Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

7月31日の定期測定

突然また梅雨入りしたかのような東京地方。
今日は今日で、昨日からの雨もあって非常に涼しく
どちらかといえば肌寒いくらいの陽気で
スポットライトを一つだけ点灯させてきました。

7月15日頃には、一ヶ月早いんじゃないかと思うくらいだった
あの残暑のような暑さはどこへ消えてしまったのでしょうね^^;

個人的には涼しいの大歓迎ですが。笑

そんな日差しも陰る中、室内に放置されているサボテン君は
人の心配をよそに、しっかり成長をしているようです。

110731a.jpg
【のびた】

晴れた日はベランダに出して日差しを受け
水やりは週に一度、休日である水曜にたっぷりあげてるだけです。
ここの所日差しがないので水をやるべきかどうか悩んだりして
よくわからないまま育てていますが、サボテンの生命力はさすがです。


いっぽう、主役のこの子は

110731b.jpg
【ここはサボブロじゃないぞ】

天候に関係なく、毎日見事な暴れっぷりで
ケージ内ではいつも土まみれです^^;

最近は陽気のせいか、帰宅する時間(19時半前後)でも
明かりや音に反応して動き出すので
ベランダに水をまいたり、着替えたり
更には料理を作ったり食べたりしている間の1~2時間は
常時室内をうろうろさせています。

それほどしっかり認識しているというわけではないと思いますが
おそらく”食べ物をくれるんじゃないか”的な感じで
歩くとついてきたりするので、なんだか楽しいです^^
部屋が違うのですが、料理している時にも足元に来たりします。

人がカメを踏まないようにというのは勿論なのですが
逆に人がカメに噛まれないように気をつけるほうが大変です。笑


また、最近は実家のハイビスカスが
こんな気候にもかかわらず咲き乱れ(※職場が実家です)
帰り道に野草をちょっと採取してきたりすることも多く
おやつ程度の食餌を与えて運動させるという流れです。

110731c.jpg
【ハサマッタ】

本来寝てる時間なので、あんまり良くないのですが
結局起きて暴れているのであれば
ストレス発散も兼ねてと思い、軽く食べさせて散歩させています。
そのお陰か、朝早くから暴れる回数が減ったように思えます。

しかし、果たしてカメにとってプラスな事なのか。
或いはただの人のエゴであり、驕りではないのか。

その辺りは本当に悩むところです。。。(´Д`)


さてそんな今週の定期測定。

甲長:179.0mmくらい(+1mm)
甲高:86mmくらい(±0mm)
体重:932g(-13g)


体重はまた減りましたね~。
運動量のせいか、気候のせいか・・

ただ、不安定ながらも6月の平均と比較して
7月の平均体重は+22gと、増加しました^^

そして思ったより甲羅が伸びましたね。
気づけば18cm目前ではないかー(゚Д゚)


ところで。

もう結構前に買ってあったのですが
チェーンとフックとL字の棚受けを使って
昨日の夜、おもむろにケージ内のプチ改造をしました(画像なし!笑)

参考資料

チェーンのセットは良好。ナイスアイデアですね。
棚受けの方は、今はただ置いているだけなので
手前にズレない様に工夫しないとと考えています^^;

まさに昨日の地震とか、ヤバイし(´Д`)


で、ケージの改造といえば
実はちょっと前から気になっているのですが
サイズが大きくなってきたことで壁面に直立した時
ケージ横の通気穴から逃げ出すんじゃないかという不安があります。

しかもその予想は的外れではなく
ここ最近、帰宅すると穴から通してある配線や
上にセットされてるクリップライト(消灯中)が
へんてこな方向に向いていることが何度かありました(゚Д゚)

110731d.jpg
【何の事カネ?】

まさかとは思っていましたが・・

厳密に言えばもう少し大きくなったら飛び出すかもしれないけど
そのときには甲高がひっかかって結局出れないのですが。笑

でも、もしもという事があるので
これは本格的に網を設置しなければならないようです^^;

Comment

zeroko says... ""
お~改築したのですね~!
針金で吊るのって見た目が貧相でいやだったんですよねー
上面にも針金が出ないのがすっきりでいいですよね(´∀`)

それにしてもサボテン…
うちはでないぞーヽ(`Д´) ノ
なぜだ ナゼだ…
あ でもお水は週1はたぶんあげすぎかと思います
って育っていないわたしがいうのも何ですが(@@;)
花屋で働いていた知人に根腐れすると注意されました

料理中に足下にくるなんて!!!!!
かわいすぎるよー
2011.08.01 13:42 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
参考にさせていただきました☆
宙吊りの針金は、ふにふにするのが嫌でした><
おかげさまでスッキリして良い感じです^^

サボテン…ナゼでしょう(´Д`;)
前にも、もっと少なくて良いってアドバイスいただきましたが
なんか新芽が出ると水あげなきゃって思っちゃうんですよね^^;
もうちょっとスパンを開けてみようかと思います。
あ、でも何より晴れて欲しいですよね。

料理中にきますよー!
裸足でいると小指とか、狙われます。笑
2011.08.01 15:04 | URL | #- [edit]
bell says... ""
ステキですねぇ~!爽やか♪
FC2さんはいいデザインがあってうらやましいw
下までスクロールすると写真が全部見れるというのも
変わってていいですね。

うちは新しいデザインが増えないし、何だかマンネリです。
かといってオリジナルも作れないし(一応あるんですがうまく行かない。。。)、
そのためだけにお引越しも面倒だからそのままです^^;
2011.08.04 12:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
このデザイン、以前から他にもあったんですけど
この写真ガついたのが出たので思い切って変えました。
驚きなのは、ユーザーが個人で作ってるんですよこれ!

横の写真は解像度がかなり高いPCとモニタなら
おそらく半分以上出るのですが
一般的なPCならきれっぱしになりますよね^^;
なので大体がスクロールで見る感じになると思います。
でもそれが逆に、ちょっといい感じなんですよね^^

デザインって重要ですよねー(´Д`)
でもbellさんの所は結構頻繁に変えているので
季節などで毎回目先が変わりますし
なかなかイメージ良いんじゃないかと思いますよ☆
2011.08.04 13:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/179-a7fd9c28
