも
いいかと個人的には思います^^

ケージのプチ改造、写真求む~^^;
まねできるかわかりませんが、地震への備えはウチは四つ角に滑り止めのみです。
(上にセオのケージが乗っているので、たいがい動きませんケド・・)

ケージの小窓からの脱走、ウチは早速先日はかっていました汗
レンガを置いてあったのがちょうどいい位置だったようで・・・移動させて、小窓から
覗きたい衝動を抑えるようにしてみました。
2011.08.04 12:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
貫禄、出てきましたか~!
正直、毎日見てると全然解りません^^;
ただ、ふてぶてしさはもはや貫禄の域を超えてます。笑

夜の室内散歩は、したときとしないときで
明らかに翌日の暴れっぷりがちがうので
最近はほぼ毎日させてます。
ストレスがたまるよりいいと切り替えるようにしました。

脱走に関してはちょうどbellさんも日記書いてて
先ほどコメントさせてもらいましたが
ビックリするくらい登りますよね(゚Д゚)
チェロの場合は100%好奇心で出たいだけなので
何度もトライされています。。。
出なきゃいいんだけど、落ちたら大変なので
ひとまず網をかけたいと思ってます。

あ、ケージの改造写真は今度載せますね!
写真ないとわかりづらいですもんね^^;
ちなみにケージ自体の対策は一切してません…考えなきゃ><
2011.08.04 13:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/178-98b3955f
