Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

DIYでプチ改造(画像つき)

珍しく本日2度目の投稿^^

先日のケージのプチ改造ですが
人様の記事にジャンプで誤魔化すというやっつけ仕事だったので
改めて画像を入れて記事にしておきたいと思います^^;

我が家で使用しているのは木製の某ケージで
ライトの取り付けの場所なんかもしっかり出来ておりますが
天井部のパーツの取り付けに関しては
穴があいていて、その穴から針金を差し込んで
「まぁ・・テキトーにやってね。」というお粗末な感じです(´Д`)

針金の長さもユーザー任せで
取り付けもちょっと不安定な感じで
何より天井から針金が突き出るので
ケージの上の見た目も悪かったです。

そこで改造となりました。

※あくまで原案はzerokoさんのブログであり、私のはパクリです。笑


まず暖突。

<用意するもの>
・ネジ式のフック
・チェーン

フックはこんなやつです。
110805j.jpg
ホムセンで売ってます。
サイズは色々ありますが、小さいのでOK。
でも足が短かすぎると落ちるので
あまり小さすぎるのも禁物×
6~8個くらい入って200~300円くらいだと思います。

チェーンはやっぱりホムセンで、1m単位で切り売りしてます。
4箇所ですが、1mでも余るくらい十分な長さです。
輪の大きさとか素材で価格は変わりますが
大体100円~300円くらい。
一応湿気があるし、サビにくいステンレスが◎
・・うちのはメッキです。笑

<手順>

・天井にフックをねじ込みます
ねじ込む位置は暖突の角度で変わりますが
横幅は完全に暖突のサイズと同じでOKだと思います。

奥行きも、角度を調節できる様にしますが
フラットにもすることを考えれば
暖突と同じ幅の辺りがベストかと思います。

ちなみに元々あいてる穴にフックを刺すと
場合によっては強度が落ちる可能性もあるので
新たにねじ込んだほうがいいと思います。


・チェーンの長さを決める
オリジナルはL字のパーツをつけていますが
我が家の場合は直付けをしました。
特に理由はありません。ただ買い忘れただけです。笑

暖突の裏の四隅にあるネジは取り付け用で
側面にあるネジは本来暖突そのものの枠を止めるパーツですが
そのネジは一箇所ずつならとっても問題ない為
そこにチェーンを取り付けます。

ここで今更ですが注意点^^;
チェーンの輪のサイズが大きすぎるとここで止められないので
ある程度チェーンは小さいやつが理想的です。
あと、小さければより細かな角度の調節もできます。

もし輪が大きすぎたら、裏面で本来使っていた
ワッシャー(丸いやつ)を一枚挟めば多分抑えられます。
ただ、そうするとおそらくネジ自体が短くて届かなくなるので
裏のネジと交換してしまえばOKだと思います。
やってないのでダメだったらごめんなさい。笑

チェーンは1mを適当に4分割してもいいですし
暖突につけてから切ってもいいと思います。
ちなみに私は、針金式を取り外す前に
角度をつけた時の一番長い距離に合わせて先に切りました。

で、フックにチェーンを引っ掛けて完成☆

110805g.jpg

こうなりました。

画像でお解かりかと思いますが
奥のほうのチェーンも手前と同じ長さにしてあります。
これによって角度をまるきり逆にもできますし
暖突を全体的に下げてフラットにもできます。


お次は蛍光灯台

<用意するもの>
・L字の棚受け
・(ネジ)

L字の棚受けは色んな種類があると思いますが
安いのでいいと思います。笑

ただ、サイズは少なくとも蛍光灯自体がはみ出さない程度に
L字のアームが飛び出すほうがいいです。
長いと邪魔だし、短いと落ちる危険があるので
予め測っておいたほうがいいと思います。
(勿論壁からの距離を。)

なお、ネジに関しては最初から付属している場合と
そうでない場合があると思うので、ある場合はサイズをみて
問題なければそのまま使うとお得です。
それ以外の場合は購入しなければなりません。

ネジは当然ながら木ネジ(スクリューの先が尖ったやつ)です。
ケージの壁面の厚みより長いと突き抜けて危険なので
出来ればある程度目測で測っておいて
それよりほんのちょっと長いくらいがいいです。
(棚受けの厚みがある為)

後で書きますが壁面の板はかなり堅いので
しっかりしたネジを使わないと曲がってしまう可能性があります。


<手順>

・高さと幅を決める
最初についている針金を外さず吊るしたままで
台の下に棚受けを合わせて、壁にネジの位置に印をつけると
一番簡単なんじゃないかと思います。

高さは、たぶん蛍光灯台の上部にはスイッチがあるので
それが使えるくらいの隙間は残すよう気をつけてください^^;

