Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

変化

いつも野草を採りに行く公園は幾つかありますが
そのうちの一つ、近所の公園は、基本的にグラウンドカバーとして
オオバコとシロツメクサが沢山あります。

子供の遊び場となる砂場の周りの植え込みでは
タンポポ、ノゲシ、ハルジオン、ヤブガラシ、ツユクサなど
豊富なバリエーションが採れるため重宝しています。

そんな公園も、定期的に刈り取りが行われてしまうのですが
ここはむしるのではなく表面だけを狩るので
また同じような野草が戻ってくる分だけまだ安心です。

そんな中、今日は新たなバリエーションを発見!

110829.jpg
【チドメグサ】

この公園は地下にプールなどの設備があるのですが
建物の周りの縁石で囲まれた部分がグラウンドカバーとなっていて
そこに群生するオオバコにもシロツメクサにも負けず
テリトリーを広げるかのように一部がチドメグサ地帯となっていました。

多分、前回の刈り取りの後に種が飛んできたのでしょう。
実はハキダメギクもこの公園の一角に突然現れた野草で
去年の今くらいから増殖し始めました。

人の都合に溶け込むように、自然は変化します。

多くの人にとってどうでもいい野草ですが
カメ飼いにとっては凄く嬉しいことですね☆


でも今日は種類の確認が微妙だったので採取はしませんでした。汗

あとは・・・食べてくれるかどうかです^^;

Comment

zeroko says... ""
刈り取り部隊は知らぬ間にカメ飼いの天敵に認定されてますよねー
そんなに頻繁に刈らんでもいいやろー!突っ込みたくなりますが
茂みが多いと害虫も増えますよね
適度な野草スペースを残してもらいたいなぁ(笑)

チドメグサもハキダメギクもちょっとぐろい名前ですよね
けなげに頑張ってるのにかわいそうなネーミングだ(・ω・)
チドメグサって食べるんですかね
なんかてかっとして割にはすぐ萎びてしまうのであんまりおいしそうに思えません
あ、かわいそうとか言っておいてひどいコメントをしてしまった(笑)
2011.08.29 16:27 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
よく考えたら野草の外敵って少ないですよね。
虫喰いくらいですかね。笑
やっぱり一番の天敵は刈り取り部隊です(´Д`)

チドメグサ、今朝あげたら躊躇なく食べてましたよ☆
パリッとしてて案外いけるみたいです。
採取している時も、思ったより草の香りがしましたので
好感度野草の部類に入るかもしれません。
・・が、小さいので採取は面倒です。笑

チドメグサも、人の役に立っていたとこは解りますが
確かに、まんまなネーミングはかわいそうですよね・・
2011.08.30 13:29 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チドメグサ初めて知りました~(⌒~⌒)

不思議と、同じ地域でも生えてる野草が違うし、同じ採取場所でも一部にしかない野草があったりしますよね。新しい野草が出てくると嬉しいですね(o^∀^o)

因みに、うちのベランダのプランターには、ウラジロチチコグサ以外は知らない野草やカタバミばかり生えてきます(^_^;)
2011.09.01 20:15 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
チドメグサ、ご記憶にないかもしれませんが
最後にかめんぽした時に、藪の向こうに
わんさか生えてるのなんだろう?
と話していたのも実はチドメグサでした(´ー`)

昔、出血したときに貼って止めたらしいです。
まさしく天然の絆創膏ですね。

野草の生え方って本当に不思議ですよね。
全然ない野草なのに、ある一角だけ凄い生えてたり
逆にその一角にだけメジャーな野草がなかったり。
ある程度、もともとの種や個体の強さで
勝ったり負けたりするんだろうと思いますが。

それだけに新たな野草スポットを見つけるのは
カメ飼いにとっての一つの楽しみでもありますね☆

カタバミの繁殖力だけは迷惑デスガ・・┐(ーДー)
2011.09.01 22:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/190-6e56dea2