幅は、本当はライトを阻害しない場所がベストなのですが
あまり端のギリギリすぎると例えば地震で横揺れした場合
ずるっと落ちてしまう恐れがあるので
こぶし一つ分くらいは内側にセットしたほうがいいと思います。

位置が決まったら蛍光灯台は外したほうが楽です。


・棚受けを取り付ける
上記でつけた印の所にネジで取り付けます。
・・と普通に簡単に書きましたが多分この作業が一番大変です。

先に書きましたが、この壁の板がかなり堅いです。
くれぐれもいきなりネジを入れないようにご注意を。

もしあるならば電動工具で一度細い穴をあけるとベストです。
なかったら、キリのようなもので一度、少し通し穴を作ると多少は違います。
ネジの幅より大きな穴を開けないように気をつけてください。

また、軽い気持ちでうかつにネジを回すと、ネジの頭を潰します。
下手したらドライバーで怪我をするので気をつけてください。

ネジの基本は「押し7、回し3」です。
ネジの頭の+の溝に、しっかりとドライバーを押しつけながら
その残った力で少しだけ回すのがコツです。
ですから、半端なドライバーだとドライバーが壊れます。
柄の部分がある程度しっかりしたサイズのものをお薦めします。
なければ輪ゴムなどを数回巻くとグリップが上がり安定します。

木ネジなので一度ハマってしまえば
ある程度はスイスイ入ってくれますが
なにせ堅いので最後までご注意ください。
仕事でドライバーを使ってる私が苦戦したくらいです^^;

もし穴が広がってしまい、閉め終わったのにネジが簡単に回るようなら
全体的な棚受けの位置自体を変えてやり直してください。
蛍光灯台は軽いですが、一箇所でも緩いと外れる可能性が高くなりますし
何より電気なので落下した際に火災となる危険性があります。


・蛍光灯台を置く
棚受けを取り付けたら、蛍光灯台を乗せます。

110805h.jpg

一応これで完成なのですが
蛍光灯台は乗せてあるだけなので
出来れば何かで固定したほうがいいと思います。

我が家もまだ対策はしていませんが
飛び出た棚受けの先端にある天板用の穴を利用して
暖突のように、フックとネジを使って引っ掛けて
落下防止をしようと思っています。


以上、簡単ながらプチ改造の手順のご紹介でした~(=゚ω゚)/

Let's do it yourself!

Comment

zeroko says... ""
おおおっL字の金具がたぶんいっしょですねー
蛍光灯を乗せるとなるとあれがちょうどよかったんですよね^^;
あ わたしも“パクリ”ですよー(^▽^)
パクってもいーじゃないか(・ω・)ということで広げようチェーンの輪(笑)
だってやっぱりピヨヨ~ンとした針金での吊りさげって明らかに手抜きっぽいですよね^^
滑り止めには熱にも強いコルクを貼り付けようかと思っているのですが
どうやって固定するかに悩んでいます
2011.08.07 10:22 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
zerokoさんもパクリだったのですね。笑
確かによいことは広めようの輪ですね☆

L字の金具は、サイズがジャストです。
元々部屋の改造をしてた時に同じ物を使っていて
迷わずコレを使ったのですが、確かに同じっぽいですね。
Jマ●トで購入したので、100%同じ可能性も・・笑

固定は、L字の先端の穴にチェーンをつけて
暖突の容量で上にひっかけようかなとも思ってます。

コルク!ナイスアイデアですよー!
コルクのシールって確かあったような気がします。探してみます^^
2011.08.07 11:05 | URL | #- [edit]
bell says... ""
お~ すばらしい!! 写真付きでわかりやすいです^^
ありがとうございます♪

やっぱり、チェーンやL字金具をつけると、見た目もきれいですし、機能的ですね^^

冬場にまただんとつ取り付けるので、その時に参考にさせて頂きます。

ちなみに、フックは壁面に取り付けようと試みたことがあるんですが、硬くて断念した
覚えが・・^^; 簡単に諦めたんですけどねぇ。。
2011.08.14 11:58 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
解りやすいですか!よかったです☆

針金はイマイチ不恰好ですから
とてもスッキリしてますので
見た目も全然変わりますよー♪

奥の壁面はかなり硬いので気をつけてくださいね。
まだ先ですが上手に出来上がるのを楽しみにしています(・∀・)
2011.08.15 16:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/182-aa39a9ca
